就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トライトエンジニアリングのロゴ写真

株式会社トライトエンジニアリング 報酬UP

【ヒトを活かすソリューション】【18卒】トライトエンジニアリングの総合職の本選考体験記 No.3527(南山大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社トライトエンジニアリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社トライトエンジニアリングのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、人材業界の全体像を理解することが求められると思います。人材業界といっても、人材紹介、派遣、広告、教育などがあり、また派遣のなかにも企業によって得意とする分野(医療、IT、ブルーカラーなど)があるのでそこも事前に調べておくといいと思います。
何社か人材業界の説明会に参加すると自然と全体像がわかってくると思います。
この会社の場合医療に関わる仕事の派遣事業のため、派遣業界の傾向(法改正により有期雇用ができなくなったなど)のことまで把握しておくといいと思います。
企業研究に関しては同業他社との違いや、医療関係の派遣業界でどのような立ち位置にいるかなど、企業説明会で説明されることをきちんと理解し、それ以上のことは人事のヒトに質問をしておくといいのかなと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、組織における人材課題に対してアプローチしたいと思ったためです。
私は学生時代海外ボランティアのサークルに所属し幹部として活動しており、活動のなかで一番苦労したのがメンバーのモチベーション管理でした。その経験から、経営資源のヒト、カネ、モノ、情報のなかで一番管理するのが大変なのがヒトであるということを強く感じました。そこで組織が発展する過程でで一番管理に苦労するヒトに関する課題にアプローチしたいと思ったためです。
人材業界では人材課題を抱える企業に対してソリューションを提案し、問題の解決に向けて企業と一緒に人材配置や採用の計画を考え、企業に寄り添っていくことに魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

①サザエさんのワカメちゃん、タラちゃん、イクラちゃんのなかで弊社に一番必要だと思う人材はだれか。 ②ある求職者の希望の仕事条件とA社とB社の求人情報を見てどちらの会社をその求職者にすすめるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションの後にグループ全体のフィードバックをもらいましたが、その際に評価されたのが議論を始める前に前提条件の確認や定義付けを行った点。(例えば、①のテーマならどんな要素を持った人材がこの会社に必要か、ワカメちゃん・タラちゃん・イクラちゃんはどんな要素を持った人材かを洗い出すなど)

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

弊社の印象、何のために働きたいか、自己PR

ES対策で行ったこと

手書きだったため丁寧に書くことはもちろん、論理構成や結論をはじめに書き短い文章でもわかりやすく相手に伝えられるようにした。
ESといっても面接の日に持参するもので、面接ではそれを見ながら質問された。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返しとき公式や問題の解き方を頭にいれた。また時間を計りながら何度も解くことで時間内で解けるようにした。(他の企業でも受験するための勉強で、この企業のための対策はしていない)面接の前に受けたが、不合格などはないと思われる。

筆記試験の内容・科目

言語と非言語の問題

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の中で強い意思や軸を持っているのかということを確認するような面接だったと感じます。そのため、自分のバックグラウンドや弱みをきちんと理解し受け入れているのか、今後のビジョンやなりたい姿が明確にあるのかという質問が多かったです。
面接の合否も面接官の方が、私は合格にしたいと思うが○○さんは2次選考に進む意思はあるのかとその場で聞かれました。

面接の雰囲気

ありのままの学生の姿を見るためにこの企業の面接は私服という決まりのようで、緊張した雰囲気は特になかった。ベンチャー企業のため、意思を持った学生がどうかを見られている面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

もっとも感動したことはなんですか。また大変だったことは?(事前に準備してきたESの深掘り)

最近最も感動したのはインターン先で同僚に認められたと感じた瞬間です。インターンを始めてすぐは、業務に関しての知識の無さと言語の壁に当たり同僚からもお客さんのように扱われていました。しかし、分からないことはすぐに聞き、自分の出来る仕事を探し自分から仕事を作るという意識で仕事をしていきました。インターン終盤には、○○が来てくれて助かったと言われ仕事でもプライベートでも信頼できる仲間になることができました。
大変だったのは、そのインターンの際役に立ちたいと思う気持ちが先走り、勝手に行動した結果お客様に迷惑をかけてしまったことです。自分では積極的に動こうという気持ちが大きかったのですが、それ以降はわからないことは認め、誰かに確認するようにしました。

なんのために働きたいか(事前に準備してきたESの深掘り)

自分の周りにいる人を幸せにできる人間になりたいからです。
昔から父親が厳しいヒトで、周囲の空気や雰囲気が悪くならないように気配りをするようになっていました。そのためか、自分の周りのヒトが楽しんでいないと満足できない性格になっていました。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、自分の周りにいるヒト、近くにいるヒトは自分が幸せにしたいと強く思っています。
そのためにはいま自分自信が人間的な成長と経済的な自立が必要であると考えています。世界や社会をこう変えたいといった大きなビジョンは今持っていませんが、仕事をすることによって周囲を笑顔にし、また笑顔にできる人の範囲を広げる。そのために働きたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社年数不明 支社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社に対して本当に入社したい気持ちはあるのか、会社に対する興味はあるのかを見られていたのだと感じた。入社してから何をしたいのか、また本人の将来のビジョンと会社の方針があっているのかを見ているのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官からの最初の一言は何か質問ある?といった感じに面接官からの質問は30分ほどで、残りの30分ほどは逆質問だった。そこまで逆質問の時間があると思っておらず、途中で質問もなくなってしまったためじゃあここで面接は終わりにしようかと言われ面接が終了してしまった。
会社に対して本当に入社したい気持ちはあるのか、会社に対する興味はあるのかを見られていたのだと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社を志望する理由はなんですか。

人材業界の仕事を通じて企業にある人材課題を解決したいと思ったからです。学生時代に海外ボランティアのサークルに所属しており、幹部として活動した際組織を運営する上で一番苦労したのがメンバーのモチベーション管理でした。
その際経営資源のヒト、カネ、モノ、情報の中で一番管理するのが大変なのが、ヒトであると感じ人材業界で仕事をすることでそれぞれの企業で発生している人材課題に対してソリューションを提案することに魅力を感じたためです。
また、御社を志望している理由は御社のスピード感と顧客志向に対して魅力を感じたためです。設立してそんなに日が経っていないのにもかかわらず医療関係の派遣分野で3位という位置まで市場規模をあげるスピード感に対して私も御社で力をつけたいと思いました。

あなたの強みは何だと思うか。実際のエピソードなどあればそれも一緒に教えてください。

私の強みは相手の立場に立って行動する力です。それを最も発揮したのがカンボジア学校での日本語講師ボランティアです。観光が盛んなカンボジアでは語学能力により所得が大きく差があり、子供たちにたくさんの選択肢を知ってほしいと活動を始めました。授業をすると、生徒ごとに授業に対する意欲のばらつきを課題に感じました。そこで、生徒たちにヒアリングを行い生徒の学習目的に応じて授業内容を変更しました。語学学習を楽しみたい生徒にはかるたや折り紙など日本文化を触れる時間を、日本語ガイドを目指す生徒にはガイドに必要な会話文中心に授業に取り入れました。また、日本語を勉強している他の子と交流したいという生徒の意見から、日本語コンクールの参加を現地の方に粘り強く交渉し、結果、1人の生徒が朗読部門で2位を獲得することができました。この経験から自分が何をしたいかよりも、相手が何を求めているのかを考え、行動することの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライトエンジニアリングの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

トライトエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライトエンジニアリング
フリガナ トライトエンジニアリング
設立日 2004年11月
資本金 1000万円
従業員数 178人
売上高 162億8800万円
決算月 12月
代表者 笹井英孝
本社所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2丁目12番7号
電話番号 06-6365-0711
URL https://tryt-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569122

トライトエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。