22卒 インターンES
技術職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
本プログラムへの志望理由を教えてください。(200字~400字)※複数コースに応募される方は、それぞれのコースの志望理由をご回答ください。
-
A.
技術営業として、顧客を獲得し継続的に製品を利用して頂くために必要な考え方を学びたいからです。私はモノづくりを通じて人々の生活の役に立ちたいと考えております。貴社の説明会で酷暑地域での空調の普及率が低いことを伺いました。空調設備が整った日本とは異なり、世界には暑さに苦しむ人がいることに悲しさを感じました。そこで、そのような地域に空調機器を広めることでより多くの人の生活の質を高めることができると考え、空調メーカーに興味を抱きました。特に、空調やフッ素化学を含む多くの事業を進める貴社であれば、多角的にお客様のご要望に応えることができ、安心して製品を使って頂けると考えます。貴社の技術営業では、技術的な視点で要望に合った商品の提案や使用中の機器に関する課題解決を行います。本プログラムを通じて、技術営業の業務内容を深く理解し、多角的な解決手段からどのように提案・解決を行うのか学びたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
ご自身の専攻テーマを記入してください。(50字以内)(学部生の方は得意科目、または最も力を入れている科目を記入してください。)
-
A.
昆虫細胞における遺伝子治療薬の大量生産技術の構築 続きを読む
-
Q.
研究テーマの概要を記入してください。(300字以内)(学部生の方は得意科目、または最も力を入れている科目を記入してください。)
-
A.
私は遺伝子治療薬の生産に関する研究をしています。遺伝子治療とは、治療用遺伝子を体内に投与することでその遺伝子が生み出す成分で病気を治すという治療方法です。近年、ウイルスの動物への感染を利用して、治療用遺伝子を搭載したウイルスを体内に入れる方法が主流となっています。これまで、ウイルスで構成された治療薬は動物細胞内で生産されていましたが、繊細であり大量生産が困難です。また、現在の方法では治療薬の構成物質以外に治療薬の生産を高める物質も含むため、余剰物が発生してしまいます。そこで私は、手頃で扱いやすい昆虫細胞を使用し、治療薬の構成物質を制御することで大量生産かつ余剰物をなくすことを目指しております。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み、特徴を教えてください。その強み・特徴を発揮したエピソードもあわせて教えてください。(300字以内)
-
A.
私の強みは粘り強い折衝力です。私は話を円滑に進めるために相手の話を聞くことを大切にしています。代表として所属していたバドミントンサークルでは、幹部全員が部員に楽しんでもらえる活動を目指していました。しかし、運営の会議中、幹部間で何度も意見の対立が起こりました。相手の考えを否定し傷つけたくない私は、真摯に彼らの意見を全て聞くことに専念しました。そして、一人一人の良い・良くない点を書き出し、意見を可視化できるようにしました。それぞれの考えを把握し、良くない点にも改善策を加えやすくしました。この結果、実用化に向けて円滑に話が進み、50人の部員にまたやりたいと言われる企画を生み出すことができました。 続きを読む