21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
- Q. 研究内容
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A.
私の研究テーマは教育格差です。格差の内容は機会や情報の格差、経済状況など多岐に渡ります。私はその中でも機会の格差に注目しています。与えられた機会の差を縮めるためにどの様な施策を取っていくべきなのか、政府から民間団体、個人に至るまでどの様なアクターのどの様な関わり方が必要となるかについて考えています。 続きを読む
- Q. 志望理由
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A.
貴社で働く事で、社会の基盤を支える仕事を通じて社会に貢献する生き方ができ、使命を果たせると考え志望しました。日本の大動脈を支える特に貴社の新幹線を筆頭とした運輸やサービスは生活に必須の存在だと生活の中でも感じる事が多々あります。また、お話を伺う中で当たり前を支えるだけでなく新しい当たり前を創るというフレーズに大変感銘を受け、貴社の技術やサービスを持ってすれば新しい当たり前を創り社会を支える事に貢献したいと考えています。 続きを読む
- Q. 自己PR
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A.
私がNPOインターンにおける企業と合同でのCSRプログラム実施に力を入れて取り組みました。インターン先のNPOでは企業や行政と連携して次世代教育を行っています。現在、ソニーのCSRプログラムを合同で行っており、現場経験を生かして社員の方に企画提案をしており2月に初めての実施を無事終える事ができました。プログラムは犬型ロボットを実際に自分の作ったプログラムで動かしてみようというものでした。最も困難だったのは子供達の独創性を生かすものでありながら、企業側の意図も組み入れたものを作成するという点です。この問題の解決策として私が取り組んだのは、現場の小学校でのヒアリングをもとにした企業への提案です。プログラムを体験した子供たちと現場のスタッフに話を聞くことで企画段階では考えにくい要望が挙がり、それを持ち帰ることを数度繰り返し、両者の要望を取り入れた社員と子供のオンライン質問コーナーを実施しました。振り返りでは両者から一番良かった点として挙げて頂き、私の強みである相手に寄り添う協調性と積極性の両立を生かして取り組めたと考えています。限られた時間の中での挑戦でしたが、企業側の教育格差縮小に向けた取り組みをするという理念は自分自身が思うものと合致していたため実施に向けて走り続ける事ができました。 続きを読む