22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。
-
A.
高校3年生時には総勢70人以上の選手を率いて、副主将としてチームを任され、その際に様々な困難や課題に直面しました。 最も多くあった課題のとして「先生方と選手間で不満やギャップが生じたこと」です。その結果チーム全体の目標の方向性と調和が乱れた時期がありました。具体的には➀先生方の熱量と我々選手の熱量に差違があったこと➁先生方と選手間のコミュニケーションツールが少ないことが原因として挙げられました。 続きを読む
-
Q.
なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。
-
A.
対応策として、「地道に選手個人とのコミュニケーションを取ることを意識し、思いや不満を聞き出す作業に注力」しました。また先生方と選手間のパイプ役となり、我々幹部生が選手の代表となり、責任を持って先生方に伝達する役割を担いました。加えてチーム環境を改善するために主将と共に自主的に行動に移しました。 この事例から学んだことは、自身のやるべきことを考え、課題に対して積極的に介入していくことが重要であると感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?
-
A.
私は「自身の個性を殺さない、派手ではない泥臭い営業がしたい」と考えています。私は万人から愛されるキャラクターを持つ人間ではありません。しかしながら、その不完全な人間性を補填するために行ってきた、長年続けてきたサッカー経験から通ずる何事も泥臭く、愚直に、コツコツと積み重ねていく姿勢が営業を行う上で私のストロングポイントになると感じています。貴社が持つ「野菜のチカラ」と「私の個性」を融合させた新たな価値をお客様に提供したいと考えています。 続きを読む