- Q. 志望動機
- A.
株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社りそな銀行のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ソリューションコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。最終面接とその前は対面のようですが、その前に辞退しました。
企業研究
りそな銀行の説明会には、何度も参加しました。融資の仕方などを体験する体験型の説明会もあり、そのイベントはとても参考になりました。また信託機能を併営している銀行はりそな銀行だけです。他の都市銀行、地方銀行と比較して、どのように違うかどのように優れているかをしっかりと考えるようにしていました。またりそな銀行は、多くの職種を職種別に志望することができます。エントリーシートが通れば冊子を送っていただけるので、その冊子や採用ホームページの社員インタビューなど隅々まで企業研究をするようにしていました。勤務地も関東か関西か全国か選ぶことができるので、なぜその勤務地を志望するか答えれるように準備していました。
志望動機
りそな銀行の強みを生かして法人営業を担当し、多くの中小企業の発展に携わりたいと考え志望しました。りそな銀行は信託機能を併営していて、ワンストップでお客様をサポートしていける点に魅力を感じました。他の都市銀行にはない地域の顧客基盤、他の地方銀行にはない広域なネットワークを活かして、幅広い提案をすることができ、信頼関係を深めながら長期間サポートしていきたいです。お客様が抱える様々な問題や状況に臨機応変に対応していく過程で、自分のコミュニケーション能力や柔軟性を活かせして活躍できると考えました。融資などの金融面だけでなく、商談会の開催や事業承継など非金融面も重視してお客様を総合的にサポートしていきます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機や私の誇れる実績
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
言葉遣いや語尾には細心の注意を払いました。
ES対策で行ったこと
就活会議やunistyleを参照して志望動機な参考にしました。webで入力なので、こ土場使いには細心の注意を払いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、unistyle
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特にしていません。簡単なので大丈夫だと思います。
WEBテストの内容・科目
適性検査と言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各々30分ずつくらいです、
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若めの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので時間になったら入ってください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機と学ちかと逆質問だけでした。グループ面接だったので、長々と話さず聞かれたことに対して簡潔に答えることを意識し、その点が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
質問に答えても特に何もなく相槌もなく淡々と質問された感じです。アイスブレイクなどもなく、多少厳しい印象を受けました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
学業時代に最も力をいれたこと
私は、所属していたバスケットボールサークルの運営に最も力を入れました。運営に携わるなかで、参加者が減っているという問題が生じました。大学内だけでは参加者を増やすには限界があると考えたので、SNSを用いて他大学の方にも参加していただくようにしました。他大学の人にもまた新たに他の人を誘ってもらい、どんどん参加者が増え多くのかたが楽しめる場を提供することができたと感じています。また、SNSで募集する際は事前に注意事項を説明するなどきちんとそういった部分まで説明するようにしていました。私はそれらの経験から運営の難しさなどを学び、リーダーシップや企画力、行動力を養うことができたと感じています。それらの能力を御行でも発揮していきたいです。
(逆質問) 法人営業をする際に気を付けていること、重要だと思う能力はなんでしょうか。
3点アドバイスしていただきました。
一つ目は、お客さまのために少しでも考えて行動すること。お客さまのためになると思ったことはなんでも積極的に行動したほうがいい、お客さまのためにありとあらゆる角度から考えたり行動したりすることが大切。
二つ目は、コミュニケーション能力のしっかりと聞くという部分。ヒアリングとも言われるこの能力は、お客さまのお話をしっかり聞くだけでなくそこからお客さまの課題や状況をしっかり理解することも含む。さらにお客様が気づいていない潜在的な課題を発見できるといい。
三つ目は、しっかりとしたコミュニケーションをとること。お客さまの状況を理解してそれに対して適切な距離感や態度で言葉のキャッチボールをすることが重要である、と以上3点アドバイスいただきました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので時間になったら参加する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の長所や自己PRをあらゆる角度から質問、深掘りされても具体例を用いながらしっかりと答えることができた点が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
アイスブレイクがあり、自己紹介をした後も完璧な自己紹介をしていただきありがとうございます、など和ませてくれる発言が多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
自分の長所はなんでしょうか。
私の長所は、リーダーシップがあるところです。大学一年生の時に、グループで課題を一緒に考えそれをまとめて教授に説明するという授業がありました。難しい課題だったので、中には、初めは消極的な学生もいてその学生がいかにやる気を出して積極的な姿勢になるように取り組みました。連絡を取り続け、全員で集まる時間を作って全員で考えるようにしました。またグループ課題などでは、頭のいい人が問題の答えを考えて、その他の人で発表するといった分断になりがちですが、それは学習の意義を考えるといいものとは言えません。全員で考え、全員で発表する、そういった全員が全肯定に取り組むことが重要だと考えたのでそのように取り組んでいました。
何か人より優れていると思う部分
自分が他の人より優れていると思う部分は、誰とでも仲良くなれる点です。両親の仕事の影響で、転勤があり私自身も転校を数回しました。どの転校先に行った際も、友達を作るにはどうすればいいのか、仲良くなるにはどうしたらいいか、を考えて行動していました。そのときに、自分から積極的に話しかけて溶け込めるように取り組んでいたことで、誰とでも仲良くなれるのが特技になったと考えています。コミュニケーション能力の向上にもつながり、相手の心理状況や距離感を考えて話しかけたり、しっかり話を聞く力を身につけました。温厚でもそのコミュニケーション能力を活かして、法人営業をする際にお客様としっかりとコミュニケーションをとり活躍していきたいです。
辞退理由
他社に内定が決まったからです。
株式会社りそな銀行の選考体験記
- 2026卒 株式会社りそな銀行 総合職 の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 ソリューションコース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 カスタマーサービスコース / ソリューションコース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 ソリューションコース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 カスタマーサービスコース / ソリューションコース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 カスタマーサービスコース / ソリューションコース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 総合職 の選考体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 カスタマーサービスコース / ソリューションコース の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 カスタマーサービスコース / ソリューションコース の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 マーケットコース の選考体験記(2025/09/11公開)
金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
りそな銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社りそな銀行 |
|---|---|
| フリガナ | リソナギンコウ |
| 設立日 | 1918年5月 |
| 資本金 | 2799億2800万円 |
| 従業員数 | 8,216人 |
| 売上高 | 6632億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩永省一 |
| 本社所在地 | 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 727万円 |
| 電話番号 | 06-6271-1221 |
| URL | https://www.resonabank.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/ |
