就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キオクシア株式会社のロゴ写真

【半導体業界の未来へ】【23卒】キオクシアの技術系総合職 JD3(システム・ソフトウェア・回路設計技術開発)の本選考体験記 No.29496(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

キオクシア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キオクシア株式会社のレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職 JD3(システム・ソフトウェア・回路設計技術開発)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

テストを除いて、選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

全ての面談が技術の方によるものなので、実験内容などをESに記載している場合は深堀される。
部門がJDといった名前で分かれているが、この分野の分かれ方が非常に難しく、説明会を通さないとJDの違いを理解することは難しい。説明会への積極的な参加が必要である。面接はジョブマッチングといった体で行われ、自身は初回のジョブマッチングでやりたいことを言ったところ、JD〇が向いているよと言われ、後日JD〇の面接を行い、計2回のジョブマッチング面談となった。SSDの中でもどこのJD(部門)が適切なのか、面接の中で分かることもあるため、自身のやりたいことの軸を持つことが大事である。また必ずしもメモリを詳しく知る必要はないと思うが、下流工程であるがゆえになぜこの会社への部分は非常に重要であると感じた。

志望動機

学生実験の中で、アゼンブリ言語やFPGAを用い、CPU内部での演算の流れを確認するマイクロプロセッサの題目がありました。各種演算に対しスタックに数値が記録される様を予測し観察する事が楽しく、一か月ほどに渡った実験でしたがモチベーション高く取り組め、満足なレポートが書けるようにと、身の入つた実験題目でもありました。事もあつて仕事では、自身の学習した半導体、その中でもプログラミングに携われる事をしたいと思い、業界を調べていた所、御社でssdの 開発、またそれに付随したコントローラーの開発も行つている事を知りました。半導体業界で最前線を走つている御社でなら、自身のやりたいこと事を見つけ出し挑戦できると思い、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

openES+技術者として目指したいこと

ESの提出方法

openESで提出

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

会社の志望理由欄が無かったため、最大限に自分をアピールすることに徹した。就活の最初のESということもあり、会社ではなく自身がなりたい像を明確にした。

ES対策で行ったこと

ESとはどのようなものか分からないまま、まずは自身で書いたあとに、大学の進路指導でESの添削をしてもらい、自身の書く文章の癖となっている、悪い部分、残した方が良い部分を把握し、就活会議のESで企業の理解をして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

入ってくる人が気にならないように、ヘッドホンをつけて集中した。

WEBテストの内容・科目

言語、英語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

技術面談

選考の具体的な内容

ESの深堀などが当たり前に行われるため、自身が学部生であっても実験内容などは分かりやすく伝えられるように、また突っ込まれても対応できるような知識量で臨む必要がある。
他にも自身の学習履歴なども話した。

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

技術面談

選考の具体的な内容

上記と変わらない並列な面談であるが、JDの変更を促されて他のJDでのマッチングとなったため、なぜこのJDを志望するのかといったところには重点をおいて話した。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

日本の半導体業界を引っ張る企業であったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分からない

内定者の所属大学

旧帝らへん

内定者の属性

いわゆる理系

内定後の企業のスタンス

内定承諾は電話で求められたが、一週間ほどの猶予があると聞いている。また後日推薦書の提出を求められるが任意であった。

内定に必要なことは何だと思うか

圧迫面接ではなく寄り添ってくれる形の面談であるため、必ずしも話がうまくある必要はない。
この話題なら話せるといったものをいくつか用意して、それぞれ自身の軸を明確にして臨むべきである。行った実験内容などを、志望先の技術者の方が知っていると、とことん深堀される可能性が高いためにしっかりとした準備が必要である。裏を返せば、技術の話が出来て、面談は盛り上がる形にもなるのでそういった方向にもっていくのも一つの手かと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どの質問に対しても、自身の考えをしっかりと述べた、全ての解答に「先ほど申した通り」と軸につながるようにし説得力を増すようにした。また実験から興味を持ったという話から、深堀に対しても答えられ、やりたいことも明確であったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1月に提出したESであっても、(リクナビ)を使っているために3月まで音沙汰が無かった。
JD分野の分かれ方が非常に難しく、説明会を通さないとJDの違いを理解することは難しい。説明会への積極的な参加が必要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

大学OBとの面談があり部門だけでなく、課のレベルで他の方にも繋げていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

スタンレー電気株式会社

迷った会社と比較してキオクシア株式会社に入社を決めた理由

説明会などでの技術者との面談において、非常に話しやすく気持ちの良い企業であると感じた。
スタンレーでは生産部門での選考を進めていたために、開発が出来る可能性があるキオクシアが大きな魅力であった。(キオクシアのJDは生産、開発で分かれていないためあくまで可能性とだけ書いている。四日市に行く人が多いとも聞いているので、辞退を防ぐためでないか)
日本政府が必ず守っていく、半導体企業であると期待し、年収、福利厚生、勤務地、の観点でも魅力的であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キオクシア株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

キオクシアの 会社情報

基本データ
会社名 キオクシア株式会社
フリガナ キオクシア
設立日 2017年4月
資本金 100億円
従業員数 10,200人
売上高 1兆6295億3300万円
代表者 早坂伸夫
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
URL https://www.kioxia.com/ja-jp/top.html
採用URL https://graduates-jp.kioxia.com/
NOKIZAL ID: 2861283

キオクシアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。