
23卒 本選考ES
プロフェッショナル職 運輸系統
-
Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150)
-
A.
〇〇というテーマで研究を行っています。薄いシートの振動特性を調査しています。同時に振動についての理論モデルを新たに作成し、実験結果と解析結果を比較し、構築した理論モデルの妥当性を確認しています。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由を記入してください。(250)
-
A.
私は、社会を支える大規模なことに取り組みたいと思っており、この思いを実現できるのが貴社だと考えたからです。日本の東西を繋ぐ大動脈である東海道新幹線、さらに繋がりを強固にする中央新幹線のようにどのようなことが起きても日本を支えるという強い使命感に激しく魅力を感じました。体育会航空部での活動で得た安全に対する意識を用いて貴社の「安全・安定輸送」に貢献することで日本の発展の一助を担い、貴社へ入社を志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に周りの人(先輩・後輩・友人など)に働きかけ、協力して成し遂げた経験など、自由に自己PRしてください。(550)
-
A.
私は挑戦することや、改善することが得意です。所属していた体育会〇〇部でミーティング方法の改善を行いました。〇〇部では〇〇の操縦訓練を行い免許の取得と全国大会優勝を目指して活動します。〇〇部の訓練では安全最優先で活動を行っています。小さなミスの積み重ねが大きな事故につながり、最悪の場合死傷者を出してしまうことがあります。安全最優先を達成するために、訓練中に生じた小さなミスや反省点について議論するミーティングを行っていました。私が2年生の時に新方法を部活動の運営をする幹部に働きかけ提案するまでは参加者一人一人訓練についての自分の反省点をコメントする形で、ミーティング時間が5時間を越え長大化や単に感想を述べるだけにとどまり、反省点が十分に議論されないこと等が問題視されていました。そこで学年ごとにグループ分けし、グループ内で十分な時間議論をしてから代表者が発表するような形式に変更することを提案し改善しました。結果としてミーティング時間の短縮、議論のさらなる活発化をすることができ、部員の安全に対する意識は向上し訓練での安全性のさらなる向上につながることが出来ました。 続きを読む