- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の大学の先輩が三井ホームの営業職(総合職)でインターンをした経験があり、社員の方々の雰囲気がとても良く、営業と言っても身構えずに楽しめるとの話を聞き申し込んだ。また、ハウスメーカーに興味があったが大学との兼ね合いもあり、予定が組みにくい中で複数回同じインターン...続きを読む(全158文字)
【未来を拓く技術革新】【24卒】TOTOの冬インターン体験記(理系/技術職)No.34907(非公開/非公開)(2023/6/9公開)
TOTO株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 TOTOのレポート
公開日:2023年6月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- TOTO
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- クイック
- MS&ADシステムズ
- みずほ銀行
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- キリンホールディングス
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- SCSK
- オービック
- 日本総合研究所
- 内定先
- 入社予定
-
- 電通総研
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーを見ている中で住宅総合機器メーカーで有名な企業を上から順にインターンシップの選考を受けていた。また、他にはBtoCの企業に興味があり、飲料メーカーや電機メーカーなどの企業を主にインターンシップの選考を受けていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議などの就活サイトを読み、選考の流れを把握した。次に、面接で質問される内容を把握し、対策を行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接では研究内容についてかなり深ぼられると聞いていたので、対策をしっかりおこなった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
既に専門分野を持っている方(大学院生)は、研究分野についてご記入ください。学部生・高専生の方は特に興味をもって取り組んだ授業や分野についてご記入ください。(100字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったため、簡潔にわかりやすく書いた。
ES対策で行ったこと
文字数が少なかったため、簡潔にわかりやすく書いた。研究内容を100文字にまとめられるように大事なところをピックアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
TG-Webは他社の選考の中で練習をした。
WEBテストの内容・科目
TG-Web
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語
合わせて1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代の現場社員、40代の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室
質問と逆質問
面接の雰囲気
アイスブレイクもしっかりあり、和やかな雰囲気の中の面接だった。緊張をほぐしてもらいながら面接をしてもらえた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容に対する深ぼりが多かった。研究内容について簡潔にわかりやすく説明できたことが評価されたと感じる。
最終面接で聞かれた質問と回答
研究内容を教えてください。
新たに薄型の超音波センサを作製する研究を成功させた。既存の超音波センサから新たに薄型の超音波センサに変更することを目標とした。課題は私が所属する研究室は成形加工が専門であり、センサの分野は専門外で苦戦した。そこで2点の施策を行った。1点目はセンサ工学に関する文献を読み、知識を深めた。2点目は他の研究室でセンサの分野を専門としている教授を伺い、積極的に質問することで不明な点を明確にした。結果として薄型の超音波センサの構築に成功し、研究を進めることができた。学んだこととして、①新たなことにも臆せずチャレンジする精神②粘り強く課題に取り組む力 があげられる。
学生時代頑張ったことを教えてください。
塾のアルバイトで、体験入塾から新規生徒の獲得を目指す部門のリーダーとして運営に尽力した経験だ。勤めていた校舎は長年、新規入塾者40名という校舎目標の未達成が当たり前になっていたが、自分と同じように体験入塾をきっかけに入塾し、成績を上げる生徒を増やしたいという想いでリーダーに志願した。私は未達成の原因が「校舎目標に対する各講師の意欲が低く、体験入塾業務が疎かになっていること」だと分析し、2点の施策を行った。1点目は体験入塾生の獲得に向けた架電の徹底だ。泥臭く単純な業務だからこそ楽しみながら取り組めるよう、架電1件毎にポイントを付け競い合うゲーム形式を採用した。2点目は担任制度の導入だ。架電により体験入塾生が増加し、名前すら把握できなくなったため、担任制度を設け各講師に責任感を持たせることでサポートの質を向上できた。これらの結果、過去最高となる新規入塾50名を達成し、自身の想いも実現できた。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンラインと小倉本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 九州の国公立大学が多い。数名九州圏外からの参加者も確認した。
- 参加学生の特徴
- 九州に残れる確率の高いメーカーということもあり、九州出身の学生が多かった。また、志望度も高い人が多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
物流・機器水栓・技術本部の事業理解
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:オンラインで会社紹介と各コースの説明
2日目:本社で各コースを見学
3日目:オンラインでインターンシップの振り返り
このインターンで学べた業務内容
物流:物流現場の効率化ワーク
機器水栓:TOTOの水栓の紹介
技術本部:樹脂について学習
テーマ・課題
TOTOインターンシップ
1日目にやったこと
TOTOについての会社説明から始まった。その後、グループに分かれアイスブレイクなどチーム作りを行う。そこで、インターンシップの目標を考え、全体ルームで数名発表をして終了。
2日目にやったこと
本社に移動して実習を行う。物流、機器水栓、技術本部の3か所を回る。各事業部では以下のことを行った。
物流:物流現場の効率化ワーク
機器水栓:TOTOの水栓の紹介
技術本部:樹脂について学習
3日目にやったこと
オンラインでインターンシップの振り返りを行う。ブレイクアウトルームに分かれ、チームごとに振り返りを行った。その後、人事の方と1on1で面談を行って終了。今後の流れの説明がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
なし
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は各事業部で多くの現場社員の方々と交流する機会があった。質問の時間なども多くいただくことができ、不明な点をより明確にできた。また、最後には人事の方と1on1面談でFBもあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目は技術本部でグループディスカッションの場面があった。その際テーマは「再生樹脂がどの材料に使われているか」を考えるものであり、非常に頭を使った。講義動画で学んだ再生樹脂の特徴を考えながら議論を進めていった。限られた時間の中で答えをだしきれるように努力した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3日間ともグループごとに行動なので、グループメンバーとは多く関わりがあった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことはTOTOの社員の方々の人柄や雰囲気の良さを強く実感できた。仕事に対する思いやそれ以外の時間での雑談、プライベートのことなど多くのことを知ることができ、非常に魅力的だった。実際に現場を見ることができた点もよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれをすべきという点はないと思うが、自分が参加する事業部の特徴を少しでも知っておくとよいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の声を直接聞くことが出来たこと、実際の現場での仕事を理解できたことの2点大きかった。インターンシップに参加することでしか得られない情報や雰囲気を知ることなど学びがたくさんあった。このインターンシップにより、TOTOで働くイメージがより鮮明になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで得た情報は非常に有効であると感じる。各事業部での体験をすることにより、そこで働くイメージが鮮明になった。また、非常に多くの社員の方々と触れることができるので雰囲気を感じ取れる。本選考では書類選考免除の特典があるのも大きい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加することによって、企業情報や業務内容を現場見学を含めて深くまで知ることができ志望度は上がった。インターンシップ中は多くの社員の方からお話も聞くことができる。人柄も非常によくざっくばらんに話していただいた。TOTOで働くイメージをより鮮明にできた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後は本選考の書類選考免除の特典があった。性格検査で落ちたりする人もいると聞いたのでこの特典は非常に大きなものだと感じる。また、インターンシップの経験は本選考の志望動機にも有効である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後に人事の方と1on1面談がある。その中でインターンの振り返りとフィードバックをしてもらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー志望であり、その中でもBtoCの企業を中心に見ていた。また、九州に本社がある数少ない企業である点も魅力に感じていた。インターンシップを積極的に応募して会社の雰囲気を知れるように心がけた。インターンシップを通してTOTOのエンジニアとして業務や働き方、社風は自分にマッチしていたと感じることができた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流・機器水栓・技術本部の3部署をまわることができ、その3部署の理解を深めることが来た。その中で、自分は事業部で設計開発に携わりたいと感じ、機器水栓が1番魅力的だった。インターンシップを通して仕事内容はもちろん、社員の方々の優しさや雰囲気に良さを感じ、志望度は上昇した。本選考も挑戦し、内定獲得を目指したい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOTO株式会社のインターン体験記
- 2027卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 TOTO株式会社 技術職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 技術職冬季インターンシップのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 TOTO株式会社 茅ケ崎研究・もの創り_総合研究所・セラミック事業コース(3日間)のインターン体験記(2024/05/31公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コーポレート職種に興味関心があり、また年収も高い水準であることから、ゼネコンの事務職が自分の就活の軸を満たしていると考えたから。また、半日で終わるインターンシップのため、タイパよく業界を知れると思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家や住まいに興味があり、住宅業界でIT技術がどのように活用されているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。特に、家づくりとITを組み合わせることでどのような価値を生み出せるのかに興味がありました。また、自分が情報系を専攻していることから、学んでき...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、電気系の研究で培った知識を活かしつつ、他の分野にも挑戦してみたいと考えたことです。複数の企業を幅広く見ていく中で、開催時期が近かったこともあり、まずは実際に足を運んで肌で感じてみたいと思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてであったので、さまざまな業界を見てみたいと考えていた。その中で、不動産という業界で、なんとなく名前を聞いたことがあり、インターン締切、日程がちょうど良かったと感じたため、志望度が高かったわけではないが、応募してみた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中部地域のインフラ企業を探していたため、株式会社トーエネックのインターンシップに参加を決めた。夏のインターンはなく、1回のみ開催される冬のインターンシップが事務職の情報解禁になるので絶対に参加したいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務志望として、支える対象となる技術職の方々の仕事を肌で感じたかったからです。西松建設は福利厚生が手厚く、現場に寄り添う姿勢に惹かれました。また、大手ならではの給与水準や独身寮など、生活環境が充実している点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える仕事に興味関心があり、JR山手線鉄道工事の現場を実際に見られる点に魅力を感じたため参加した。普段利用する鉄道の安全がどのように守られているのかを知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産系の管理業務のバイトで建築に興味を持ち、木造の最大手に惹かれました。加えると、したたかな思いでは、主体性が求められるワークで自分の実力を試したい点や、給与や福利厚生の良さに魅力を感じて基準にしました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 竹中工務店グループということもあり母体が大きく、文理不問で参加でき、施工管理の仕事を実際に体験できる点に興味を持った。特に、CADや測量など普段触れる機会の少ない業務を通じて、建設現場を支える仕事の具体像を知りたいと思い参加した。続きを読む(全115文字)
TOTOの 会社情報
| 会社名 | TOTO株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トートー |
| 設立日 | 1917年5月 |
| 資本金 | 355億7900万円 |
| 従業員数 | 8,034人 ※※2019年3月末現在(連結33,431名) |
| 売上高 | 5860億8600万円 ※2018度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜多村 円 |
| 本社所在地 | 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 895円 ※※総合職 |
| 電話番号 | 093-951-2052 |
| URL | https://jp.toto.com/ |
| 採用URL | https://jp.toto.com/career/graduate/ |
