就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SGホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SGホールディングス株式会社 報酬UP

【物流ビジネスの未来】【19卒】SGホールディングスのグローバルコースの本選考体験記 No.5336(大阪体育大学/男性)(2018/9/20公開)

SGホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒SGホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グローバルコース

投稿者

大学
  • 大阪体育大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本郵便

選考フロー

企業研究

物流関係の企業だったので、まずは物流業界に対する業界研究本を読んだ。そのうえで、同業他社との比較検討を行った。同業他社としてはヤマトのような陸運業、三菱倉庫などの倉庫業、近鉄エクスプレスなどのフォワーディング業がある。
それぞれを検討した際、SGホールディングスは佐川急便を傘下に持つため、陸運業においてはかなり多くの取り扱い個数があるという強みがある。そしてこの物流ネットワークと、海外において積極的な企業買収を行ったことによってアジア圏における国際物流網を構築しており、それによってアジア圏に進出する日系企業との取引が行えるという強みがある。
また、SGホールディングスは最近東証一部に上場したので有価証券報告書を読み、研究した。

志望動機

志望動機は、大学で国際関係や国際法に関する勉強をする中で国際社会とかかわり、グローバルにビジネスを展開したいということを話した。
特に近年では、アマゾンや、楽天市場といったEコマースの発展が著しく、国内では物流業界における人手不足が話題として挙げられるなど、市場が急速に発展していると感じたためである。その中でSGホールディングスはすでに国内でも4割ほどのシェアを獲得しており、今後さらに成長する余地が十分にあるため、そのような環境で挑戦したいと考えていると答えた。
私はフォワーディング業務を中心に行いたいと考えていたが、理由としては海外に進出する企業のほとんどは物流のノウハウがないため大きなビジネスチャンスになりうると考えたためである。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機
学生時代に力を入れたこと
なぜそのコースを選択するのか

ES対策で行ったこと

業界対策の本や四季報などのデータを読み込むことによって企業の強みや今後注力すべきである分野などを分析した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ひたすらに本屋で売っている問題集で演習を行った。

WEBテストの内容・科目

テストセンター

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり厳しい雰囲気の中で面接は進んでいったが、その中でも自分自身の考えや思いをしっかりと伝えた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気の中で面接は行われていった。かなり深い業界ならびに企業への理解が求められていると強く感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の強みとはなにか

私は御社の強みは日本国内での物流ネットワークと、その中で培ってきた信頼を活かしたアジア圏に関する国際物流であると考えています。
御社は国内でも二位の物流ネットワークを持っており、その中で様々な企業との信頼関係を結ばれてきています。その今までの実績を活かした海外展開を国内の他の大手物流企業より強めていると感じており、それが御社の強みであると感じています。
特にアジア圏に強みとした理由としては、日本の企業の人件費削減のための施策としてアジアで製造を行っていることと、御社が昨年行ったアジア圏の国際物流に強みを持つ東南アジア系企業のM&Aが成功したためです。
今後ますますアジア市場が伸びていく中で先んじてそのような施策をとったことが強みです。

なぜフォワーディング事業なのか

私がフォワーディング事業を志望する理由は、自社でキャリアーを持たないからこそできる柔軟な対応や、どの便を使うかといった臨機応変な対応ができるからこそ、お客様の運びたい荷物や要望に合わせた仕事をすることでお客様のニーズを最大限まで見たいしたいと考えているからだ。実際にインターンシップのなかでも、様々な選択肢から合理的かつお客様のニーズを満たした輸送ルートを手配することによって仕事を行うことの楽しさ、やりがいといったものの一端を感じ取ることができた。
実際に仕事を行う際でも、この気持ちを活かして仕事をしていきたいと考えている。そのうえで、様々なお客様やお荷物と関わっていくことで自分自身のスキルアップにも繋がると考えている。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜか高校時代の話や、大学を選んだ理由などのはなしをしていた。志望動機や大学時代に頑張ったことなどを一切聞かれなかったのは、対策されていない素の自分を見たいということかと考える。

面接の雰囲気

一次面接に引き続きかなり厳しい雰囲気の中で面接は進んでいった。自己分析や企業研究は必要不可欠だと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学に入ろうと思ったのか

私が今の大学に入ろうと思った理由は、歴史と伝統がある大学であるという理由からです。私の通う大学は戦前から存在し、数々の立派な研究者や優秀な人材を社会に輩出してきた歴史があるため、この大学に進学しようと考えました。
また、私自身の興味のある分野と大学の授業内容がマッチしていたためこの大学に進学することを決めました。また、実際にオープンキャンパスに参加することで自分自身のイメージする大学像に一番近かったことも理由です。また、私は大阪で生まれ育ってきたのでできる限り大阪から離れない場所で学ぶ機会を得たいと考えていたからです。通学時間も短いので余った時間を自分自身の成長のための活動に費やすことができました。

なぜ今の学部に入ろうと思ったのか

私が今学んでいる学部に入ろうと思ったきっかけは、高校時代に講演を聞いたことがきっかけです。私の高校の先輩が同じ学部に入り、勉強をすることで様々な刺激を得ておりそれを社会に還元していることを知り、私自身もそのように学び、それを社会に対して還元したいと思ってこの学部を選びました。
また、私は様々な大学のオープンキャンパスに参加し、イメージのギャップがないかどうか確かめることや、周囲の大人や予備校などで積極的に情報収集を行うことによって自分自身の抱いているイメージが間違っていないことを確信したうえでこの学部に入ろうと考えました。
実際に今私が学んでいる学問については、やはり高校生の時に抱いていたイメージとのギャップはありませんでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望であるかどうかを最終面接の際に確認された。なぜ第一志望であるかの理由付けが求められていた。内定を出したら就活を終了するかどうかも聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するためには、最低限は物流業界に対して理解をしておく必要があると考えます。実際に面接をしていく中でも物流業界への理解度を探られている感じがとてもあったので、知識がなければ内定することは難しいです。そのうえで、大学時代に頑張ってきたことや、学生時代の勉強のこと、これまでの人生経験から得られたことといった自己分析を完璧に行うことによって面接においてどのような質問が飛んできても応えれる力をつけることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人は、自己分析が完璧にできている人だと考える。この企業は面接においてもあえて厳しい雰囲気を作って面接をしたり、何も対策していないであろう高校時代の話をさせられたりするので、付け焼刃の対策ではなく、自己分析を完璧にしている必要があると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業はかなり素の人間を引き出してみることを意識して選考を行っているのではないかという印象を受けた。他の企業の面接では通過するしないにかかわらず「就活生」というお客様に対する対応をしていたが、ここではそのような記号的価値を見出さないようにしているのではないと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇談会があるという話を受けたが、行く前に辞退した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SGホールディングス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

SGホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 SGホールディングス株式会社
フリガナ エスジーホールディングス
設立日 2006年3月
資本金 118億8290万円
従業員数 90,708人
※2018年3月期グループ連結
売上高 1兆450億円
※2018年3月期グループ連結
決算月 3月
代表者 栗和田 榮一
本社所在地 〒601-8104 京都府京都市南区上鳥羽角田町68番地
平均年齢 37.6歳
平均給与 738万円
電話番号 075-671-8600
URL https://www.sg-hldgs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1621296

SGホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。