就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社広島銀行のロゴ写真

株式会社広島銀行 報酬UP

【18卒】 広島銀行 Gコースの通過ES(エントリーシート) No.16439 (2017/9/15公開)

株式会社広島銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

Gコース
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 自己PR(OpenES)
A.
私は、日本のことをもっと学びたいと考え、外国語学部日本語専攻という進路を選びましたが、実際に大学で専攻分野を学んだり、サークルやアルバイトなど様々な場面で以前よりも多くの異文化に出会ったことで、物事を深く知るには、それだけを見るのではなく、様々な視点から一見関係のないことにも目を向けることが必要だとわかりました。そしてそれまで一度も経験のなかった海外への興味がわき、日本語教師アシスタント事業への参加を決意しました。約8か月間インドネシアに滞在し、現地の公立高校で日本語授業や日本文化紹介等を行いながら、多くの現地人と交流し、インドネシア語や文化理解も深めることができました。以上のような経験から、日本特有の魅力や日本品質を世界に伝えたり、同時に現代の日本の少子高齢化・人口減少といった問題へ立ち向かい、世界を日本へ呼び込むためにグローバルに活躍する人材になりたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私が最も真剣に取り組んだのは、所属するダンスサークルで一年間、リーダーとして運営に携わったことです。リーダーになることを決めたのは、それまで自分がサークルで得た経験を、一人でも多くの後輩に与えたいという思いからでした。決意はしたもののわずか4人で70人規模のサークルを運営するのは厳しく、責任感から多くの仕事を自分一人でこなそうとして、パンク状態になってしまいました。これではサークルのためにならないと気づき、試行錯誤の末、仲間を信頼して思い切って仕事を頼んだり、役割分担を明確にすることで、私自身も一人で抱え込まず、仲間全員が活躍する強固なチーム力で運営を支えられるようになりました。今では100人超の規模になり、サークルの発展に貢献できたと思っています。仲間を信頼すること、自分の価値観を押しつけず、対話を通して人や状況を理解し、課題と解決策を見極め考えること、やり抜くことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 広島銀行の志望動機
A.
私が貴社を志望する理由と致しまして、三つの柱がございます。まず一つ目は「課題解決で人を笑顔にする仕事がしたい」です。ホテルでのアルバイトを通して、お客様のご要望に対して満足を超えたソリューションを提供し、お客様を笑顔にすることに楽しさとやりがいを感じ、銀行の業務に興味を持ちました。二つ目は、「仕事を通して日本の未来に貢献したい」です。インドネシア生活の中で日本を客観的に見つめ直せたことで、少子高齢化や人口減少といった課題に対して、私は地域活性化やグローバル化という分野で力になりたいという目標ができ、私の地元の企業であり、地域の経済において大きな役割を担うとともに、日本企業の海外進出の支援など日本から世界への流れを作る役割も果たしている貴社の一員として活躍したいと強く感じました。最後に、常にアグレッシブな姿勢で挑戦を続けるという貴社の精神が、私自身の性格と共通していると感じたのが理由です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社広島銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

広島銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社広島銀行
フリガナ ヒロシマギンコウ
設立日 1878年11月
資本金 545億7300万円
従業員数 3,246人
売上高 1290億3900万円
代表者 清宗一男
本社所在地 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1丁目3番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 649万円
電話番号 082-247-5151
URL https://www.hirogin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131394

広島銀行の 選考対策