
23卒 本選考ES
技術系 総合職コース
-
Q.
今まであなたが最も力を入れて打ち込んだこと、チャレンジしたことについて自由に述べてください。(500字以下)
-
A.
私は大学生活において、学業と英語学習に力を入れて打ち込み、良い成果を残そうと挑戦しました。学部での学びは大学院での研究や、将来の仕事で役に立つと考えた私は、大学を良い成績で卒業するという目標を立てました。しかし、目標を持って授業に真面目に取り組んでいましたが、大学入学後の最初の学期が終了したときの成績は平凡でした。この原因として、授業時間外の勉強が不足していたことが考えられました。このままでは当初の目標を達成できないと考えた私は、片道2時間かかる通学時間を有効に使おうと考えました。通学時間では主に授業の復習を行うようにしました。その結果、授業の理解度が高まり、勉強時間も増えたため、成績が向上し始めました。また、通学時間での勉強は、行き帰りの両方で行えば、週10回と高頻度なので、この勉強方法は、暗記を要する英語学習と相性が良いと考えました。そこで、私はTOEICの英単語や文法の学習も通学時間で行いました。この生活を継続した結果成績を伸ばし、大学を学科2位の成績で卒業し、TOEICのスコアも大幅に伸ばし、875点を取得しました。 続きを読む
-
Q.
ダイフクを志望する理由を教えてください。(300字以下)
-
A.
貴社はマテリアルハンドリング業界において、高い技術力と実績を持つため、貴社で働くことで世界中の物流や、製造現場を根底から支えることができると考えたからです。また、就職活動中に交流させていただいた社員の方々の温かい人間性や、「逃げない」、「最後まで付き合う」という姿勢が、その高い技術力と実績を裏付けていると感じ、その点にも魅力を感じました。貴社で世界初の機能や、世界一の性能を持つマテリアルハンドリング装置の開発に携わり、世界中の物流や製造現場を支える技術者になるため貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
あなたが「周囲から信頼を得た」と感じることができたエピソードについて教えてください。最も力を入れたことの内容以外で記入してください。(300文字以下)
-
A.
私は、所属する研究室内のメンバーから信頼を得たと感じます。そのように考える理由は、先輩や同学年のメンバーからの実験の相談や、実験補助の依頼を多く受け、それらを熱心にこなすことで多くの感謝された経験があるからです。私の研究では使用する装置が多く、当初は多数の装置の扱いに苦労しました。しかし、粘り強く取り組んだ結果、多くの装置を扱えるようになりました。扱える装置が多くなると、実験の相談や補助の依頼を受けることが多くなりました。実験の相談や補助依頼に熱心に対応し、その実験が上手くいくと感謝の言葉や、次もお願いしたいという言葉をもらうことができました。 続きを読む