- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン経由で早期選考に呼ばれる企業を中心に見ていた。また、工場見学などをあらかじめしており、鉄鋼業界を受ける際に理解を深めようとしていた。
その中で、12月初旬の自分の予定が空いていたため参加を決意した。続きを読む(全105文字)
【未知なる技術の魅力】【21卒】住友電気工業の冬インターン体験記(理系/1DAYインターンシップ)No.9094(京都大学大学院/男性)(2020/6/22公開)
住友電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 住友電気工業のレポート
公開日:2020年6月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 1DAYインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の大学の専攻から住友電気工業に就職している人が多いということもありもともと興味を持っていた。工場見学もセットになったインターンシップということもあり、住友電気工業についてよく理解できるだろうと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの志望動機を考えるために会社ホームページに目を通した。また自己PRや研究内容を記入する欄があるが、いずれも200字以内と字数が少ないため、短い字数で端的に伝えられるように内容を考えた。WEBテストは特に対策を行っていない
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜製作所
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立院生が多かった。横浜と大阪で開催されていることもあり、横浜製作所では東日本の国立院生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 参加者はほとんどが理系院生であった。それほど住友電気工業に興味がない学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業を売り上げ順に並び替えるなどクイズのようなものはあったが、一般的なGDはなかった。
1日目にやったこと
午前は会議室に集められ、BtoB企業一般的な内容と住友電気工業の説明を受けた。
食堂で昼食を食べたのち、午後は様々な研究施設を見学した後若手社員と座談会を行った
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
BtoB企業について学生を集めることの大変さが理解できました。また研究施設の見学では、住友電気工業が非常に広い範囲の研究を行っていることの説明がとても印象深かったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表などは一切ないので気軽な気持ちで参加して大丈夫だと思います。工場見学では施設内を歩き回る必要があるので体力面で大変でした。はきなれた靴で参加することが非常に大切だと思います。そのほかは大変だと感じるようなことは全くなかったので大丈夫です。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループであるテーマについて話し合ったり、発表したりという機会は全くありませんでしたので、そういったことについては学べませんでした。一方、会社の説明や施設見学の時間が非常に長くあり、住友電気工業がどのような強みがあってそういった研究を行っているのかについては学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前に準備することは特にないと感じました。しいて言えば事前に横浜製作所で行われている研究を少し調べたら、説明の理解は深まると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップはGDや発表がメインではなく研究施設の見学がメインであったので、実際働く可能性のある所を見学できました。その中で、実際に研究を行っている方から。研究内容の説明や、どういう苦労があったか、また毎日のルーティーンはどういうものなのかを聞けて働いている姿が想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生を見たところ、そこまで住友電気工業に興味がある学生は多くなかった。あまり就活を行っていなく、この時期になってとりあえず参加ハードルの低いワンデイインターンシップに参加しているという学生が多かった。その中で早期から行動していたことが有利に働くと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、実際に研究している場所や様子を見学したことで将来こういうところで働きたいと感じたからです。また座談会の機会もあり、若手の社員の方から詳しく話を聞けて残業の少なさや先輩のフォローの手厚さを聞いたので志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後の特別な選考や早期選考の連絡がなかったからです。また、話を聞く機会が大半で評価をされるタイミングがなかったので、一部の人だけ他の選考に呼ばれるといったことはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にフォローされる、リクルーターがつくなどのことはないです。そういうことはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は日立製作所や村田製作所、住友電気工業などのメーカーが志望企業・志望業界だった。インターンシップ参加後にハードを作るメーカーだけでなく素材メーカーにも興味を持ち、その業界も候補に加わりました。また一つに特化しているメーカーより住友電気工業のような幅広い研究をしているメーカーに興味を持ちました
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加によって、志望業界ががメーカーであることは変わりませんでした。メーカーの中で少し志望先が変わりました。インターンシップ参加後にハードを作るメーカーだけでなく素材メーカーにも興味を持ち、その業界も候補に加わりました。また一つに特化しているメーカーより住友電気工業のような幅広い研究をしているメーカーに興味を持ちました
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友電気工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ2dayのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 技術系インターンシップ 新規事業企画型2daysのインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ2dayのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ2dayのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ 1dayのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 住友電気工業株式会社 事務系インターンシップ2dayのインターン体験記(2025/10/16公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながるかはわからないが抽選で参加することができたため、参加できたらラッキー程度に申し込んだ。社内ITは働きやすいと聞いたことがあったため興味があり、選考フローがここまで軽い社内ITのインターンを行っている企業はなかったので参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーについても知っておこうと思い、ESを出した。生産技術や設備開発の職種がどのようなことを行っているかが気になり、参加してみようと思った。鉄鋼業界ではNo2の非常に大きい企業だから安定性もあっていいなと思った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の興味のある技術分野の研究部門があったことで興味を持ち、11月の説明会に参加しました。その説明会で福利厚生や給与などの待遇がとても良いと感じたうえで、1月開催の遅めのインターンがあったので参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【興味を持ったきっかけ】
住宅設備に興味を持っていて、LIXILの商品を調べるうちに他社と比べていろんな機能があって面白そうだなと感じたのがきっかけ
【参加した理由】
1日で多くの情報を得られそうだと感じたため
(LIXILの商品、工場見学、社員さんの雰囲気)続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 工場,研究所等の事業所のほとんどが兵庫県にあり,関西での勤務が可能であったから.また,周りの友人の先輩がこちらに努めており,働きやすい環境であるだけでなく,給与もかなり高い水準であると聞いていたため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
住友電気工業の 会社情報
| 会社名 | 住友電気工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモデンキコウギョウ |
| 設立日 | 1911年8月 |
| 資本金 | 997億3700万円 |
| 従業員数 | 298,493人 |
| 売上高 | 4兆6797億8900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上 治 |
| 本社所在地 | 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 850万円 |
| 電話番号 | 06-6220-4141 |
| URL | https://sumitomoelectric.com/jp/ |
