就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤ハム株式会社のロゴ写真

伊藤ハム株式会社

【営業体感で学ぶ食品の魅力】【20卒】伊藤ハムの夏インターン体験記(文系/営業職)No.6772(明治大学/男性)(2019/7/25公開)

伊藤ハム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 伊藤ハムのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
  • 伊藤ハム
  • キーエンス
  • 三谷商事
  • 島津製作所
  • デンソー
  • 農林中央金庫
  • 第一生命ホールディングス
  • JFE商事
  • ニップン
  • ユアサ商事
  • 野村不動産
  • 三菱UFJ信託銀行
  • ジェーシービー(JCB)
  • 三菱UFJニコス
  • クラレ
  • 日清製粉グループ本社
  • ソニーグループ
  • 伊藤忠建材
  • アサヒビール
  • サイバー・コミュニケーションズ
  • 横浜銀行
  • RIZAP
  • 三菱電機
内定先
  • キーエンス
  • 三井住友カード
  • 農林中央金庫
  • ユアサ商事
  • 三菱UFJ信託銀行
  • ジェーシービー(JCB)
  • 三菱UFJニコス
  • クラレ
  • 横浜銀行
入社予定
  • 農林中央金庫

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカーに興味があり、インターンシップに参加することでより知りたいと考えたからである。
また、夏は様々なインターンシップに参加したいと考えていたため、応募した。その中でも業界のリーディングカンパニーとなる企業や自分の聞いたことのある企業に行きたいと考えたため、今回のインターンシップを申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まず、リクナビのOpen ESが選考の対象となっていた。そのため、そのエントリーシートにおいて自分自身が伝わるように書いた。また、学生時代に力を入れたことや、自己PRにおいて写真をつけられるため、しっかりと写真をつけて説明した。
面接に関しては様々なインターンシップに申し込み、そこの選考において面接練習をした。また、ガクチカの深掘りなどよく聞かれることに関しては自分自身の頭でしっかり考え、それを文字に落とすなどをして対策した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
6年目くらいの人事部

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、エントリーシートを他の学生と違って写真を入れたりした点は評価されたと感じている。その中で他の学生と差別化をさせるために、具体的な数字を使って説明をした点は評価されたと思う。
また、元気よくハキハキと話すことで営業に向いているのかどうかをアピールしていった。その点も評価されたと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことは何ですか。

私はサークル幹事長として「アイドルを学園祭に呼び、フリーライブを行う」活動に力を注いだ。これは人々の「アイドル=かわいい」という常識を変えたい思いから企画したものである。特に苦労したことはキャスティングだ。実際に「人」を動かすことは難しい。最初に事務所宛てにメールした際は無視をされてしまった。しかし私は諦めず、アイドルがライブをやっている際に直接会いに行き、商談の機会を設定してもらった。またその商談に向けて仲間と協力しながら、事前に資料を作成した。また、相手側のメリットが伝わるように工夫した。そして商談当日は「アイドルの常識をぶち壊し、多くの人々に『こんなにかっこいいアイドルもいるんだ』という新たな価値観を与えたい。それをできるのは〇〇だけです。」と自分の本気の想いを伝えた。その結果、事務所の方々も応えてくれ、無事に開催することができた。そしてライブ当日は1000人以上の集客であった。

営業に対してどのようなイメージか

私は最初は営業は保険のような押し売りの営業が多いと勝手に思っていました。しかし、様々なインターンシップや社員の話を聞く中で、営業は相手のニーズをしっかりくみとる役目があり、また製品を商品にするのが営業であると考えている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

WEBテスト 通過

実施時期
2018年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
兵庫の本社、工場
参加人数
15人
参加学生の大学
関西の学生がほとんど。東京から行った学生は3人くらいしかいなかった。 学歴は同志社大学や兵庫の私立など本当に様々。
参加学生の特徴
共通していることはみんなコミュニケーション能力がしっかりとあり、また元気でハツラツしている学生であることである。また、食品メーカーに興味を持っている学生が大半であった。 理系の学生も少々いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

伊藤ハムについて知る営業体感ワーク

1日目にやったこと

まず、集合してから食品業界についての説明、伊藤ハムについての説明がある。その後、調理室に移動して調理を行う。内容は、まず伊藤ハムの商品であるラピッザシリーズを使って、ターゲットに向けてのピザを作るという内容であった。その後、昼飯として伊藤ハムの様々な商品(ウインナーやピザ、ハム、冷凍食品など)を食べる。
そして午後にはグループワーク。内容は営業体感ワークとして相手先である工場や会社に対してどのような伊藤ハムの商品を提案するかというワークであった。
しっかりとニーズをつかみながら、営業を行っていく形となる。最後にはプレゼンテーションがあり、そこでワークのまとめを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場で働く営業部社員、人事部

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

相手先のニーズをしっかりとくみとることの大切さを学んだ。自分たちの商品を売りつけるだけでなく、自分たちの商品と相手のニーズをしっかり合わせながら、提案していくことの大切さを教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず、交通費をいただけなかったので自腹で兵庫県の本社まで行くということがとても大変であった。また、駅に関しても行きやすい方ではないため、そこは大変であった。
ワークに関しては、様々な特徴の学生がいるため、そこの中で自分を出していくことは大変であった。また、相手先のニーズにどのように答えるかを考える上で、アイデアが浮かばないことで悩んだ。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、食品メーカーがどのような課題を抱えているか、現在どのような事業展望を描いているかを学んだ。具体的には、国内市場はこれから伸びる見込みがそこまでないため、海外と戦っていかなければいけないと伝えられた。
そして伊藤ハムについてワークなどを通してしっかり学べた。説明会などがあまり開かれないため、ここでの説明会やワークはとても参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

食品メーカーがどのような課題を抱えているのか、食品メーカーが求める人材、営業をする上での心得はしっかり事前に学んでおくといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業体感ワークがあったため、そこで営業として働く上でどのように働いていくのか、一日のスケジュールや一週間のスケジュール、仕事内容を聞けたのでワークライフバランスはどうなのかなどしっかり想像することができた。特に体感ワークにおいて、相手先にこのように営業するんだなということはつかめたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、インターンシップに参加することで早期選考になり、また東京でインターンシップに参加した学生も少ないためとても有利になると感じた。また、その中で夏のインターンシップで伊藤ハムについてしっかりと学んだこと、インターンシップ生限定イベントでわからない点はしっかり理解したことなどは本選考において有利になると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

伊藤ハムとして目指しているビジョンや理念がしっかりとあったため、そこはとても共感できたしいい企業であると感じた。また、営業体感ワークで実際の営業部社員と話す機会があって、そこで色々なことが聞けたのは志望度を上げる機会になった。働いている社員が生き生きと話していて、仕事に対しての楽しさが見受けられた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、インターンシップに参加すると早期選考になる。そのため、他の学生よりも早い段階で選考が受けられるため、本選考において有利になると考えている。また、インターンシップ生限定イベントなどのイベント、フォローアップもあるので有利になると考えている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ生限定にフォローアップイベントが二回ほどある。そこで伊藤ハムについての説明や、自己分析ワークをしっかりとやってくれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

様々な業界を見ていた。やりたいことが見つからなかったため、様々なインターンシップに参加して、そのインターンシップなどを通してやりたいことを見つけたいと考えていた。
また、企業としてはリーディングカンパニーやメガベンチャーを見ていた。軸として影響力のあることがしたいと考えていて、その影響力のある企業に対してインターンシップを申し込んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

まず、メーカーにおいて基本的に文系が担当する営業職のやりがいや仕事内容がとてもわかった。前まではメーカーは理系の仕事であると考えていたが、文系の営業職などもとても大切な存在であり、なくてはならないことを改めて感じた。
企業に関しては変化せず、リーディングカンパニー、メガベンチャーを主に見ていた。
食品メーカーに関しても本選考で受けていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 伊藤ハムのインターン体験記(No.6560) 2021卒 伊藤ハムのインターン体験記(No.10324)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤ハム株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会) / 営業職・販売職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

エンジニア職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」 / 研究系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

日清食品株式会社

生産技術コース1day / 生産技術コース/生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

江崎グリコ株式会社

技術系総合職 / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

宝酒造株式会社

総合職 / 事務系 商品企画職 / 販売企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 4億円
従業員数 204人
売上高 1529億3100万円
決算月 3月
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。