就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】 りそな銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3121 (2015/12/21公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. りそなグループへの志望理由をお答えください(300文字以内)
A.
高校の部活動での主将経験やアメリカンイーグルでの経験から「自らの提案や行動が人の想いを動かす」ことにやりがいを感じたことから、「人の想いの実現をサポートする」ことに関わりたいと考えたからです。その点から、金融業界は無形の商品を扱うため特に自らの提案力が最も必要とされ、かつ銀行の特徴である「融資」はあらゆる人に不可欠な部分であるため、より自分の持つ顧客への影響力が大きいと考えます。その中でも貴行のフィールドは真のリテールバンクを目指していること、中小企業が顧客基盤であること、また信託機能を持つことから、顧客の想いの実現に幅広い提案の選択肢から最も身近で信頼できるパートナーになれると感じました。 続きを読む
Q. 「私の誇れる実績」について簡潔にお答えください(30文字以内)
A.
アパレルでのアルバイトでレジの「接客満足度改善」向上への挑戦 続きを読む
Q. 上記の「私の誇れる実績」について、そこに至るまでの行動をお答えください(300文字以内)
A.
私の店舗の「レジ接客満足度」は約30店舗の最下位にありました。原因は学生スタッフがレジというやりがいが見えにくい業務に目標を見失っている事と考え、学生目線の立場から改善に挑みました。当初スタッフに正面から接客指導を試みましたが本質的な改善には至りませんでした。そこで楽しい環境作ることでレジというルーティンな作業に刺激を与える事で改善を試みようと考え、接客態度が良かった人に「メッセージカード」を渡す形式を導入し、枚数に応じて表彰される「MVP賞」を設けました。褒められる喜びと接客態度の可視化により競争心をかき立て、主体性を持って業務に取り掛かる仕組みを作った結果、接客満足度は5位まで向上しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策