
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
採用HP「カゴメの人」「先輩社員に聞くキャリアパス」に出てくる営業社員の話をご覧になり、どのような印象をお持ちになりましたか?
-
A.
一層「カゴメで働きたい」と感じました。商品に対する愛情と誇り、そして人を大切にする社風がひしひしと伝わってきたからです。「毎日食べても健康」「大切な人に自信を持って勧められる」貴社の商品は、社員の方をも幸せにする唯一無二の商品です。また、育休から復帰する際の心強い支援や、後輩社員への温かいフォローが溢れる環境だからこそ、「カゴメの人」は日々新しい挑戦をし、困難な壁を乗り越えられるのだと実感しました。素晴らしい商品と社風を持つ貴社で、私もチームカゴメの一員として健康寿命の延伸に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
野菜嫌いな友達がいます。あなたならどうやってその友達に野菜を摂取してもらいますか?
-
A.
嫌いな理由を具体的に聞き出し、それを解決することによって食べてもらいます。例えば、風味が苦手なら果物と組み合わせて風味を抑えられるジュースにします。食感が苦手なら、煮込んだり、すり潰してペーストにしたりして食感に変化を加えます。香りが苦手なら別の香りが強い食材と組み合わせて、苦手な香りを緩和させます。私自身コーンの粒々とした食感が苦手でしたが、ポタージュにすることで美味しく摂取できた経験があり、このように考えました。具体的な嫌いな部分に合わせて調理法を工夫することで、摂取してもらえると思います。 続きを読む
-
Q.
周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。
-
A.
塾のアルバイトで塾長と教育方針の相違が生じたことだ。塾では主業務として、面談を通じた学習計画を生徒の生活様式や能力に応じて作成する。1人の担当生徒が部活を理由に課題達成率が3割ほどしかなかった。塾長は結果を重視する方で、目標を達成しない生徒にはより原因を厳しく詰めるよう伝えられた。だが生徒が部活動と両立しようと励んでいた過程を目の当たりにし、行程の視点から原因を探る必要性を感じた旨を塾長に伝えた。 続きを読む
-
Q.
なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因もわかるように教えてください。
-
A.
相手の立場に立った聞き取りを行ったからだ。これまでは結果重視型の指導であり、生徒の思いや考えを正確に把握していなかった。それが原因で生じた勉強への消極的な心象を改善するため、頑張りの肯定と共感を軸に原因の聞き取りを実施し、①生活様式に対して課題量が多過ぎたため最適化②行程も考慮した褒める指導への転換を行なった。この原因と対策を塾長に伝えたところ納得して頂くことができ、生徒も目標を達成できた。 続きを読む
-
Q.
あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでいきたいですか?
-
A.
相手に寄り添い、量販店や卸店全体の売り上げに貢献する営業を行いたい。高校の合唱会でリーダーを務めた際、自身の行動が先走り周囲と熱量や課題を共有できなかった経験から、周囲に寄り添って良さを引き出す重要性を実感した。以上から自身の売り上げだけでなく店全体の売り上げを考えることが結果的に自身の売上を最大化できると考えた。また俯瞰しながら自身の考えを持ち合わせることで、消費者の潜在的需要の発見に寄与したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。
-
A.
「日本の健康寿命100歳」を実現することだ。85歳の祖母は毎日料理や歌の教室に通う等充実した日々を謳歌している。そんな祖母が私の憧れで、孤独な高齢者や病気に苦しむ方がなくなり、誰もが楽しく長生きできる社会作りに大好きな食で貢献したい。この夢を達成するために、若者の深刻な野菜摂取量不足を目標値まで伸ばすことで貢献できると考える。それは「野菜の会社」を目指し摂取量不足に誠実に向き合う貴社でこそ達成できる。 続きを読む