就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小野薬品工業株式会社のロゴ写真

小野薬品工業株式会社

【未知の薬、挑戦の舞台】【20卒】小野薬品工業の冬インターン体験記(理系/MR理解)No.4599(岐阜薬科大学/男性)(2019/4/4公開)

小野薬品工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 小野薬品工業のレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • MR理解
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 岐阜薬科大学
参加先
内定先
  • 日本新薬
入社予定
  • 日本新薬

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

近年オプジーボ等で更に知名度が高まっている小野薬品工業。以前オプジーボのMRの人の話を聞いたことがあり、小野薬品のチャレンジする熱い社風に大変魅力を感じた。まずはその社風を含めた小野薬品を肌で感じることを目的とした。また、志望職種は別だったがMRについても知っておこうという目的もあってインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

小野薬品のホームページを見るなどして理念等の徹底的な把握をした。また、小野薬品に内定している先輩などから話を聞き、大事なポイントを把握した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
36人
参加学生の大学
薬学部限定だったため、薬学部を持つ大学は国内様々なところから参加していた。
参加学生の特徴
MRに興味を示す学生が7割ほど。残り3割はCROや開発職に興味を持つ学生もいた。タイプも様々で、積極的な人物や引っ込む人物など様々だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

とある新薬をA県で販売する際のプランニングをせよ。

1日目にやったこと

MR人生について、どういったキャリアを歩んでいけるのか、ゲームを交えて学んでいくのがメインであった。他には現在の製薬業界の現状などの簡単な説明や小野薬品の会社説明があった。

2日目にやったこと

MR職についての講義があったのちに、課題を渡されグループワークとなった。グループワークのテーマは新薬を1年半で販売ピークにもっていくといったもので、かなり悪戦苦闘していたチームとすらすらっと終わらせていたチームが分かれた。おそらく内容などを知っていたものと思われる。最終的に各チームで発表し、優秀な2チームは全体に向けて発表。まとめがあって終了となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

スペシャルインターンシップ招待

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングにおいて重要なのはダイレクトデータだけではなくマスデータも重要となると言われたこと。その捉え方はなく、最初からダイレクトデータを把握していたが実はマスデータに重要なデータがあり、ハッと気づかされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目と2日目の緩急がかなり急だったことが少し大変だった。1日目は比較的にぎやかに楽しんでいたが、2日目に課題を渡されてからはかなりシビアにタイムキープなどをしなければならず、気持ちの切り替えが難しかった。課題もこれまでに考えたこともないようなものだったため、単純に考えることも難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

MRというものを実際のところそこまでわからないという中で、MRとして企業と社会に貢献していく姿や職務を想像できたこと。ただ営業活動をするだけでなく、戦略を立て、多職種を巻き込んで1つの薬を売るということを知れたのは非常に良い機会であったし、ほかの職種志望の自分でもためになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

意外と学んでおいたらよかったなと思ったことは少ない。事実、2日目の課題については初めて行ったからこそ気づけたことが大きいと思ったから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

MRについてはよく知れたが、自分がMRとして働いている姿はやはり見えなかった。重きを置いているところがやはり販売である以上、重要視される点は数字となる。自分にとってはそれよりも新薬を世界に届ける方が重要であると思うので、MRという職種に興味がないと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望職種でないから。やはり志望は違うところにあるため、ESや面接などでそれが見透かされそうだと思ったから。また、MRは全学部から就活生が来るため、話術の巧みさなどは文系の方が強く、薬学部性としての強みを生かせそうになかったことも要因の一つに挙げられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

小野薬品自体の志望度が下がったわけではない。他の職種ではまだ受けようか迷っているくらいである。しかし、この会社を含めどの製薬企業MRについては志望度0となった。逆に言えば、それくらいMRのことをよく知れた2daysインターンシップであったともいえる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ2日目の課題発表で優秀な発表をしたチームにはさらにもう1段階上のインターンシップに招待されていたため。少なくともMR職の採用においては有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

あまりフォロー等はなかった。おそらく、優秀発表チームにはスペシャルなフォローがあったものと思われるが分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと製薬企業の開発職志望だった。MRはもともと視野にはなかったものの、まだ受けるかもしれないなという可能性はあった。企業規模としては大企業寄りの中堅企業を志望していた。また、薬剤師についても検討したが、実習や薬局でのインターンシップに参加してこちらについても自分のやりたいことと全く違うことに気づき、開発職のみが残った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとMR職はあまり受けるつもりではなかったが、この企業のインターンシップに参加して改めてMR職は受けないなと、最初の気持ちがより強固になった。それくらいMRのことを知れたインターンシップであったということでもあるが、それよりももっと根本の新薬の上市などに関わっていきたいという考えはより強くなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 小野薬品工業のインターン体験記(No.4156) 2020卒 小野薬品工業のインターン体験記(No.5457)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小野薬品工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

大塚製薬株式会社

MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手製薬企業だったため。製薬企業の売上ランキングで上位15社すべて応募しており、その中の一つだった。openworkの口コミがあまりよくないこともあり、第一志望ではなかったので、業界理解やMRという職種理解のために応募した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

中外製薬株式会社

研究職5days / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中外製薬は内資の製薬企業でもトップクラスの企業であり、前から応募を狙っていた製薬会社の研究職だったので参加を希望した。インターンから直結で本選考まで進めるとのことだったので、チャンスだと思い、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★ / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1stステップ、2ndステップのインターンに参加し、日本新薬の魅力を知り、3rdステップにも参加したいと思った。3rdステップでは質問時間があると聞いており、日本新薬についてもっと理解を深めるためにも必要だと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

協和キリン株式会社

開発職 / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

キッセイ薬品工業株式会社

開発職インターンシップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

第一三共株式会社

データサイエンス / 研究職 データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望の企業と職種であったため参加したいと考えた。
この時期に募集している企業が少なく、数少ないイベントであったためESが通るのか、Webテストの感触はどうなのかという今後の就職活動において、今の力量も試してみたいと思った続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

小林製薬株式会社

アイデア創出コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

白鳥製薬株式会社

品質管理 / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の生化学の講義で人の体内での作用など、健康に携わる職に就きたいと考えていたことから興味を持った。1日という期間で参加しやすかった点や品質管理職を対面でインターシップに参加したことがなかったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

エーザイ株式会社

生産管理・技術職 / 生産管理・技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な大手製薬企業のため
生産技術と一括りにはされていたが、品質管理の現場も見ることが出来るということで気になっていた。
自分の実家から近いところにエーザイの工場があったため行きやすい距離かなと思い応募した続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

小野薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 小野薬品工業株式会社
フリガナ オノヤクヒンコウギョウ
設立日 1947年7月
資本金 173億5800万円
従業員数 4,276人
売上高 4868億7100万円
決算月 3月
代表者 滝野 十一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号
平均年齢 44.2歳
平均給与 1017万円
電話番号 06-6263-5670
URL https://www.ono-pharma.com/ja
NOKIZAL ID: 1131227

小野薬品工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。