就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【22卒】りそな銀行のカスタマーサービスフィールドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19777 (2021/12/10公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • カスタマーサービスフィールド

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面での実施

企業研究

企業のホームページと新卒採用マイページ、人事主催の説明会などに参加すれば企業研究は十分にできると思います。面接では「なぜ銀行なのか」と「りそなに対する志望度の高さ」を重視されていると感じました。特に3大メガバンクと比較されたり併願をされたりするケースが多いので、他行と比較したうえで「なぜりそななのか」を説明できるように企業研究していく必要があります。りそなは他行と違って「カスタマーサービス」「ソリューション」「専門系職種」などのコース別採用をしています。マイページを作成すればある程度の情報は得られるので、各コースで採用された上で何を実現したいのかを明確に準備してから選考に臨むと良いと思います。

志望動機

日本で唯一の信託業務も兼ね備えている銀行として、ワンストップソリューションで多種多様なお客様のニーズに応える点に他にはない魅力を感じ、りそな銀行を志望します。私は、自分の人間力で勝負でき、かつ様々な業種の方を幅広くサポートできる仕事がしたいと考え、銀行の仕事に惹かれます。人のために自分が行動し、喜んでもらうことが自分自身の喜びに繋がると考えるからです。お客様に1人1人のニーズに耳を傾け、長期的な信頼関係を築き、パートナーとして寄り添いながら問題解決をしていく姿勢が私の就職活動の軸と合致していると感じます。お客様に対して最後まで向き合うことが出来るのは他行にはない貴社の強みであると考えております

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

課外活動について、ゼミや研究室での研究について、コースの志望理由、自分の誇れる実績について簡潔なタイトルと内容

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔に書く。【】などを使って初見でも見やすいように。

ES対策で行ったこと

オーソドックスな内容だったので、他の企業の選考で通過しているエントリーシートを参考にして内容を改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とくになし。他の企業の選考で何度も受けていたので、ある程度慣れていた。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、係数

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI WEBテスティングと同じ。各科目30分以内くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、時間になったら指定のURLに接続する

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップに参加していたので集団面接は免除された。自分1人で30分間の時間を使えるので、自分のことを知ってもらおうという気持ちで臨んだ。

面接の雰囲気

とても穏やかで話しやすい雰囲気だった。こちらの話をゆっくりと聞いてくれる面接官だったので緊張せずに臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします

自己紹介をさせていただきます。〇〇と申します。〇〇大学〇〇学部〇〇学科で〇〇を学んでいます。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。学生時代は大きく分けて2つ、〇〇の大学への交換留学と、2年間続けてアルバイトリーダーを務めていた○○でのアルバイトに力を入れていました。意外といわれることが多いのですが、小学校から高校卒業まではスポーツ一筋で部活動に打ち込んでいた経験もあるので、そのような面も知っていただけたら嬉しいなと思っております。本日は久しぶりの面接なので緊張していますが、頂いた時間を最大限に活かせるように全力を尽くしたいと思います。30分という短い時間になりますが、よろしくお願いいたします。

学生時代に力を入れたことを教えて下さい

わたしが学生時代に力を入れたことは、2年間続けた〇〇店でのアルバイトです。常に長蛇の列ができる人気の店舗だったため、作業スピードの高さに加えて、他のスタッフとの連携が常に求められる店舗でした。とくに大変だったのは【全スタッフの作業スピードを揃えること】です。注文を受けてから商品の提供までに5〜6名が流れ作業で関わっていくことになるので、提供スピードを維持するためにも、作業が滞らないようにする必要がありました。それぞれのポジションの作業を効率的にこなすことはもちろん、自分以外の周囲のポジションで作業が滞っているところがあれば様子を見てフォローして、全体の流れが滞らないように意識ながら行動していました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、時間になったらURLに接続する

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個別面談なので穏やかではあるものの、志望度の高さを探られていたと思う。他に受けている業界や界職種を詳しく聞かれたので、志望度を示せるよう意識しながら回答した。

面接の雰囲気

とてもオーソドックな面接で、大きなマイナスポイントがなければ通過できると思った。志望動機などは聞かれず、人柄やコミュニケーション能力を見る面接だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている業界や企業を教えて下さい。その中でも弊社を志望する理由は何ですか

人々の生活を根底から支える仕事をと教えて社会に貢献したいと言う思いがあり、金融業界を志望しています。銀行の仕事は、何かに困っていたり、前に進もうとしている人に対して、「お金」という生活に必需なものを通して支えることができるからです。その中でも貴行は通常の銀行の機能に加えて信託の機能を持ち合わせており、多種多様な側面から人々を支えることができると考えます。また他の都市銀行と比べても、その地域と結びつきの強い銀行であり、その地域で暮らすお客様1人1人に対して深く関わり、仕事をして行くことができるのではないかと思っています。そのような環境で働くことこそが、真の意味で人の役に立ち、自分自身のやりがいに繋がると思います。

あなたの強みと、具体的なエピソードを教えてください

わたしの強みは、【自分の理想や目標に向かって一直線に努力を続けることができるところ】だと思っています。小学校から高校まで12年間、部活動に所属してスポーツに注力し、自分やチーム全体の目標を達成する中で培ってきた強みだと思っています。わたしはこれまで学業以外にも様々なことに挑戦してきましたが、この強みに支えられて何度も苦しい局面を乗り越えてきました。数回の受験や長期の留学、毎学期末のテスト勉強などが具体的な例になると思います。絶対に達成したい目標や確固たる理想があると、多少の困難や逆境の伴う場面でも強い意志を持って努力を重ね、目標と自分の間の足りないものを埋めていく作業を続けられるのが強みです。

辞退理由

もともと金融業界の志望度が高くなかったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。