就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
武田薬品工業株式会社のロゴ写真

武田薬品工業株式会社 報酬UP

【22卒】 武田薬品工業 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.47431 (2021/6/1公開)

武田薬品工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月1日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 佐賀大学 | 男性
Q. 武田薬品及び応募職種を志望する理由を、あなたが入社する会社を選択されるうえで重視することとともに記載してください。(400文字以内)
A.
貴社を志望する理由は3つあります。 1つ目は、「人々の健康を支えられる」製薬業界に魅力を感じた為です。私は幼いころ風邪をひきやすく、体調を崩してつらい思いをたくさん経験しました。同じような苦しみを感じる人を少しでも減らしたいと考え、製薬業界を志望しています。 2つ目は、私の強みである「自ら課題を見つけ、解決する」を貴社の開発職で必ず活かし、貢献できると考えた為です。臨床開発の初期から市販後まで一貫して携わる開発職で、問題を見逃さず安全な医薬品を患者さんに届けたいです。市販後まで携われる貴社の開発職では、人の役に立ちたいと考える私の性格上、より一層貢献できると考えます。 3つ目は、貴社が誠実さを大切にしている為です。 人の命を左右する可能性のある医薬品は、他業界よりも誠実さがより重要だと考えます。誠実に患者さんに寄り添っている貴社で、患者さんに安心と健康を届けたいです。 続きを読む
Q. 社会に出て仕事を進める際に、あなたが重要だと考える能力を2つ挙げ、理由とともに記載してください。(400文字以内)
A.
1つ目は調整力です。 社会で仕事を進めるには、多くの人と関わりあわなければならないと考えています。その時に重要なのが調整力です。それぞれの部署や会社、または個人がそれぞれその組織にとっての最善を考えて行動しますが、それが上手く嚙み合わない場合もあると思います。その際に、それぞれが納得する方向を考え、解決できる力が調整力だと考えます。学生時代のチームの活動でも、そのような場面は何度かあり、調整力は重要だと感じました。 2つ目は、勤勉さです。 私は、社会に出た後も、新しいことを学び続けなければならないと考えています。世界は日々進化しているので、学びを怠ると知識や技術に遅れが生じると思います。技術や知識が時代遅れになると、所属している会社の成長も止まってしまいます。常に学び続けることで、自分の価値が上がり、社会や会社に貢献できる人物になっていくと考えています。 続きを読む
Q. これまでのご自身のご経験を踏まえ、会社に出社しての業務とリモートでの業務について、どのようなバランスや環境が適切と考えるかあなたの考えを記載してください。(400文字以内)
A.
出社の割合は、20~40%程がいいと考えています。 大学生の時に、全てのミーティングをオンラインで行い、イベントの企画運営をした経験からこのように考えます。イベントの準備を始めた当初は、初対面のメンバーが多く、率直な話し合いができていないことが多くありました。この状態を改善しようと、オフラインで会う機会を作った結果、信頼度が上がりミーティングの発言率が増え、物事もスムーズに進むようになりました。一方、基本の準備はオンラインであったため、それぞれが好きな時間に業務を行えたことが良かったと感じています。また、就職活動をするうえでも、オンラインが増えたことで移動時間が無くなり、その時間を企業研究などに充てられるようになりました。 以上の経験から、信頼関係構築のために週に1~2日出社し、業務効率化のために残りの日をリモート業務にするのが最適だと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

武田薬品工業株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

武田薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 武田薬品工業株式会社
フリガナ タケダヤクヒンコウギョウ
設立日 1925年1月
資本金 779億1400万円
従業員数 49,095人
売上高 4兆274億7800万円
決算月 3月
代表者 C.ウェバー
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目1番1号
平均年齢 42.8歳
平均給与 1097万円
電話番号 06-6204-2111
URL https://www.takeda.com/jp/
採用URL 武田薬品工業株式会社
NOKIZAL ID: 1130387

武田薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。