就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18121 (2021/9/14公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われた。

企業研究

ワールドインテックは研究開発、情報、技術、製造分野の総合コンサルティング会社で、いくつもの事業を展開しているため、どんな事業があって、それぞれの事業がどんなことを行っているかなどをしっかりと把握しておくことが重要だと思う。また、数ある事業の中で自分がどんなことに興味を持っているか、実際働くとしたら何をやりたいかなども含めて答えられるように調べておくと良い。自分は実際の面接で気になる事業は答えられたが、そこで実際に行われている事業内容はあやふやでしっかりと答えることができなかったため、深く聞かれることを前提に事業の種類や名前だけでなく実際行っている事業内容まで詳細を調べておくことをおすすめする。

志望動機

私が株式会社ワールドインテックを志望する理由は、貴社がオフィスワークや接客業などの「仕事」に加えて、一人一人の「人」がもつ経験や知識、意欲を活かせるようにつないでいくことをミッションとし、個性の異なるたくさんの人と関わることができる会社だと思っているからです。また、たくさんの人と関わることで、想定外のことが起こったとき、それは「新たな発想や気づきに出会えるチャンス」だと考えることができる貴社の前向きな姿勢に魅力を感じました。私には「一人でも多くの人と良い関係を築き、保っていきたい」という価値観を持っており、貴社であれば上記に挙げた私の想いを実現することが可能であるのではないかと考えたため志望致します。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/大学時代に最も打ち込んだこと/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限の幅が広く設けられていたが、できるだけ上限ギリギリに書くように意識した。

ES対策で行ったこと

友人三人以上に自分が書いたesを見てもらい、必要があれば添削、修正を加えてから提出するようにしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るい性格でやる気に満ちあふれている感じさせる話し方がとても良いというコメントをいただき評価していただきました。

面接の雰囲気

インターンシップの際に司会をしていた方が面接官だったため、始めから打ち解けた雰囲気だった。1対1の90分面接(本来60分の予定)でかなりパーソナルな面まで見られている印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ人材業界は弊社しか受けていないのか。

私はこれまで証券会社や銀行、リース会社などの金融業界を中心に就職活動を進めてきました。人材業界で働くことは正直全く視野に入れていませんでしたが、自己分析を進める中で「人と良い関係を築きたい」、「良い人間関係を保っていきたい」などの自分の価値観には必ず「人」が関わっていることに気付きました。実際貴社のインターンシップに参加してみると、自分のやりたいことが実現できる場であるということも確認することができました。本来であれば人材会社も複数社受けたほうが良いことは重々承知しておりますが、これまで金融業界を中心に就職活動を進めてきて、金融業界にも大変魅力を感じておりますので、金融業界と人材業界の中でも実際にインターンシップに参加をして魅力を感じた貴社にエントリーさせていただいている次第です。

勤務地に関して希望や考えていることはあるか。

私が貴社のインターンシップに参加しようと思ったきっかけでもありますが、私は将来福岡県を拠点に仕事がしたいと考えています。貴社は本社が福岡にあり、全体の半数以上が福岡県勤務であるという風に聞いております。私は生まれも育ちも九州のため、慣れ親しんだ九州の地で仕事がしたいと考えており、半数以上が福岡勤務である貴社は私にとってぴったりだと思いました。福岡を拠点に働きながら、数年後にはキャリアアップのために東京本部での経験を積んで、ゆくゆくは福岡に戻ってきて本社勤務の社員として活躍したいというプランを描いています。もちろん自分の適性や活躍できる場として会社から選んでいただいた勤務地で一生懸命頑張りたいと考えていますが、個人的な希望としては以上のようなプランを考えているため福岡県での勤務を希望致します。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定承諾するかどうかの回答からも分かるように、変につくらずありのままの自分や気持ちを面接官に伝えることができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次の面接官と同様に優しく明るい雰囲気で話しやすかった。全会の面接内容の引き継ぎがきちんとされていて、自分のことを本当に知ろうとしてくれているのだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

前回面接で分かったことや感想を聞かせてください。

「なぜ人材業界、会社をウチ以外に受けていないのか」という質問をされましたが、その問いに回答しながら貴社を志望している理由がどんどん明確になってきた気がしました。一次面接の時間は当初は60分の予定でしたが、話が弾み結果的に90分もお話をする時間を設けていただきました。学生1人に対して面接官1人の1対1体制でかつ十分すぎる面接時間を設けてくださる様子からも、この会社が「人」を大切にしていて、またその育成に力を入れているということがよく分かりました。働く上で、「1人でも多くの人と良い関係を築いていきたい」「人と人との関わりを大切にしたい」と考えている私にとって、貴社のスタイルや環境であると感じました。

今ここで内定を出したら他の全ての会社の選考を辞退して承諾するか?

一次面接の際にもお話ししたとおり、私は人材業界に大変魅力を感じておりますが、以前まで金融業界に絞って就職活動を進めていたこともあり金融業界にも関心を寄せております。金融業界のインターンシップにも複数参加し、そこで気になる企業にもいくつか出会いました。そのため、現在気になっている企業は全て受けきり、その上でどちらの企業で働くかの選択をしたいと思っています。「全ての企業の選考を辞退して貴社の内定を承諾致します」とはっきり申し上げたいところではありますが、今現在では内承諾のお返事をすることは難しいというのが正直なところです。全ての選考を受けきった後に貴社に入りたいという選択ができればと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

独自の選考 落選

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

面談

選考の具体的な内容

最後の意思確認をするための面談という感じでした。
前回の面接の最後に内定承諾について聞かれ、すぐに他の企業の選考を辞退すると答えなかったために行われた面談だと認識しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。