
23卒 インターンES
製品設計コース
-
Q.
自分らしさを表す5個のエピソード、特技、PRなどを教えてください。(各70文字以下)
-
A.
[行動力]大学1年生の時、人生初の海外旅行に1人で行きました。旅程も一から自分自身で計画することで、存分に楽しむことができました。 [継続力]3つのアルバイトを掛け持ちしており、2つは4年間、1つは2年間続けています。私は一度始めた事を最後までやり遂げます。 [アクティブ] 1日3個の予定をこなします。早朝にアルバイト、夕方まで研究、夜は友達とご飯。このようにして大学生活大半を充実させています。 [粘り強さ]卒論提出の間際に思うように結果が出ず、期限までに必ず結果を出すために逆算し土日も休まず実験を続けることで間に合わせました。 [関係構築力]私は国籍や年齢を問わず仲良くなることができます。以前はアルバイト先の年上ネパール人の中に私一人で食事することもありました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
-
A.
4年間継続しているコンビニのアルバイトです。店舗では来客数が非常に多く、接客の丁寧さと仕事の速さの両方が求められます。様々な業務の中、私は特に業務効率化に尽力しました。具体的には常連のお客様の煙草の銘柄を覚え、先に準備するなどの先回りした行動を心掛けることでお客様1人あたりの接客時間を短縮しました。また、品出しを迅速に行うため商品の陳列のアイディアを考え、それを店長に提案しました。この結果、入社当初よりレジ打ちを除く事務作業が30分早く終える事ができるようになり、追加で清掃を行う時間の確保に成功しました。これらの経験から私は先を見越し自ら考え仕事に取り組む力を身に付けました。 続きを読む
-
Q.
研究室などで取り組んだ内容や力を入れた科目等について教えてください。
-
A.
界面活性剤の泡の触感と肌触りの関係について研究を行っています。特に時間経過とともに急激に変化する泡の粘弾性の測定方法の確立に注力しています。しかし測定が困難であるため、正確な粘弾性ではなく「見かけの粘性」と「見かけの弾性」として計測することを提案しました。これにより界面活性剤ごとの粘弾性を比較することができます。最終的にはこの値が泡の触感の構成へどのように影響するか評価することを目標としています。 続きを読む