就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのロゴ写真

株式会社ジェイエイシーリクルートメント 報酬UP

【19卒】ジェイエイシーリクルートメントの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6096 (2019/3/12公開)

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ジェイエイシーリクルートメントのレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
内定先
入社予定
  • NTTコミュニケーションズ

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究としては、まず人材業界の業種について理解すること、その業種の中でJAC Recruitmentの立ち位置を理解すること、の二点を行いました。結果としてその理解が面接でも論理的に話す上で役に立ちました。ここの選考では3年後、5年後、10年後などの将来のキャリ観について聞かれる場面がとても多いです。その際に具体的に、しっかり回答できる事が選考を通過する上でのポイントだと感じました。これくらいの準備で最終面接までは進み、最終面接前には採用ホームページの「社員の声」と言う所に目を通しました。これが、業務を具体的にイメージする、と言う意味でとても役に立ちました。できるだけ全員に目を通すといいと思います。

志望動機

自己成長する機会を自分の行動で作り出せるからです。企業の経営課題を解決する手段が人材っていう無形のモノです。そのため自分の実力次第で、例えばヒアリングで課題の本質を見極める能力だったり、交渉力で正解を広げられるし作れます。そのような商品でなく自分自身の行動一つ一つとかアイデアが価値を生める仕事である点に魅力を感じました。また、人材紹介業は個人のキャリアだけでなく、企業の発展に大きな影響を与えられます。 多くの人材紹介会社がありますが、JACではより経営層に近いハイクラスポジションの紹介事業を行っております。その分自分の提供価値が 企業の業績に直結し、その後の発展に大きく影響があるのではと考えました。 そして企業のビジネスパートナーとして、今後の企業の展望を考えながら 仕事が出来るスケールに魅力を感じたので貴社を志望しました。

インターン

実施時期
2017年11月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生4 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

プロフェッショナルとは?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

頭の良さ、回転の速さだと思いました。あとで聞いたのですが、周りに共感している愛想の良い人も評価しているが、鋭いアイデアを出せる人が一番欲しい、との事でした。

1次面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話す際に論理的に話せたのは評価のポイントだと思いました。また、ここでは具体的に会社についての志望動機は聞かれなかったので人材業界への興味だけで問題ありませんでした。

面接の雰囲気

決して抜けた様な雰囲気ではなかったですが、話しやすい面接ではあったと思います。面接官の方が上手い雰囲気作りをしてくださったのだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか?

大学のゼミで、チームのリーダーとして模擬国連を開催したことです。この行事は世界各国から約250人の学生が集まり、国際問題解決の為に議論や交渉を三日間重ねる会議です。ホテル、バスの予約、会場設営などの事前準備から、三日間の会議まで全て関わりました。私の大学では初の取り組みであった為に想定できなかったトラブルが頻発しました。具体的には、運営ボランティアが不足したこと、準備が間に合わない事が課題としてありました。私は前者には付属高校から採用する事で、後者には「やる事リスト」を作ってチームメンバーが動きやすい様にしました。この結果、会議を無事に開催する事ができ、三日間の会議も同様に無事に完遂する事ができました。

人材業界に興味を持ったきっかけは?

逆求人サービスで貴社にオファーを頂き、インターンに参加した事です。初めは人材業界について詳しくなく、とりあえず行ってみよう、と思って参加しました。ところが行ってみるとその、特に営業職の面白さに惹かれました。具体的には無形の商材で、私の実力や考えによって様々な答えが生み出せる点、逆に自分自身の力で仕事ができる成長環境がある点に魅力を感じました。
この様に人材業界の魅力に惹かれ、そのインターンの後は人材系の会社のインターンや説明会に参加しました。それぞれの企業に魅力はたくさんあったのですが、やっぱり最初に受けたこのJAC Recruitmentさんの実力主義や風土に一番魅力を感じているのが正直なところです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

学校で貰ったSPIの教材を一周程度しました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

2次面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部門の責任者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

途中で突っ込まれながらも、ちゃんと怖気付かずに言い切ったことは評価されたと思います。正直、落ちたと思いましたが、通ったのが理由です。

面接の雰囲気

かなり圧迫感のある面接でした。私が未熟と言うのもあるのですが、変な回答をすると鼻で笑われる様な場面もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代に一番頑張ったことは?

部活とテスト勉強の両立です。高校では、私は陸上部に所属し毎日部活に参加しながら、定期テストでは必ず10位以内に入っていました。陸上は高校から始めたので、最初は全く良い記録も出せませんでしたし、辞めようと思う事もたくさんありました。ただ、陸上は結果の数字にこだわるので、目標が設定し易い事に魅力を見出し、それから注力し始めました。結果、最後の大会では自己ベストの県8位以内まで進む事ができました。テストに関しては、普段の授業で話をちゃんと聞くだけでなく、テスト前に徹夜で内容を全て頭に入れ、意地でも90点を切らない事にこだわりました。結果1位を獲った事もありますし、最低でも10位を切ることはありませんでした。

尊敬している人物はいますか?

実業家の堀江貴文さんです。私は彼の「信頼獲得能力」を特に尊敬しています。例えば、私が「野菜を食べる必要はない」と言った場合と、彼が同じ事を言った場合では周りの意見が違う、と言う事です。私が言えば「何意味わからない事を言ってるんだ」と流されまずが、彼の場合は賛否両論ありながらも肯定する人がいます。この様に真偽はどうであれ、「堀江貴文さんが言うんだから正しい」と思う人がいると言うのが、信頼されている、と言う事だと思います。私も今は未熟でその様な信頼は置いて頂けていませんが、社会人になって仕事をする中で、「藤井さんが言うんだからそうする」と言う風に任せられる人間になりたいと思います。以上が私が堀江貴文さんを尊敬する理由です。

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫的な雰囲気に負けずに話しきった事だと思います。途中深掘りで難しいことを聞かれましたが、とにかくすぐに答えてなんとか繋げることを意識しました。その粘り強さも評価していただけたと思います。

面接の雰囲気

とても緊迫した雰囲気でした。曖昧な部分があればすぐに突かれる為、こちらも神経質になってしまっていたからかもしれません。

最終面接で聞かれた質問と回答

尊敬しているリーダーは誰ですか?

高校時代の陸上部のリーダーです。陸上というのは、競技の特性上、個人競技なのでチームとして動くのが難しいです。そのため、リーダーは自分の記録を伸ばさなければならない一方、個人主義的なチームメンバーをリーダーとしてまとめなければなりません。この難しさが理由で、先輩の代のリーダーは記録が伸びずに引退を迎えた、という事もありました。ところが、私の代のリーダーは記録も伸ばしながらリーダーとしてチームをまとめる役割も完璧に果たしていました。具体的には、チームメンバーが全体練習を嫌がらずに行う様になったいた、という点からその様に思いました。彼から学んだことは、私も社会人になれば自分の事だけでなく、自分の部署や後輩にも貢献できる人間にならなければならない、という事です。

認められたい人は誰ですか?

両親です。私は年上の兄弟が2人いるのですが、年が15歳以上離れており、私の時は兄弟の様に厳しく育てられませんでした。何事も自由にさせて頂き、とても有り難かった一方で、もう少し気にかけられたい、という気持ちがありました。これが私が両親に認められたい理由です。認められる、というのは具体的に言うと「私に興味を持たせる」と言う事です。社会人になり、大きくなっていく中で、私も人の注目を集められる人間になる事で、それが達成できると考えています。具体的に言えば、夢見がちな話かもしれませんが、営業で結果を残し、有名になり、メディアに露出する事などが1つの方法として考えられます。何れにせよ、誇ってもらえる様な息子になれる様精進します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後もこちらがそう言えば待ってくださる様な雰囲気でした。また、整理のために面談の機会を頂けたので、とても誠実な会社だと思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接回数が多い分、かなり深くまで人間性やこれまでの活動内容をみられることを把握しておくべきだと考えます。その中で、始めから言っている事がブレまくっていないか、芯が通った話し方ができているか、を意識して面接に挑むと内定にグッと近づくと思います。またこちらが話す内容にリアリティを持たせる、と言う意味でOB・OG訪問などをしておくといいと思います。結構鋭い質問が飛んでくるので企業分析や自己分析はしっかり行う必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者の方々にも何人かお会いしましたが、みなさんとにかく話しやすかったです。営業職だから当たり前かもしれませんがコミュニケーション能力は必須だと感じます。面接では言われたことに愛想良くしっかり回答できるかどうか、が大切かと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定後に聞いたのですが、最終面接の通過率がとても低いらしいです。と言うのも、最終だから受かると思って、準備なしで来る学生は落ちやすいからです。ですので、最終だからと言って安心せず、しっかり準備しましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
フリガナ ジェイエイシーリクルートメント
設立日 1988年3月
資本金 6億7200万円
従業員数 1,818人
売上高 344億7500万円
決算月 12月
代表者 田崎ひろみ
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階
平均年齢 35.4歳
電話番号 03-5259-6926
URL https://corp.jac-recruitment.jp/
NOKIZAL ID: 1685244

ジェイエイシーリクルートメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。