就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【21卒】ダイキン工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10331 (2020/7/20公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずホームページに記されていることは、入念に調べ上げました。また業界においてダイキン工業が現在どのような状況にあり、現在どのようなvisionがあるかを調べました。インターンや説明会には可能な範囲で参加し、説明会などやインターンに参加していることを通して、どのような人材が求めらているかを推測していました。空調に特化している企業ということもあり、業界の中で比較することは難しいとは思いますが、大きい会社は分野で分裂している印象があるので、ほかの電機メーカー強みの事業所と比較を行うと分かりやすいと思います。しかし、長期のインターンや親しい先輩もいなかったので、OBOG訪問を積極的に行い、自分の想像している企業像と実際の企業像を比較しました。

志望動機

私は将来多くの人々に貢献したいと考えています。私は暑いのがとても嫌いなので、手持ちの扇風機を購入していました。夏になると街ですれ違う多くの人々が手持ちの扇風機を携帯していました。その光景をみて、こんなにも多くの人々が快適な空間を求めているのだと実感しました。御社の事業である快適空間の提供は、多くの人々に貢献することができると考え、御社を志望しております。また、私が中国に海外旅行にいった際に、中国の大気汚染問題に触れ、今まで日本で生活してきて感じてこなかったですが、快適な空間というものはとても自分にとってかけがえのないもので、大切であることを知り、その快適な空間を提供する御社の事業の社会貢献生の高さを改めて実感しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・当社のフィールドを活かして挑戦したいこと・研究内容・自分が賛同する経営理念とその理由

ES対策で行ったこと

修士の方は特に研究内容に力を入れたほうが良いと思います。いかに短い言葉でわかりやすく伝えるかが重要で、専門用語の使用は控えることをお勧めします。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を一通り解いていたので、その時にわからなかった点を、テスト前に復習する。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語(SPIであったと思います)

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職 主任
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

丁寧に、論理的に話すことが出来た点が評価につながったと考えています。またすべての質問に対して、あまり時間をおかずに回答できた点が本音で話している、またしっかり面接練習できていると評価されたと考えています。

面接の雰囲気

面接官の人は、学生によって全然違う部署の方だったので、参考になるかわかりませんが、とてもフランクな方で、緊張感なく挑むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味、特技を教えてください

私の趣味は旅行に行くことです。旅行先の今まで自分が触れ合ってこなかった文化に触れることにより、未知なる価値観を知ることができると思いました。そのような経験を経て、異なる価値観を知ることは、楽しいわけでなく、自分の成長につながると考えるようになりました。また特技は料理です。私は学生時代、居酒屋のホールのバイトをしていました。その居酒屋ではアンケートを取っていたのですが、料理に関しての賞賛が特に多く、食事を振舞うことはとても感謝されるのだと思いました。初めは毛嫌いしていたのですが、それから料理をするようになり、友人隊に振る舞うようになり、いつしか特技となりました。今では中華と洋食は基本的に作れるようになりました。

尊敬する人はいますか

私が尊敬しているのは自分が所属している研究室の教授です。尊敬する点は、専門としている研究分野の研究者として素晴らしいのは言うまでもないですが、他人の意見を尊重し、傾聴力に長けている点です。研究実績の浅い学生の意見を真摯に受け止め、研究者同士として意見交換を行う姿にとても尊敬しています。私が、現在の研究室に所属が決まり、研究を始めた当初の話なのですが、研究に関して自分が一般的には違うと考えられている推論を教授に話すと、それを証明するための実験を行ってみようと、言ってくれました。研究者として必要なスキルなのかもしれないですが、頭ごなしには否定しない教授の姿に、とても尊敬の想いが生まれました。それからは、自分が違うと思うことにも、頭ごなしに否定するのはやめようと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系部長2人・技術系課長1人・人事部部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本音で話すことを意識的に行っていました。インターンで十分に自分をアピールできていると思っていたので、下手に着飾らないように心がけ、その点が評価につながったと考えています

面接の雰囲気

やはり最終面接なので、初めはとても緊張感のある空間であった。自分の場合は偶然趣味が同じなどの緊張の解ける話があったが、普通は緊張感のある空間だと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどういった仕事がしたいと思っていますか?

私は御社で研究や設計などの製品開発の中でも初期段階に携わりたいと考えています。私は居酒屋で働いているのですが、その居酒屋ではアンケートを取っていました。そのアンケートで料理に関しての賞賛が多かったことから、何かを生み出すこと、創造することはとても顧客に貢献することができると感じました。開発という仕事は社会の要望に応える製品や技術を創造し、社会に貢献することができるので、御社で研究開発や設計開発がしたいと考えています。またインターンで人々の求める製品を追い求める製品開発の簡易的な経験を経ることで、人々の求めるもの、つまり、人々の欲求に寄り添うことはとても自分の仕事のやりがいにつながると感じました。

あなたが技術者として大切に思っていることはなんですか

私が大切だと思うことは、独自性と創造性だと思います。現在、どんどんあらゆる人間が行っている仕事が、機械やロボットにより自動化が進んでいます。私は自分の存在価値を維持するためにも、今後ロボットでは変わりが効かないような人間になりたいと思いました。そう思った際に、機械ロボットにはできなくて、人間にできることは生み出すこと、つまり創造することだと思いました。また人の様々な欲求に寄り添える、つまり独自性を意識できるのも人間だけだと思います。そう言った観点で、私は物事を創造することができる人間になるために勉学に励んできました。御社で、技術開発や、設計開発を担当することを通して、機械ロボットでは出来ないような人間になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、ほかの企業の選考を気が済むまでやってくださいと言ってくれるなど、とても寛大な会社だと思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

研究開発への投資がすごい点などを考えると、研究をしっかりしていることが重要になってくると思います。自分の専門としている研究内容だけではなく、研究紹介をしていく際に、その周辺研究分野の知識であったりは必要不可欠だと思います。思ってもいなかったような質問が飛んでくるので、しっかり面接の準備行うことをお勧めします。研究や勉学はしっかりしておいた方がいいと思います。また独自性や柔軟な考え方を重視する企業だと僕は感じたので、何事にも否定からではなく肯定することから、様々な物事を考えることが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

本音で話さずに着飾った自分で挑んでいる人は落ちている印象です。人事部の人はそう言った点に関して、見極める力があると思うので、下手に着飾らずありのままの言葉をぶつけた方がいいと思います。強い想いがあれば面接官にも伝わると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究をしっかりしておいた方がいいです。面接に関しても、研究の質問をされる時間が大半なのんで、どのような質問にも答えられるようにしておいた方がいいと思います。友人などに研究紹介をしてみて、どう言った点が分かりづらいか、自分が気づかぬうちに専門用語を使っていないか確認することをお勧めします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社クボタ

迷った会社と比較してダイキン工業株式会社に入社を決めた理由

今どんどん成長しているという点や、今後もどんどん成長していきそうだという点は、内定先の中でもいいと思いました。ですがその中でも1番は、自分らしく働けるかどうかです。インターンや会社説明かを経て、内定先の会社の中でも特に、若手のうちから裁量を持って働けそうだなと思った点が大きいです。個人の意見を尊重してくれそうだという点や柔軟な考え方の人が多そうだと思った点もあります。ただし、長期インターンなどにいってないので、なんとも言い難いですが。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
牧場でのアルバイト経験から、酪農家の仕事をより快適に、儲かるようにしたいと思ったからです。私は4年間で4件の牧場の搾乳補助のアルバイトを経験しました。その中には御社の製品を使用した牧場もあります。この経験では、どの酪農家の仕事も毎日朝早くからと大変ですが、酪農機器の性能によっては牧場ごとに生産性が大きく異なるということを感じました。 御社は国内の酪農機器メーカーとしてはナンバー1であり、御社で酪農機器の開発に携わることは日本の酪農を牽引するということだと考えています。御社で働くことで日本の酪農を発展させたい、そしてお世話になった酪農家の方々に恩返ししたいと思い、御社を志望しました。  また、私自身大学進学で長野に移住し長野県で生涯過ごしたいと思うほど長野県が好きになりました。そこで、長野県に開発の拠点をおく御社で働きたいとも思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日
Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 96,337人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 748万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。