22卒 インターンES
研究職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
-
Q.
このインターンシップになぜ参加しようと思ったのかを教えてください。(500文字以内)
-
A.
私は生活の中で人々の健康や生活に貢献できる乳製品の開発について学びたいからです。私は幼い頃から毎日の食事の際に牛乳を飲み、毎朝ヨーグルトを食べています。牛乳やヨーグルトなどの乳製品に含まれる豊富な栄養分と免疫力を向上させる効果によって毎日健康に過ごせています。この経験から自分自身も乳製品を世界に届けることによって人々の生活に貢献したいと考えるようになりました。 そこで、乳製品事業を行っている企業を探している中で、幼い頃から現在まで食卓に並び続けている貴社の製品の開発について興味を持ちました。その中でも特に、一つの製品に対して製品の素材や添加物、そして加工技術にも妥協することなくホンモノを追求し続け、多くのヒット商品を生み出した貴社の商品開発に対する姿勢に非常に魅力を感じました。 私は大学での実験において、望ましい結果が得られなくても諦めることなく何度も試行錯誤を繰り返し自分の研究を追求できる粘り強さを持っていて貴社の商品開発の姿勢に一致すると考えています。従って、私は貴社のインターンシップに参加させていただき、世界の人々の健康を支える商品を開発するための追求力をさらに磨きたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの食へのこだわりを教えてください。(500文字以内)
-
A.
2つのこだわりを持っています。 1つ目は美味しい食べ物の味を分析しながら楽しむことです。私はラーメンが好きでインターネットなどで人気のお店を探して友人もしくは1人でお店に足を運んでいます。そしてお店で実際にラーメンを食べた後にただ美味しいと思うのではなく、何が理由でおいしいと感じるか考えるようにしています。例えば麺の太さや硬さ、スープの濃さなどがどんな特徴を持っているかを覚えておきます。そして、食べた後にその特徴をメモしておいて次にラーメンを食べたくなった時に自分がどのような味を食べたいか自問自答し、メモを見返して自分の気持ちに合うお店を選ぶようにしています。これによって確実に自分の求めている味を得ることができ、とても心が満たされた気持ちになります。 2つ目は毎日きちんと朝食を食べることです。研究室に配属されてから日々の研究で寝る時間が遅くなり、次の日の朝に寝坊して朝食を食べずに学校に行ったことがありました。その結果、頭が働かずに実験でミスをしてしまいました。この経験から朝ごはんの重要性を再確認し、朝は眠くても起きて朝食を食べて頭を活性化させて学校に行くようにしています。 続きを読む