
23卒 本選考ES
総合職 事務系統
-
Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください(150字)
-
A.
ゼミでサービス経営学を学んでいます。サービス業各社について、投資対象としての魅力を検 証し、その企業のビジネスモデルの強みや弱み、最近の動向や今後の課題について調べていま す。例えばある会員制リゾート会社では、富裕層をターゲットとしたメディカル事業が成長し ており、全社の成長に貢献していると分析しました。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由を記入してください。(250字)
-
A.
多くの人の生活を支え、よりよい生活を実現し、社会に貢献したいと考え、鉄道業界を志望し ています。中でも貴社は、生活に根付いた在来線や、日本の大動脈輸送を担う東海道新幹線に 加え、これまでと全く異なる日本を創造する可能性を持つリニア新幹線に挑戦するなど、社会 に与える影響が大きい点に強く惹かれました。また、社員の方との交流を通して、日本の未来 を創り支える責任感と誇りを強く感じました。テニスサークルの経験で培った課題解決力を活 かし、様々な社員をまとめる司令塔となり、貴社で活躍したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください(550字)
-
A.
学生時代に、200名を超す○○○サークルの運営に幹部として2年近く携わってきました。主 に練習会場の確保を担当し、練習参加人数の最適化に努めました。以前は週5日、会場や日程 はほぼ固定だったので、忘れずに予約するだけで済みました。しかし、コロナ禍においては、 参加人数の変動や、施設の臨時休業、営業時間の変更等により、一会場あたりの参加人数が多 すぎたり少なすぎたりする問題が発生しました。このため、サークル運営が不安定となり、会 場確保について根本的に見直す必要が生じました。そこで、二つの取り組みを行いました。一 つ目は、感染者数の推移や緊急事態宣言の発令や解除に関する情報を常に確認し、営業してい るコートを探して前もって予約することで、サークル活動の休止期間を最小限に抑え、サーク ル離れを防ぐように努めました。二つ目は、練習の運営を担当している幹部や会員と積極的に コミュニケーションをとり情報を集め、毎週、参加人数の傾向を分析して、柔軟に会場やコー ト数を決めて予約することにより、過不足なく会場を確保し、練習の効率性を高めることがで きました。この経験を通して、先の見通しが困難な中で、過去のデータと情報収集分析に基づ き、幹部と会員の認識の共有化を図りながら、課題を解決することの大切さを学びました 。 続きを読む