就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTファシリティーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTファシリティーズ 報酬UP

【持続可能な未来への挑戦】【19卒】NTTファシリティーズの事務系総合職の本選考体験記 No.5014(大阪体育大学/男性)(2018/9/11公開)

株式会社NTTファシリティーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社NTTファシリティーズのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 大阪体育大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本郵便

選考フロー

企業研究

NTTファシリティーズの企業研究についてであるが、まず第一にこの会社はNTT系列の会社である。また、NTTグループ内でも主要8社と呼ばれるポジションにあり、グループの基盤を支えている会社であることを理解する必要がある。
この会社の売り上げの大多数はNTTグループ内部の保守などの事業によって賄われている。
その一方でこの会社は今までの災害に強い保守・管理等のノウハウを活かし外部の企業に向けたサービスの提供を行ってきている点は押さえておかなければならない。
私は文系だったので事務系総合職でエントリーしたが、事務系を採用し始めたのが細菌ということもあり、企業理解の深さや、具体的に会社に入ってどのような仕事をしたいのかといった明確なビジョンを持っていることを要求されていると感じた。

志望動機

私は大学で国際法を勉強しており、国際法の中でも持続可能な社会の実現をテーマにして研究しておりました。そのため、今まで勉強してきた知識を活かし、持続可能な社会を実現したいと考えて御社を志望しております。
御社はSmart&Safetyを企業理念に掲げ、今までNTT向けの事業で培われてきたノウハウを活かし、CSR的観点だけでなく、事業として持続可能な社会に対するアプローチを行うことができ、また収益をあげていくことのできるビジネスモデルを構築されていると感じました。
私は、大学の部活動でチャレンジ精神を養いました。この力を十二分に発揮することによって新たな社会構造を作り上げたいと感じております。
以上の理由から御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと
志望動機

ES対策で行ったこと

基本的には自己分析を行った。
志望動機に関しては会社の事業を確認し、自分の大学での勉強とマッチした分野を書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の対策本などを何周か行い、できるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

理想のチームとは?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

主体性・論理性・協調性などが見られていると感じた。
学生の人数は少なく、面接官の人数は多かったので十分に見られていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントとしては、自分の能力と、自分が会社のためにどのような貢献をすることができるかといったことをアピールできたからだと考える。

面接の雰囲気

かなり厳しい雰囲気だった。他の内定者に聞いても二次面接が一番厳しいとみんな言っていた。
企業分析の深さが大事。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社は文系社員はほとんどいないがどのように営業を行うのか。

文系社員の私の考える営業は、お客様に対してわかりやすい資料やデータを用意することで、実際に御社の商品を導入することによってどのようなメリットがあるのかを論理的に説明することで営業を行おうと思うと答えた。
文系社員の私ではわからないような高度に専門的な話になれば、たくさんいる理系の技術担当者の方に協力してもらい、私だけの力だけではなくタッグを組んで営業を行おうと思っていると答えた。
また、数々の導入事例や、大きな研究施設等にお客様をご案内することで実際に目で見てどのように導入したことによって変わるのかを見てもらうことで納得してもらおうという風に答えた。
それによって私だけではなくチームとして営業の成果を共有したいと答えた。

なぜ当社を志望したのか。うちでなければならない理由は?

御社を志望した理由は、大学時代に勉強した持続可能な社会を作り上げたいという夢を実現できる環境だと感じたためです。人々にとっての当たり前である通信ネットワークを維持し続けるという使命を果たすと同時に、社会課題である持続可能性についてアプローチをすることができる点が魅力であると考え、御社を志望しております。
そのなかで、御社でなければならない理由としては、まず他の電力会社などでは、持続可能なエネルギー開発を行うといっても、原子力発電などの手法にたよっていることから、真の意味での持続可能性とは言えないと考えているためです。
また、事業の柱として収益をあげていけるビジネスモデルとしての低炭素化は今後社会にとって必要不可欠なものになると考えているためです。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので人間性や、熱意を評価してもらえるように努力した。
はきはきと明るく振舞ったことが評価につながった。

面接の雰囲気

二次面接の雰囲気に比べるとどちらかというと柔らかい雰囲気を感じた。しかしながら最終面接らしい厳かさもあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動で受けている業界

私は就職活動でインフラ業界とエネルギー業界を中心に受けております。
なぜ、インフラやエネルギー業界を受けているかといいますと、どちらも社会にとって不可欠なものであるためです。私は、持続可能な社会を実現するためには、土台となる基盤に携わることが必要不可欠であると考えております。それらの基盤に携わると同時に、様々な無駄を削っていくことによって持続可能な社会を将来世代に残せると考えております。
この持続可能な社会の大切さに私は大学のゼミで国際社会の持続可能な発展について研究する中で気づきました。
持続可能な社会を将来世代に残すことによって豊かな社会づくりが可能になると考え、インフラ業界とエネルギー業界を受けております。

当社が第一志望の理由は。

御社が第一志望の理由は、社会貢献と利益の確保がトレードオフの関係ではなく、両立できる点です。様々な企業が昨今、企業の社会的責任を果たすために様々な事業を行っています。しかしながらそれらの事業は利益を上げていけるようなビジネスモデルではなく、慈善事業といった意味合いのかなり強いものとなっています。
企業はサービスや事業を提供すると同時に利益を上げていく必要があると考えております。御社は強みであるソーラー事業などによって企業の社会的責任を果たすと同時に、顧客から利益を確保するすることができ、それによって社会を豊かにできると考えているためです。
以上の理由から、御社には他の会社にはない強みがあるため第一志望です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考を通じて一貫して、他社からの内定の辞退や選考の辞退が求められた。それだけの志望度の高さを見ていると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的に理系の会社なのでその中で文系社員としてどのような役割を担っていけるかのビジョンがしっかりと描けている人が採用されていると感じた。
内々定者でも事業の内容を完璧に理解している人はいないと感じたので、企業研究は隅々までする必要はないと感じたが、職種の研究やその職種につきたい理由については具体的かつ論理的に説明をできるようになっていなければいけないと感じた。
大事なことは論理的に自分の言葉で話せるかどうかです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人は、現在行っている事業に対する明確なビジョンを持っている人が多い。また、将来の企業像についてもしっかりと持っている。逆に内定の出ない人は、会社の事業などをイメージで語っている人が多いのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この会社の山場は二次面接だと思います。二次面接は東京で行われるのですが、かなり日程があり、また、ブース形式の面接が行われていたのでかなりの人数が呼ばれているものと考えられます。その中で内定するのは10人程度なので狭き門だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、東京の本社に呼び出され、イベントや先輩社員との面談があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTファシリティーズの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

NTTファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTファシリティーズ
フリガナ エヌティティファシリティーズ
設立日 1992年12月
資本金 124億円
従業員数 7,600人
売上高 1245億1900万円
決算月 3月
代表者 松原和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号
電話番号 03-5444-5172
URL https://www.ntt-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 2704326

NTTファシリティーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。