- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
【論理的な選択、成功への一歩】【21卒】住友電気工業の冬インターン体験記(文系/文系3DAYSインターンシップ)No.9676(広島大学/男性)(2020/7/17公開)
住友電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 住友電気工業のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 文系3DAYSインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
BtoBの企業を中心にインターンシップに参加したいと考えていた。また、その企業の持っている製品が強いか(シェアはどれほど獲得できているのか、幅広い業界に適用できるのか)という観点から企業を選択していった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは非常に文字数が少ない。そのため、伝えたいことが簡潔に伝わるのかという観点から構成を考えた。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の工場内ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 西日本の大学が中心であった。国立大、関関同立の学生が中心であった。
- 参加学生の特徴
- 商社志望など、海外で働くことに興味がある学生が多かったように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
3つの事業のうち1つを選択し、どのように発展させていくのかを考える。
1日目にやったこと
1日目はサウジアラビアでの事業に基づくグループワークを行った。プレゼンを行った後に、チーム替えがなされ、残りの2日間を共にするグループに分けられる。残り2日間のワークの題材が提示され、3つの事業のうちどの事業を選択し、投資するのかを議論する。
2日目にやったこと
2日目は前日の議論で出た疑問を実際の事業部の社員の方に質問する機会がある。このヒアリングがカギとなり、投資戦略を立て始めるチームが多かった。午後には、人事社員の方に進捗状況をプレゼンする機会がある。
3日目にやったこと
朝は最終的な発表準備を行う。その後、役員1名に対して各チームがプレゼンを行う。結果発表の後は社員への質問会がある。終了後は自由参加ではあるが懇親会の場が用意される。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部部長
優勝特典
ボールペン
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
中間発表において人事社員の方に、3つの事業のうち1つの事業を選択した理由を説明した。その際に、どのような評価軸とその優先順位をつけたのか、そこはどのような論理で定めたのかを質問をされたことは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の実際の事業部の社員の方への質問の時間に、事前に発表に役立つような質問を用意していなかったグループは、その後の発表でも投資戦略が定まっていないようであった。しかし、遅くまで残って作業するグループはほとんどなかったようであり、分量的には余裕はある。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自動車のハーネスなど、世界的に高いシェアを誇る製品を有している住友電気工業であったとしても、各国、各地域で同じように売れるということはなく、世界を広い目で俯瞰した際に、どの地域において、どのように売っていくのかを考える必要があるのだと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の住友電気工業の製品を題材にするため、どのような製品を有しているのか、またその製品がどのような市場規模なのかを把握しておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、基本的には、全社的な戦略を立てるグループワークが中心であった。しかし、実際の配属後は各事業部に振り分けられることになるらしく、その事業部でどのような製品を扱い、どのような仕事をしているのかという面では想像がしがたいものであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
商社志望や化学業界志望、自動車業界志望の学生が多く、比較的レベルは高かったが、グループワークでの貢献度では能力差はないように感じた。そのため、本選考においても、しっかり準備して挑むことができれば、ある程度は太刀打ちができるのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
海外志向が強いわけではないため、日本国内で長く仕事をするとしても、強い商材を持っては垂れくことができると感じた。電線やワイヤーハーネスなど、私たちの生活になくてはならない製品を扱うという点でも、社会へ貢献している実感からやりがいを感じられると思い、志望度は騰がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私の知る範囲内では、インターンシップ参加者の大半にはリクルーター面談が実施されていたように感じた。しかし、リクルーター面談の回数が多く、企業にマッチしているかが重視されているため優位性は少ないかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、後日大阪の工場見学に招待された。実際に製品を目にする良い機会であった。また、1日での工場見学だが、懇親会も用意され、社員の方に質問する時間も大いにある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のインターンシップでは、銀行や保険、デベロッパーなど幅広い業界に参加していた。秋から冬にかけてはメーカーのインターンシップが増えてくるため、化学業界を中心にインターンシップに参加した。その中で、メーカーの仕事の面白さを感じたため、化学以外の業界のインターンシップを探す中で、住友電気工業のインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップで幅広い業界をみていた後に、メーカーを志望するための判断材料の一つとなった。実際に社員や参加学生の雰囲気やパーソナリティに触れることが私の就職活動の中で、重要なポイントの一つであったように感じた。住友電気工業自体への志望度としても、社会に大きな影響を与える製品を持っている点に好感を持ち、上昇した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友電気工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップ 新規事業企画型2daysのインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ 1dayのインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップ 新規事業企画型2daysのインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系1Dayワークショップのインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 特別版ワークショップのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ 1dayのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップ 新規事業企画型2daysのインターン体験記(2026/07/07公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学工学を専攻する中で、研究室の先輩の進路実績に日本製鉄があったことがきっかけで興味を持ちました。そこから企業について調べていくうちに、業界トップの企業であり、世界シェアも非常に高いことを知り、その事業規模の大きさに惹かれました。また、本音を言うと、四季報などで待...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大きい構造物を扱う仕事・やりがいや社会貢献度を感じやすい仕事・海外で働く機会のある仕事をしたく,就活を進めていたなかで,製鉄業は前者2つに合致すると考えたため選んだ.また,以前参加した学内イベントにおいて,日本製鉄よりも社風の良さを感じたため,JFEスチールのイン...続きを読む(全969文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーの営業職に興味があり、業界理解を深めたいと考えたため参加した。また、リンナイはガス機器業界で高いシェアを持つ企業であり、実際の営業の仕事や社員の雰囲気を知りたいと思ったことも理由である。さらに、対面で営業体験ができるプログラム内容に魅力を感じ、自分...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. チタニウムという特徴的な名前だったので、少し調べてみると、チタンのトップメーカーで高い技術力を通して、社会に貢献している会社だと知り、自分の社会に貢献したいという想いと重なったため、このインターンに興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼や建材に関わるメーカーに興味があり、その中でもヨドコウは鋼板や建材だけでなく、物置やガレージなど身近な製品も扱っている点に関心を持った。素材に近い領域でありながら、最終製品として生活の中で目にする機会も多いため、他の鉄鋼・素材メーカーとは違った面白さがあると感...続きを読む(全183文字)
住友電気工業の 会社情報
| 会社名 | 住友電気工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモデンキコウギョウ |
| 設立日 | 1911年8月 |
| 資本金 | 997億3700万円 |
| 従業員数 | 302,972人 |
| 売上高 | 5兆1101億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上 治 |
| 本社所在地 | 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 896万円 |
| 電話番号 | 06-6220-4141 |
| URL | https://sumitomoelectric.com/jp/ |
