2016年卒 任天堂株式会社の選考体験記 <No.1484>

業界:
その他 その他
本社:
京都府
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.nintendo.co.jp

2016卒任天堂株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • 任天堂株式会社
大学
  • 一橋大学

選考フロー

説明会(4月) → ES+玉手箱(6月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内々定(8月)

企業研究

私は割と初期から任天堂関係・ゲーム関係の書籍やインタビュー記事をある程度読んでおり、その内容を踏まえて面接に挑みました。そうした書籍に書かれている具体的な...

志望動機

自分は人に楽しんでいただくことを生きがいにしているが、一方で娯楽が人を本当の意味で幸せにできるのか、疑問に思っていた。任天堂は、娯楽に対して並々ならぬ情熱...

グループディスカッション(8名)

テーマ

新人研究に関する各部署の要望への対策検討(人事の業務のシミュレーションとして)

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

あくまでも人事の業務を経験してみるということが名目であったので、実際にどれ程厳密に評価されていたのかは分かりません。しかし、人事は議論の進行をメモしており...

1次面接 通過

形式
学生1面接官2
肩書
若手人事/中堅人事
時間
30分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

深掘りされても粘り強く考える力を見られていると感じました。途中、面接官の方と軽く議論するようなことがありましたが、柔軟に意見を聞き入れ、その意見に対して的...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

基本的にはESに基づき、柔らかい雰囲気で面接は進んだ。とはいえ、こちらの話をただ聞いていただくのではなく、鋭い質問で掘り下げられることもあった。特に、「~...

1次面接で聞かれた質問と回答

団体を運営する上で、もし君の意見に反対するひとがいたらどうしましたか?

「まず団体の全員を集めた上で意見を聞き、その意見の意義をはっきりさせた上でしっかりと話し合う」と答えました。私の意見が正しいという保証も自身もないので、他...

仕事で気をつけたいことに「短所と向き合う」と書いているが、あなたの短所は何だと思うか。それは裏返すと長所とも取れないか。

短所は、自分が時間をかけて考えたことに固執し、他の人の意見を聞き入れないことがあることだと考えています。私としては、これは長所ではなく問題だと考えています...

最終面接 内定

形式
学生1面接官5
肩書
人事部長/人事
時間
30分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

いろいろなことについて質問があったので一概には言えませんが、自分の頭でしっかりと考えていることを重視しているように感じました。準備してきた言葉ではなく、そ...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

ESに沿った質問が中心だった。特に困るような質問はなかった。一度、自由に自分をアピールしてくださいと言われたが、ぎこちない自己PRもにこやかに聞いてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味は何か。その中で一番「自信のある」趣味はなにか

趣味は料理、写真、読書、ゲームなど、数多くあるのですが、その中で最も自信をもって言えるのは料理です、と答えました。実際、料理は仕事でもやっていたことだった...

(筆記試験の回答に)「自分は変わり者」と書いているが、どういうことか。

自分は昔から人と違うことをしたり、考えたりすることが多く、自然と変わり者と呼ばれることが多かった、と答えました。またそれに加えて、専門の分野の研究において...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

色々な経験を積んだうえで、自分の頭で考え、自分の言葉で伝えることが大切です。とは言っても、別にすごいことをする必要があるとは思いません。日々のアルバイトや...

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

経歴やキャラクターは人それぞれですが、しっかり自分の考えを持っているという点で共通しています。また、(少なくとも)一芸に秀でている人ばかりです。自信を持っ...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

ESの通過率は分かりませんが、一次面接は70~80%程が落ち、最終面接は恐らく半数が落ちていると思います。かなり独特な考え方を持つ会社なので、他の会社で内...