
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自己PRをご記入ください。(100文字以内)
-
A.
長所は計画性である。大学時代はスーパーマーケットと塾講師のアルバイトを掛け持ちする中で、自己の成長を成し遂げることができた。貴社でも計画的に時間を活用することで、高い成果を収めたい。 続きを読む
-
Q.
学業において意識して取り組んだことは何ですか。(300字以内)
-
A.
学業において意識したことは、以下の2点である。1つ目は「論理的な思考で物事を分析すること」である。特に卒業論文の執筆では、具体的なデータに基づいて研究を進めることに留意した。例えば、大学生600人を対象に実施した「ICT活用力と学習量の関連性」を調査する研究では、質問紙調査で得られた内容を得点化することで、数字によるデータを取得した。これにより「学生の知識(スキル)量」と「学習頻度」の関連性を調べることに成功した。2つ目は「クリティカルシンキングを徹底すること」である。一つひとつの文献を懐疑的・批判的な視点で読み込み、事実確認を怠らないようにすることで、研究の正確性や信頼性の向上に尽力した。 続きを読む
-
Q.
自ら主体的に動き、成果を上げたエピソードを教えて下さい。(400文字以内)
-
A.
スーパーマーケットのアルバイトで、総合評価点の向上に尽力したことである。私が働く店舗は他店と比べて来店者数が多いことから、「レジに拘束される時間が長く、他の業務が滞ってしまう」という問題点があった。私はこの問題を解決するため、以下の2点に取り組んだ。1つ目は時間帯に応じた新しい接客スタイルの考案である。「退勤や子どものお迎えと重なる夕方時は全員がレジに回り、客足の少ない午前中や閉店前にその他の業務を分担する」というスタイルを徹底することで、一人ひとりのタイムロスを削減し、余裕をもって業務を終わらせることが可能になった。2つ目は昇格試験である。店舗内における自分の地位を2段階アップさせたことで「教育係」を担当できるようになり、上記のスタイルを店舗全体に定着させることが可能になった。結果、お客様満足度や回転率の向上に大きく貢献し、総合評価点で東海地区No.1を達成させることに成功した。 続きを読む