
23卒 本選考ES
SE
-
Q.
自己PR(200)
-
A.
私の強みは状況観察力です.アルバイトでお客様に積極的に声を掛け,荷物運びや,袋詰めの手伝いなどを行い,感謝の言葉を頂くことができました.この観察力を活かし,働く際も能動的に動いていきたいと思います. 続きを読む
-
Q.
学業について意識して取り組んだことは何ですか?
-
A.
ゼミの一環として行ったゲーム作成です.私はチームの中心として,スケジュール管理や仕事の割り振りをしました.特に仕事の割り振りには力を入れ,メンバーそれぞれに得意不得意を聞き,それらを基にどのような仕事を行ってもらうかを決めました.その結果,ゲームを完成させることができ,プレイをしてくれた人たちから楽しかったといってもらえることができました.この経験からマネジメントの難しさを学んだと同時に,チーム活動においてコミュニケーションを積極的に行うことが重要であることを学ぶことができました. 続きを読む
-
Q.
IT業界に興味を持ったきっかけを教えて下さい
-
A.
私は幼少期からゲームやパソコンに触れる機会が多く,触れていくうちにパソコンの操作が得意になり,これらを活かしたいと思い情報系の分野に進むようになりました.そして,大学で本格的にプログラミングなどの本格的な情報系の技術に触れました.大学でプログラミングや機械学習,データ分析を勉強し,研究活動を通して,プログラミングを用いることで,一つの作業がより便利・効率的にできることを学びました.また,プログラミングやそれらを用いたモノづくりを通して,コードや作品を作り上げたときのやりがいや達成感は何ものにも代え難いものでした.このようにIT技術に触れていくうちに,大学で学んだ情報系の知識やプログラミングなどのスキルを世の中に活かしたいと思い,IT業界を志望しています. 続きを読む
-
Q.
自ら主体的に動き、成果を上げたエピソードを教えて下さい。
-
A.
私は高校のバスケ部でキャプテンを務めていました.私の所属していたバスケ部はいわゆる弱小チームで大会に出場しても1勝もできないチームでした.高校2年生まではその状況のままでも楽しければいっかという精神で部活に参加していたのですが,3年生になり引退が迫ってきた際に,私を含め周りの3年生の部員も勝ちたいと思いが少しずつ出てきました.そこで私は最後の大会に向けて朝練の実施を部員に提案しました.部員からも賛成の意見をもらうことができ,顧問の先生からも許可をもらうことができ,朝練を実施することができました.その結果,最後の大会では優勝はできませんでしたが,1勝を勝ち取ることができました.この経験から,現状に満足せず周りを巻き込み,行動することの重要性を学ぶことができました. 続きを読む