就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【電気を通じて喜びを】【20卒】バッファローの総合職の本選考体験記 No.8250(國學院大學/男性)(2020/2/14公開)

株式会社バッファローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社バッファローのレポート

公開日:2020年2月14日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ミルックス

選考フロー

企業研究

競合他社と比較した上でのバッファローの強みを考えることは最も重要でした。当然だとは思いますが、ホームページをよく見たうえで、業界研究などの本を読むことをお勧めします。そのうえで会社のイベントに参加し、資料によく目を通し何が強いのかを見つけることも良いと思います。個人的に競合他社(エレコム等)の説明会に参加するとより強みや弱みを明確化できると思います。また家電量販店などに足を運び、どのような商品を展開しているのかなど確認するのも良いと思います。面接では、バッファローの好きな商品を聞かれることもありますので何か一つ考えた方がよいです。志望動機はどの面接でも聞かれましたので、徹底的に考えた方がいいです。また自分の入社後のビジョンも考えておくとなおいいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目が、wi-fiにより社会貢献ができるためです。貴社は、無線ルーターに強く、今後も学校やホテルなどに普及していくと伺いました。現代の社会に必要不可欠であるwi-fiを通して、貴社のスローガンでもある「つなぐ技術であなたに喜びを」のように多くの人と人を結ぶ懸け橋になりたいと考えています。二つ目が会社訪問をした際に社員の方から「一聞いたら十帰ってくる会社」という言葉に強く惹かれたためです。この言葉から社内の温かさや結束力を感じとれ、私が志望する会社だと確信しました。御社に入社させていただいた際には、チームプレイを大切にしていき、貴社のwi-fiを多くの人に届けていきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくはきはきとした声で話すことが重要だと感じました。また学生2人だったので挙手制でした。考えがまとまったら早めに手を上げるように意識しました。そこも評価の基準だったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に温厚で優しい方でした。アイスブレイクのおかげもあり緊張をほぐしてくれました。ただみんながそのような面接官ではないようですのでご注意ください。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望業界と希望職種を教えてください。

希望業界は、電機メーカーを希望しています。理由としましては、電気は生きていくうえで必要なものでその電気を通して社会貢献をしたいと思っています。またそれを多くの人に届けたいと考えています。電機メーカーは発展の速度が食品業界などよりも著しく速いという点においても強く惹かれています。職種は営業職を志望しています。現在私は、映画館でアルバイトをしています。アルバイトでは、清掃業務や売店業務など幅広く業務をしています。清掃などでは、お客様から直接「ありがとう」と声をかけていただくことはありません。ですが売店業務などでは、「早く商品を用意してくれてありがとう」と声をかけていただくことがあります。その際にこのアルバイトをしていてよかったと思うと共に、やりがいを感じました。営業職は人と関われる機会が多くあるため営業職を志望しています。

今までの人生で一番苦しかった経験を教えてください。

私が人生で一番苦しかった経験は、高校3年生の春に新1年生にレギュラーメンバーの座を奪われたことです。中学生から始めたソフトテニスで強豪校に入学した私は、2年生の夏までレギュラーメンバーに選ばれず、下のチームでプレイしていました。2年生の冬の大会でレギュラーメンバーに選出され、いよいよ春の大会というときに新1年生とレギュラーメンバーを交代させられました。私と同じ学年の人たちが戦っている中、私は応援をしていました。一時は辞めようとも考えました。しかし、ここで辞めてしまったら今まで遠征費や食事など私をフォローしてくれた親に申し訳ないと思い、個人戦で結果を残そうと決意しました。その結果春、夏の大会では決勝トーナメント進出を果たすことができました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、回答の仕方を長くならないように意識しました。また、声のトーンなども意識しはきはきするよう意識しました。結果の際にも明るく、受け答えがしっかりしているという評価をいただきました。

面接の雰囲気

一次面接とは違い、淡々と面接をこなしていくように感じました。アイスブレイクもあまりなく、面接が始まりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ会社法のゼミナールなのか。また何を学んでいるのか教えてください。

私が会社法ゼミナールに入ったきっかけは2つございます。1つ目が、就職活動を見据えたためです。就職活動を前に多くの会社について、知識を取り入れ、会社の幅広いことを学べると考えたためです。2つ目が、教授の指導方法です。ゼミナールに入る前に教授の授業を履修していました。そこで資料を的確に使い、多くの人の意見を聞く教授の授業を受け、この方なら様々な観点から物事を見る力や資力の読解力など多くのことを培えると考えたためです。学んでいる内容は、会社法全般で、事例などを扱って学んでいます。私は、現在会社や取締役の責任について研究しています。主に2017年に起きた「てるみくらぶ粉飾決算事件」を扱い、理解を深め、卒業論文を執筆します。

なぜ秘書検定とビジネス実務法務検定を受けたのか教えてください。

秘書検定を受けた理由は高校生の頃保護者の方から、「秘書に向いている」と言われたためです。なぜ言われたのか考えてみると、機敏に動いている姿勢やこまめにチェックすることができていたからだと思いました。大学に入学し、資格なども積極的に取っていこうと思い最初にチャレンジし、無事に準1級、2級に合格することができました。ビジネス実務法務検定を受けた理由は、法律を勉強を何かの資格に活かそうと考えたためです。ビジネス実務法務検定は1つの法律に限らず、幅広い法律から試験に出題されているため勉強が少し困難ではありましたが、時間を上手く活用し、授業で扱った際には自身で考えてみるなどしました。その結果無事に取得することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動を後押ししてくれました。また内々定者懇親会の招待も受けました。ただ企業の方も期日がありますので「いつまでに教えてください。」というのはありました。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはインターンシップに参加することをお勧めします。インターンシップに参加することで、業界のことだけでなく企業の強みも教えていただけます。また私の場合、その後会社訪問をお願いしました。担当の方も丁寧に対応してくださりより理解が深まるだけでなく、自身がその職場で働いているイメージも具体的に持つことができました。面接では、明るい表情ではきはきと。もじもじした話し方をするとよい印象が付かないので、頑張ってください。また家電量販店などにも足を運び、商品を把握しておくことも企業研究になります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分はとにかく深堀をしました。なんでこうなのかなどを詰めていくことで、答えがより良いものになります。バッファローでは、自分に関する質問が多いため改めて自分について振り返ってみるとよいと思います。明るく、はきはきと。とにかくここを意識してください。また自分から積極的に動いてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

答えが右往左往していたり、暗い感じの表情などをしていると危険だと思います。最終面接は、圧迫とまではいいませんが、一次面接などよりも淡々としていますが、負けないで自分の思いを伝えてください。逆質問の場もありますので、しっかり質問を用意することも必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会に招待されました。参加はしなかったのですが、スケジュールも充実していて遠出の方は、交通費を負担してくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 628人
売上高 642億6700万円
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。