就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCRファーマ株式会社のロゴ写真

JCRファーマ株式会社 報酬UP

【20卒】JCRファーマの医薬品研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7932 (2019/7/25公開)

JCRファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒JCRファーマ株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 医薬品研究職

投稿者

選考フロー

企業研究

どの企業でも一緒だが、まずは企業の強みを知ることが必要不可欠。特にJCRファーマに関していえば、強みが非常にはっきりしている。希少疾患のみにフォーカスを当てて研究を行っているため、どれだけ自分が希少疾患に対して研究活動を行っていきたいのか、ということをしっかり考えておく必要がある。ただただ希少疾患をやりたいというだけなら、企業の人も聞き飽きているそうだ。したがって、それ以外の点で志望する動機を見つけるべきである。パイプラインも徐々に増えつつある企業ということで、成長段階の企業である。つまり、自分がその中の一員として何かできるかということをしっかりイメージしておくとよいと思う。実際、エントリーシートでそのような設問があったことを考えると、キャリアプランなど、そういった点を考えている人を雇いたい傾向にあるようだ。

志望動機

JCRファーマを志望した動機は、御社の積極的な研究姿勢に非常に惹かれたことです。具体的には「やる事やってたら何してもええ」という言葉のとおり、思いついたことをしっかり研究し、創薬に繋げる姿勢が非常に魅力的でした。J-Brain Cargo が開発されたのはまさにこの姿勢からと伺っております。そのために、入社した際にはまず目の前の仕事をきちんとこなし、仕事が100%全うできるようになったらJ-Brain Cargoが生まれた時のように思いついたことを積極的に研究にプラスしていきたいと思っています。現在のチャレンジ心あふれる研究姿勢に自分も加わり、自ら中心となって積極的かつ貪欲に創薬研究を行いたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

最も大切にしている価値観は何か/JCRファーマで自分だからできること、自分にしかできないこと

ES対策で行ったこと

就活会議の過去のエントリーシート例をまずは参考に、何が記入に大切か見極めた。更に、企業HPなどから欲しい人材はどんな人物かを判断し、自己分析とマッチングさせた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

他言厳禁とされているので、お答えできません。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

非常に様々なことを問われていると考えられた。リーダーシップを発揮して話題をまとめること、議題に沿って理論的な話ができているか、そして単純に積極的な議論をしているか。そういったところを問われていると思った。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
研究員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の人間性を大きく問われていると思いました。会話をしっかり成立させているか、はきはきと答えられているか、主にその点を見られていたかなと思います。

面接の雰囲気

どこから来たのか、出身地はどこかなど、当たり障りのない話をしてくださり、緊張をほぐしてくれた。質問自体も軽く掘り下げる程度で、雰囲気はかなり和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究職にはなぜ志願したのか。

より多くの人を薬の力で救いたいと考えたことがきっかけです。大学入学当初は薬剤師になることが自分の目標でした。しかし、研究室配属後に研究の面白みを見出したことが自分にとって転機でした。それと同時に、病院実習での経験がそれを後押ししたと思います。難病である大腸ポリポーシス患者と面談をしたとき、麻薬を使って憔悴しているにもかかわらず、それを見せまいと元気を振り絞った姿を我々やご家族に見せていたことが非常に印象的でした。その際、同時に薬剤師になるだけでは真にこのような患者を救えないと痛感しました。研究者となって新薬開発に携われば、患者の健康に大きく寄与できるのではないかと考え、研究職を志望いたしました。

自己PRについて話してください。

私の強みは円滑に物事を進めるために適切に優先順位を決め、自分が中心となってやりきることができる点です。その経験は5回生時に研修旅行の幹事長の仕事や実務実習、そして研究活動などあらゆる活動を並行していた時に活きました。特に研究活動に関しては実務実習中に学会発表が控えていたため、それぞれの活動に優先順位を決めることが重要であると考えました。そこで私は、各活動に関してスケジューリングをまず行い、今自分が何をすべきか把握するようにしました。その上で、やるべきことの優先順位を決め、行動しました。旅行の仕事は細分化して仕事を割り振り、幹事全員を動かして旅行の計画などを行いました。その結果、研修旅行は盛況のうちに終わり、実務実習中の学会発表も終えることができました。社会人になってからも、この強みを生かし、自分がチームの中心人物かつ先頭となって確実に物事を前進させていきたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
研究リーダークラス?
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接では研究に対する姿勢を問われました。これまでロジックを立てた研究をしてきているかどうか、研究に対して自分はどう考えているのか(客観的にも)答えられることが重要であると感じました。

面接の雰囲気

一次面接のときと同様、和やかだった。ただし、研究に関する深堀がなされていたので、決してフランクではなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究の面白みとはなにか。

自分にとって研究が面白いと思う点は、自分の仮説通りに結果を得た時、さらなる実験の可能性を感じることです。ただ結果を得るだけではなく、そのあとどのように実験すすめ、どのように治療応用できるかを考えるとき、研究の面白みを感じます。また、仮説通りに結果が得られなかったとき、ただそれをネガティブなデータとして棄却するのではなく、そのデータからまた新たな可能性が得られないか悩むとき、またそれも面白みを感じます。また、私はサプリメント開発に携わっています。実験を自己満足で終わらせることなく、人々の健康に寄与するために研究をすることの重要性を学んできたので、企業で研究者として働く際にも、かんじゃの健康への寄与を第一に考えて研究していきたいと考えています。

学生生活で研究以外に打ち込んだことは何か

学生時代に打ち込んだことは硬式テニス部での後輩育成です。私が先輩となった2年生の時、後輩には初心者が10人を超えておりそのスキルアップが必須の課題でした。そこで私は、後輩の育成に重点を置くことで部全体の底上げを図りました。まずは漫然化していた練習メニューを改革するためにチームに足りない物は何か考えました。そこで私はテニスの月刊誌を30冊以上読み、サーブとリターンの育成が必要だと気づき、練習メニューに取り入れました。また、テニスコーチのアルバイトを始めて指導力を養ったり、コーチや他大学の人とコミュニケーションを取って育成のヒントを探りました。最終年の引退試合では後輩2人が個人戦ベスト8に入り、自分自身も指導した後輩とダブルスを組み、6戦中5勝という好成績を残すことができました。この経験は自分を含めたチームの問題点を見極め、その改善のために必要な項目を把握し実践あるいは指導する力の向上に繋がりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCRファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

JCRファーマの 会社情報

基本データ
会社名 JCRファーマ株式会社
フリガナ ジェーシーアールファーマ
設立日 1975年9月
資本金 90億6186万円
従業員数 932人
売上高 343億4300万円
決算月 3月
代表者 芦田信
本社所在地 〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3番19号
平均年齢 40.7歳
平均給与 881万円
電話番号 0797-32-8591
URL https://www.jcrpharm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578164

JCRファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。