就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
武田薬品工業株式会社のロゴ写真

武田薬品工業株式会社 報酬UP

【22卒】 武田薬品工業 研究職の通過ES(エントリーシート) No.46793(大阪大学大学院/女性)(2021/6/17公開)

武田薬品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月17日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 自己PRをご記入ください。(300字以内)
A.
私の強みは、最後までやり遂げる力です。これを発揮した経験として、テニスサークルにおけるテニスの活動があります。私は、大学からテニスを始めたため、試合で、初戦負けをすることも多く、悔しい思いをしました。しかし、自分で始めたからには、勝ちたいと思いました。そこで、週に3回の全体練習に加え、ダブルスのペアと個人練習に励みました。練習の際に意識をして取り組んだことは、他者からの意見を積極的に取り入れることです。自ら経験者の方に相談し、自分達の強みと弱みを教えてもらい、実践を重ねて自分達にあったプレースタイルを追求しました。その結果、引退前には、大学内の対抗戦で25ペア中3位になることができました。 続きを読む
Q. 武田薬品への興味および当該ポジションの志望理由を300字以内で記載してください。
A.
私が貴社を志望する理由は、世界中の人々の健康に貢献できる仕事に携わりたいと考えているからです。貴社は、世界中の人々のアンメットメディカルニーズに応える医薬品を提供し、より多くの人々の健康に貢献でき、世界を相手に働ける場があるところに魅力を感じています。私は、甲状腺が腫れたことがあり、数種類の薬を試した後に、合う薬が見つかり治療できた経験があります。結果的に、合う薬が見つかり、治療を終えることができたものの、薬が合わない間は、この間に悪化するのではないかと考え、不安でした。私は、新薬の有効性を最大限に引き出し、形にしていくことで、不安を取り除き、患者様に笑顔と希望を届けることに挑戦したいです。 続きを読む
Q. 志望部門を選択ください。
A.
DPD:医薬品の製剤設計研究者 続きを読む
Q. 論文発表経験について
A.
私の場合はなし 続きを読む
Q. 学会発表経験について
A.
第 〇 回〇会において、「〇〇」という題目でポスター発表を行いました。 〇〇は3つのβ-1,3-D-グルコース主鎖に1つの分岐したβ-1,6-D-グルコース側鎖をもつ多糖です。この多糖は水中でも三重らせん構造を安定に保持し、また水に対して極めて高い溶解性を示します。加えて、この側鎖をもつ三重らせん多糖は、水溶液中で特異な秩序-無秩序転移を示すことが知られています。この転移は、〇〇だけでなく、天然で産生する側鎖分岐度の異なる三重らせんβ-1,3-D-グルカンに共通で観測されます。そのため、側鎖の分岐間隔も転移の発現に影響を与えているのではないかと推測されます。そこで、天然およびスミス分解により側鎖分岐度を変えたβ-1,3-D-グルカン水溶液の熱容量測定を行い、分岐度の違いによる転移挙動の変化について調べました。 秩序-無秩序転移の側鎖分岐度依存性を確認するために、側鎖分岐度の異なる、〇〇(分岐度0.33)と、スミス分解〇〇(分岐度0.28)の2種類の20%水溶液を調製しました。熱容量測定には、研究室既設の微少試料用断熱型熱量計を用い、9 K ~ 320 Kの温度範囲で測定を行いました。 いずれの試料でも秩序-無秩序転移による明瞭なピークが観測されました。この秩序-無秩序転移の転移温度は、MD1水溶液では約279 Kであったのに対し、MD1SD50水溶液では約276 Kに低下し、転移の形もよりブロードになりました。このことから,グルコース側鎖の分岐間隔は秩序-無秩序転移に深く関係していると言えます。〇〇の秩序-無秩序転移は●モデルと呼ばれるヘリックス-コイル転移に関する統計理論に従うことが明らかにされています。本討論会では,側鎖分岐度の違いにより生じた秩序-無秩序転移の変化の理由について、●理論に基づいたモデル解析から説明しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

武田薬品工業株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

武田薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 武田薬品工業株式会社
フリガナ タケダヤクヒンコウギョウ
設立日 1925年1月
資本金 779億1400万円
従業員数 49,095人
売上高 4兆274億7800万円
決算月 3月
代表者 C.ウェバー
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目1番1号
平均年齢 42.8歳
平均給与 1097万円
電話番号 06-6204-2111
URL https://www.takeda.com/jp/
採用URL 武田薬品工業株式会社
NOKIZAL ID: 1130387

武田薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。