就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【19卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.21747 (2018/9/14公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月14日

19卒 本選考ES

総合職事務系
19卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ●大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A.
「外国人が住みやすい街づくり」を謳った多文化共生都市宣言について調査した。この宣言の狙いは、外国人を日本人と同じ共同体に加えることで異文化への理解を深め地域交流を活性化させることだったが効果はいま一つだった。そこで、この宣言を周知させることと多くの人が楽しめて交流できることをコンセプトに、昭和記念公園を使って老若男女問わず楽しめる国際イベントの開催を職員の方に提案した。予算、費用など様々な面で交渉は難航したが、2020年をめどにイベントの開催することが決定した。 続きを読む
Q. ●当社への志望理由を記入してください。
A.
リニア事業など、新しいことにチームで挑戦されているから。私はこれまで、度重なる引っ越し、中高6年間の寮生活、未経験だった陸上ホッケー部への入部など「未知」に楽しみながら挑戦してきた。自分の価値観が変わる経験を何度もする中で、意見を押し付けるのではなく、他人の意見を取り入れることでより良いものができることを、身をもって体験してきた。2020年には東京オリンピックを控え訪日外国人も増えることが予想される中、従来にはないサービスを生み出していくことも必要だと考えている。貴社は、リニア事業やそれに伴う新幹線のサービスの充実などにチームで取り組まれており、「挑戦」を大事にされていると感じ、志望した次第である。 続きを読む
Q. ●学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A.
私は陸上ホッケー部で悲願の「一部昇格」達成のため、筋トレ制度を厳格化した。部員全員が大学から始める素人であるため、経験者しかいない一部に昇格することは困難だった。従来は練習効率を上げることで技術向上を図ってきたが、悲願を達成できず限界を感じていた。私は経験者と比較し、ホッケーに必要な脚力不足によるプレーの不安定さに着目し、脚力増強により更なる技術向上が図れると確信した。そこで実際に週二回の筋トレを制度化し、部員全員が筋トレに行く習慣ができたものの効果がでなかった。これは練習の疲労から、多くの部員が下半身の筋トレをしなかったことが原因であり、脚力の重要性を認識していない証だった。そこで自らノルマの倍の筋トレをこなし、下半身を中心に筋力増加に励み、実際に試合に出て活躍することで効果を実証した。さらに筋トレに消極的な下級生と一緒に筋トレに行くことで、楽しさを伝えマイナスイメージを払拭することに成功した。その結果、部員の脚力増強に成功し、特にスクワットの平均値は25%アップした。最終的に練習試合で一部校から勝利を収めた。この時、人を巻き込む時は自分から率先して動くことが大切であることを学んだ。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,323人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 金子 慎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.3歳
平均給与 687万円
電話番号 050-3772-3910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策