- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究との関連性があったため。また、自動車業界や勤務地などの面からスズキ株式会社に興味があったため。インターンの選考基準がESと適性検査のみであったため、とりあえず応募したところ合格したため。インターンの内容も1週間と充実してそうであったため。続きを読む(全124文字)
【車の座、技術の魅力】【20卒】トヨタ紡織の冬インターン体験記(理系/技術系)No.7218(名古屋工業大学大学院/男性)(2019/9/24公開)
トヨタ紡織株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 トヨタ紡織のレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元愛知県の優良企業で名前を聞いたことがあり、興味を持ちました。また、自動車業界についてインターンを通して学ぼうと思いました。
また、企業説明会に参加した際に、人事の方の印象が良く、行ってみようという気になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
書類選考のみで面接等は特にありませんでした。抽選による選考だったため、特に準備は必要ありませんでした。ただ、その業界のことを多少は勉強しておいた方がいいかも
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- トヨタ紡織本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国立大が8割。学部卒と院卒は2:8くらいで 院卒が多かった。
- 参加学生の特徴
- 全体的に自動車業界に興味を持っている人が多かった。県内出身者が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
車のシートを組み立てよう
1日目にやったこと
1日目はテストコースをプロのドライバーの助手席で体験するというイベントがメインでした.それぞれの車の特徴や,車種によるエンジン音,振動の違いなどを体感するワークでした.
2日目にやったこと
車のシートを組み立てる作業がメインでした.それぞれの班に車のシートの一部が割り当てられ,設計図を見て組み立てる作業でした.そのほかにも座学的や社員座談会などがありました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックとして印象的だったことは、とりあえず適当に合う部品を組み立てていこうという発想ではだめで,しっかりと根拠を持って組み立てていくことが重要だということは印象に残りました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは,シートの組み立て作業です.シートの組み立ての際に,設計図を参考にするのですが,学生にとっては難しかったです.また,各班に社員さんが1人ずつ付いていたのですが,社員さんの力量により,早く終わるチームと最後まで終わらないチームとできていた.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
県内には自動車部品メーカーが多くあるため、それらの差異を知るという意味で参加した甲斐はありました。特に、トヨタ紡織はシートに力を入れていることがわかりました。また、シート事業は自動運転になっても何も変わらず,必要なため今後も安泰だと思いました.
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車部品メーカーの違いは大まかに知っておいた方がいいと思いました。どこの部品をどのメーカーが担当しているかなど。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々、自動車部品メーカーに興味を持っていたこともあり、とても魅力的に感じました。社員さんの技術者の方とシート組み立て作業の際にお話ししました.その際,面倒見がよく、職場の雰囲気がいいと思いました.また,シートも車によって違うため,やりがいを感じると思いました.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して会社の概要や業界について知っていることが面接の際の武器になると思います。しかし、本選考で有利になるとうはなかったため、内定が出るかはわかりません。ただインターンに参加することで、人事の人に顔を覚えていただいたことは大きいとお思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、仕事内容や職場の雰囲気がいいと感じたからです。人事の方以外に、技術者の方と話す機会がありましたが、真面目で面倒見の良さそうな方が多く、こんな上司がいたらいいなとお思いました。将来自動車業界で働きたいと思っているため,志望度が上がりました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考には特に影響ないと思います。周りの優秀な方も特別に声をかけられたり等はなさそうでした。ただ、インターンを通して会社の概要や業界について知っていることが面接の際の武器になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のアプローチは特になかった。そのため、頑張っている人と頑張っていない人で差がつかなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
愛知県にいるということもあり、自動車部品メーカーで働くことを考えていた。理由は自分の選考を活かしつつ、今後変わりゆく、電気自動車やハイブリットカーに携わりたいと思ったから。そこで、自動車部品メーカーのインターンシップに参加しました。自分のやりがいを感じつつ、社会貢献できる会社に入りたいと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に影響されることはなかったが、自分の中で自動車部品メーカーの仕事により興味を持ちました。自動車部品メーカーは完成車メーカーに言われた通りに作るイメージがあったが、実際には共同でやることが多く、楽しそうだと感じました。
本選考でも自動車部品メーカーを幅広く受けてみようと思いました。また、同業他社メーカーのインターンにも参加して見たくなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
トヨタ紡織株式会社のインターン体験記
- 2027卒 トヨタ紡織株式会社 冬1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 夏1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 総合職のインターン体験記(2025/02/21公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車業界について、実際の職場の雰囲気や仕事の進め方まで含めて知りたくて参加しました。本社での職場見学に加えて、自己分析ワークショップや先輩社員との座談会があり、説明会だけでは分かりにくい現場のリアルを聞けそうだと思ったのが決め手です。仕事内容だけでなく、人や職場の空...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海圏で大手の事務職を探しており、豊田自動織機のことを知った。自動車業界に興味があった訳では無いが、安定した経営やトヨタグループであることを魅力と感じて応募した。また、大学のOBも多く就職している事も良いと感じた点であった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車が好きだから。そこで自動車メーカーを何社か見ていたが、ホンダが一番社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたため、実際の業務を通してどのような雰囲気のもとで仕事をしているのか気になったため、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はずっと名古屋に住んでおり、メーカーやインフラ業界の名古屋で働ける大手企業を探していたため参加を決めました。また、いとこがアイシンで働いていたことや、親からの話を聞き、興味を持つきっかけになりました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
トヨタ紡織の 会社情報
| 会社名 | トヨタ紡織株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタボウショク |
| 設立日 | 1950年5月 |
| 資本金 | 84億円 |
| 従業員数 | 45,004人 |
| 売上高 | 1兆9542億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 白柳 正義 |
| 本社所在地 | 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 776万円 |
| 電話番号 | 0566-23-6611 |
| URL | https://www.toyota-boshoku.com/jp/ |
