富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

【機械系の挑戦】【24卒】富士フイルムビジネスイノベーションの夏インターン体験記(理系/インターンシップ)No.35131(非公開/非公開)(2023/6/13公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 富士フイルムビジネスイノベーションのレポート

公開日:2023年6月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年9月 中旬
コース
  • インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ミネベアミツミ
  • ユポ・コーポレーション
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 東京海上日動システムズ
  • リコー
  • ENEOS
  • 大和総研
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
  • 出光興産
  • オービック
  • 日本精工
  • 電通総研
  • 日本総合研究所
入社予定
  • 電通総研

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

機械系を専攻しており、設計開発職に興味があったため、複合機業界でトップシェアの会社を数社選考を受けていた。設計開発職の中ではBtoCの企業を中心に見ており、他の業界としては陶器メーカーや車メーカーも少し見ていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESのみであったため、伝えたいことを簡潔に分かりやすく書けるように意識した。先輩に添削してもらった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であるため、伝えたいことを簡潔に分かりやすく書くことが重要である。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・本インターンシップを志望した理由を教えてください(400字以内)
・現在取り組んでいる研究テーマについて教えてください。(400字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機と研究内容の2つについて、完成度を高めたESを書き上げた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してあったエントリーシートをいくつか見て参考にしつつ、自分のエントリーシートを書き上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多支社
参加人数
15人
参加学生の大学
九州の大学生がほとんど。九州内の国公立大学が多かった印象である。
参加学生の特徴
基本的には機械系を専攻している学生がほとんどであったと感じる。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

プリンタユニット分解の手順書作成と社員座談会

インターンの具体的な流れ・手順

・企業説明
・職種説明
・手順書作成
・社員座談会

このインターンで学べた業務内容

富士フイルムビジネスイノベーションの設計開発職の業務内容
手順書作成する際のポイント

テーマ・課題

インターンシップ

1日目にやったこと

インターンシップの最初は人事の方から企業説明や職種説明があった。その後、プリンタユニットを分解、組立を行うとともに、分解組立の手順書作成を行った。最後に社内で複合機の見学と現場社員の方との座談会があり、終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中の社員の方とのかかわり方はあまり多くなかった。人事の方からの企業説明と座談会の時に関わりがある程度。インターンシップを通してのフィードバックなども少なかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことはプリンタユニットの組み立て分解手順書を作成することであった。手順書の作成は行ったことがなかったが、わかりやすい手順書を作成できるようにメンバーと協力しながら行った。手順書を見ながら他の班の人が組み立てを行うが、説明不足もあったので反省点であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とはグループとなり、ワークを進めるためその際に関わる。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで企業のこと、設計開発職の業務内容を詳しく知ることができた。また、現場社員の方との座談会を通して、勤務地や待遇、残業時間なども含めざっくばらんに話していただくことができたので良かった。よりイメージを鮮明にすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する前に準備しておくべきと思ったことは特になかった。インターンシップに集中して取り組むことが重要であると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業説明や職種説明を通して会社・職種の理解を深めることができたからである。最初の説明と社員座談会により、業務内容や1日のスケジュール、勤務地や待遇、残業時間なども含め多くのことを知ることができた。これにより、富士フイルムビジネスイノベーションの一員として働くイメージを鮮明にできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで企業の事業内容・設計開発職としての業務内容・社風・周囲の学生のレベル感を知ることができたが、早期選考の案内などはなかったため。本選考に向けてまだまだ企業理解を深めることなどをしていく必要があると感じた。本選考に向けて企業研究を行いたい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度は上昇した。私自身、設計開発職に興味を持っており、大規模な複合機の設計開発職に携わることができる点には非常に魅力を感じた。また、企業情報、業務内容などを詳しく知ることができたことにより、イメージが鮮明になった点も大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した中で社員の方との関わりがあった点は大きいが、インターンシップという特別感はなかった。また、早期選考などのルートもなかったため有利になるとは言えない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に懇親会や社員・人事からのフォローは特になかった。インターンシップ中の関わりのみであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身の専攻を活かすことのできる設計開発職に興味があったためメーカーを見ていた。その中でBtoC向けの業界を中心に見ていた。具体的には複合機メーカー、総合住宅機器メーカー、電機メーカー、飲料メーカーである。その中で企業としては、業界内のシェアが高い企業を中心にエントリーし、インターンシップに応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、イメージはより良いものになった。インターンシップに参加する前は一般的な印刷機の設計開発職に携わることができるものだと思っていたが、参加後は複合機の規模の大きさに特に驚き、その設計開発に携わることができる点には魅力を感じた。また、社員座談会によって中身を詳しく知ることができた点もよかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の富士フイルムビジネスイノベーションの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで、分かりやすく簡潔に書いた。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録してあったESを参考にした。
問題を報告する
公開日:2023年7月7日
前の記事 次の記事
2024卒 富士フイルムビジネスイノベーションのインターン体験記(No.34996) 2024卒 富士フイルムビジネスイノベーションのインターン体験記(No.35207)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

信越半導体株式会社

技術系5days仕事体験 / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現在の研究室が化学系であったこと、自身の研究が好きで就職しても研究職として入社し、大学院と似たような内容の仕事についてみたいと考えていたため。
大手化学系メーカーの中でも半導体材料へのシェアが高く、将来性の面や現在の業績面でも好調であったため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系夏インターン / 技術系総合職(自由応募)/生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の大手電機メーカーであり、もともと名前は知っていた。自分が機械系の専攻であるため、専門分野をそのまま活かすことはできなくても、大学の座学で学んだことが多少は活かせるののではないかと考え応募を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

株式会社村田製作所

夏季実務実践型インターンシップ / 総合職 技術系 生産技術 / 生産設備・制御機器・計測機器の開発・設計、画像処理技術開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の経済や暮らしを根幹から支えるような大規模かつ先進的な事業に携わりたいという思いがある中,作製した電子部品がスマートフォン等の機器を通して多くの人々の生活を支えているというスケールの大きさに惹かれ参加したいと考えた.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

株式会社日立製作所

[ICTソリューション/3Days] IT・デジタルを駆使して社会イノベーション事業を体感!新規事業提案ワークショップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の規模感に魅力を感じたことが一番の理由である。誰もが知っている会社でより社会的に影響力の大きい仕事に携わることが自身のやりがいにつながると期待をし、それを確かめたく業務の一部を体感できるインターンシップに応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと知名度のある企業であったため、まずは「大手メーカーの雰囲気を知りたい」という理由で興味を持ちました。いわゆる就活の軸が固まりきっていない段階だったこともあり、知っている企業から見ていこうという考えで応募しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

株式会社オーディオテクニカ

アナログ製品開発業務体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社名は元々知っており、ターンテーブル事業に興味があったので応募した。イヤホン・ヘッドホンの比較視聴のコースも興味があったが、海外でもトップシェアを誇っているターンテーブルやレコード針の仕組みについて、社員の方に説明してもらう絶好の機会だと思い参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

キオクシア株式会社

現場受入型インターンシップ / 技術系総合職 JD4(顧客対応技術・評価解析・品質技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置業界を志望する中で、装置が実際に稼働する「現場」を知る必要性を感じたのがきっかけ。世界有数の生産規模を誇る工場を見ることで、装置がどう統合され、メモリ製造の熱や流体がどう制御されているのか、デバイスメーカー側の視点から学びたかったため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

株式会社デンソー

ITデジタルエンジニアコース / 技術職 ITデジタルエンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ系の企業の中でも規模が大きく、やりがいが大きいイメージをもっており、興味を持った。また、デンソーに就職をした先輩方も多く存在し、おすすめをされたことから、まずはインターンシップに参加しようと応募をした。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

EIZO株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 石川県内では有名なメーカであったことから、本選考の前に情報収集ができると感じたため。オンラインでの開催よりも対面の方がより会社の雰囲気を掴めると思った。実際に工場やオフィスを見学することによって働く実感が湧きやすいと考えた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

日本テキサス・インスツルメンツ合同会社

【5days開催】会津工場 装置エンジニアの仕事体験コース / 装置エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造の現場や生産装置の内部を実際に見学できるという点に強く惹かれ応募しました。私は大学でエッチングに使われるようなガスの性質を解明する研究を行っており,研究内容と実際の現場での関係性を肌で感じてみたいと思い,応募しました。
続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,303人
売上高 4495億7200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。