就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トライトエンジニアリングのロゴ写真

株式会社トライトエンジニアリング 報酬UP

【成長と挑戦、結果重視の環境で】【19卒】トライトエンジニアリングの営業職の本選考体験記 No.6097(近畿大学/男性)(2019/3/12公開)

株式会社トライトエンジニアリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社トライトエンジニアリングのレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
内定先
入社予定
  • NTTコミュニケーションズ

選考フロー

企業研究

人材業界でたくさんの企業が幅広く存在している中で、ここはとてもニッチな分野で攻めていて、結果を残している企業だと認識していました。医療・介護・保育などの現場の方々の転職は、今後も現在の日本の課題に関係している分野なので、当分経営に困ることはない、と思っていました。また社内の風土としてはとてもベンチャー、と言う感じで実力主義の風土が本当の意味であったと思います。結果を残している人は20代でもかなりの額を稼いでいらっしゃる様でした。企業分析については説明会への参加、面接の逆質問で聞く、短期インターンで実際に業務を体験してみる、等の方法で学んでいました。社員に会って話を聞ける機会が多いのでこちらも助かりました。

志望動機

私がTS工建を志望する理由は、貴社で人材紹介の業務を通し、自分が成長する為です。具体的には私自身の営業力を可能な限り向上させ、将来、5年後などに市場に必要とされる人間に成長したいと思っております。その為になぜ貴社を志望するかと言うと、貴社の一人一人に任せて結果で評価する風土です。結果がなくとも安定していれば、私はそれに甘えてしまいます。ですので、貴社の様に結果で勝負する必要がある環境で仕事をすれば自分自身にプレッシャーをかけられると考えます。その様な厳しい環境で良い数字を上げる為に努力し、成長する事ができれば、私が言う市場に必要とされる人間になれると思います。また、実際にインターンで業務を体験する中で、それにやり甲斐を感じた事も応募の理由です。

インターン

実施時期
2017年12月

1次面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったことを聞かれてないのですが、他の質問にその内容を若干折り込んでアピールできたのが通過の要因になったと思います。

面接の雰囲気

インターンで話した事がある方だったので、最初からとてもリラックスした雰囲気でした。話しやすい方なので、圧迫感などは感じないと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

業務体験インターンはどうでしたか?

一言で言えば、とても充実した内容で、自分の人材紹介をやりたい、と言う気持ちが一層強くなりました。具体的にどう充実したかと言うと、実際に体験する事で人材紹介について理解が深まった事、良い候補者を選ぶ等、法人向けの内容を学べた事、営業に関する私のモチベーションが向上した、と言うこの3点です。特に法人向けに候補者を選んでプレゼンするのはとてもやり甲斐があって、上手く言った時は本当に嬉しさを感じました。それを通して、営業職の魅力を感じる事ができ、営業職として働く、と言うのを私の就職活動の軸の1つにすることを決めました。そして現在のところは、営業の中でも人材紹介の営業を中心に考えて就職活動に取り組んでいます。

人生の中で一番の決断とその理由は何ですか?

英語圏に一年間留学する決断をしたことです。目的は大学一年生の時に参加した多国籍な学生が英語で事業提案する会議で全く発言できず悔しく、環境を変えてその会議で通用する英語力を身に付けることでした。学費二年分以上する留学という決断には親も大反対しました。しかし挫折を挫折のままにしたくなく、何度も説得しました。そして学科内で一番になる、お金は返すという条件で留学する許可を得ました。留学中は英語学習やインターンなどの課外活動を没頭し、1日も無駄なく過ごしました。帰国後TOEIC900点以上を取得し学科で一番になり、学業成績や留学内容を評価され結果貸与型奨学生にも選出され、お金も全て返済しました。更に帰国後再び参加した会議ではチームリーダーとして取り組み、提案した事業も高く評価されました。金銭的負担や結果へのプレッシャーという不安の中で留学を決断しましたが、結果として私はそれを「成功」にしたと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の熱意を少しでも多く伝える事ができたのが、評価につながったと思います。私が伝えた会社でやりたい事は今見てみると曖昧な部分はありますが、気持ちを押し出して話したので、詰められずに済んだのかな、と思います。

面接の雰囲気

初めの方は若干緊迫した雰囲気でした。ただ、質問に答えていくに連れて話し易い雰囲気に変わったのでこちらも楽になりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で英語を選考されていますが、どうでしたか?

大変苦労しましたが、実用的な語学力を習得しました。学習する中で出会った困難が学生サミットに似た英語で議論しプレゼンする会議です。私は一年生の時に参加し、惨敗しました。参加者は英語力とプレゼン力が私と段違いでした。そこで勝つ為、英語圏に一年間留学しました。留学中は沢山海外ドラマを見て覚えた言葉を使って実践し、語学力向上に注力しました。またプレゼン力向上の為、現地の企業で営業インターンをしました。このように行事で勝つ、と言う目標の中努力した結果、昨年に再びその行事に参加した際に最高評価を得ました。またTOEIC900以上も取得し、客観的にも高い英語力を習得出来たと考えます。この英語学習を通し、目的意識の大切さを学びました。行事で勝つ、と言う目的があったから英語学習に注力し、結果を残せました。

会社に入ってやりたい事は何ですか?

自己成長して、市場に必要とされる人間になりたいです。具体的には貴社で人材紹介業を担当し、顧客、法人、双方にとって有益になる転職をサポートする事でそれが達成できると考えています。お互いにとってベストな転職を支える事で、双方に感謝していただける、と言う点で「市場に必要とされる」と言う事が実現できると考えます。また貴社は顧客により重みを置いてらっしゃるので、契約を結んで収益を得る事だけを目的にされていない、と言う価値観があります。それも私が言う市場に必要とされる人間になるために必要な要素だと思っております。もし私の入社が実現すれば、貴社の実力主義の風土の元、全員にとってWINとなるような転職活動を少しでも多く実現します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、こちらが納得がいくまで就活を続けさせてくださいました。ただ、定期的に就活状況を報告していました。

内定に必要なことは何だと思うか

強い実力主義の環境でやっていくだけのやる気、根気をアピールする事が大切だと思います。就職活動のために様々なエピソードがあると思いますが、私は忍耐力や失敗しても立ち直る力等のエピソードを選んで話すようにしました。実際に内定後、そこを評価したと言っていただけました。またインターンなどに参加して、業務に対して具体的なイメージを持って話すようにできると、評価向上に繋がると思います。社員の人にOB・OG訪問して話を聞くのも効果的と思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

体育会系の方が多いと感じたので、根気があると思われる事はまず第一に重要な要因だと考えます。もちろん全員がそうではないですが、「入社して厳しい環境でも生き残れそう」と思われる事が内定が出る人と出ない人の違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンからの選考ルートが時期的にも早くてフローも少ないので、ここで内定を目指すのが一番良いと思います。インターンで人事の人にも会えて、業務内容も把握できるので、一石二鳥です。逆にインターンで評価が低いとその後の選考が難しくなるので注意する必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後すぐに承諾したい旨を伝えると、一度面談する機会がありました。催促されるのでなく、しっかり話を聞いてくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライトエンジニアリングの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

トライトエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライトエンジニアリング
フリガナ トライトエンジニアリング
設立日 2004年11月
資本金 1000万円
従業員数 178人
売上高 162億8800万円
決算月 12月
代表者 笹井英孝
本社所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2丁目12番7号
電話番号 06-6365-0711
URL https://tryt-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569122

トライトエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。