就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ紡織株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ紡織株式会社 報酬UP

【革新的な内装で挑む】【20卒】トヨタ紡織の総合職の本選考体験記 No.7168(名城大学/男性)(2019/6/24公開)

トヨタ紡織株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒トヨタ紡織株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • Sky
  • 住友理工
  • 日本特殊陶業
  • ノリタケ
  • 武蔵エンジニアリング
  • アコーディア・ゴルフ
  • 矢崎総業
  • 三菱鉛筆
  • 梅花堂紙業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

箇条書きになりますが、
将来予測を踏まえ、繋がる工場(IoT)の具現化を推進。
ライン稼動リアルタイム見える化、データ解析。
ビジョン「明日の社会を見据え、世界中のお客さまへ 感動を織りなす移動空間の未来を創造する」
100年に一度の大変革期を迎えている。自動運転技術を はじめ、技術革新は急速に進展するとともに、異業種も巻き込んでのグローバル競争が ますます激化。
「B to B to C」の意識で ビジネスを展開。
海外勤務では、異文化や多様な価値観を 受け入れること、コミュニケーションの重要性。
「トヨタ自動 車の設計基準が厳しい」と譲らない部品メーカーに、「お客さま 第一」「現地現物」の大切さをていねいに伝え、よい「コミュニ ケーション」で相手の本音を聞き出すことを大切な指針として 粘り強く取り組んだことにより、日本製と同じ安全、安心、高品質 な製品づくりが実現できた。
人の五感や空気質を制御する 空間づくり、モビリティー空間の快適性を追求するための要素技術の一つである「音」の技術開発力強化などに取り組んでいる。
企業価値を経済的価値と社会的価値を合わせたものと定義
新価値創造センター
新事業推進本部
SDGs
リチウムイオン二次電池開発
について調べて臨みました。

志望動機

自動車業界において「100年に1度の大変革期」と言われる今、私もこの変革期に新たな価値を持った自動車の内装を提供するという形で携わりたいと考え、御社を志望致しました。自動車産業は、今後自動化、電動化、コネクティッド、シェアリングが進むことで、まだまだ変わると思っています。その中でも内装は人が見て触れる部分だから、開発のし甲斐があると思った。
加えてOB訪問や面談でお会いした先輩社員の方がどの方も誠実であり、私もこのような上司から多くのスキル、知見を吸収したいと強く思いました。入社後にはそのような先輩社員の方に積極的に質問し、優れた技術者としての考え方を身に着けたうえで、これからの時代を見据えた革新的なアイディアを提案し、先端的な価値を生み出していきます。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技を記入してください。
クラブ活動・課外活動を記入してください。
研究課題または興味のある科目を記入してください。
学生時代に主体性を持って取り組んだことを記入してください。
トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。
あなたの特徴を記入してください。(自己PR・長所/短所)

ES対策で行ったこと

大学のES添削サービスを最大限に活用した。就活サイトや先輩のデータを参考にしすぎるとありきたりになると考えて、ほどほどにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のspi対策本1冊。時間を意識して取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

リクルーター面談(1時間を2回)

選考の具体的な内容

私の場合は、逆質問のみのリクルーター面談を2回行い、そこで高評価を頂き、GD、1次面接を免除され、いきなり最終面接に案内された。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい質問が多かったが、しっかりとその場で考え、文章にして回答することができた点。論理的な考え方を見せることができてよかった。

面接の雰囲気

技術部長というだけあって、少し固い印象を受けた。(和やかに進めようとはしていたので、圧迫の心配はないと思う。)

最終面接で聞かれた質問と回答

海外はどうか。どのあたりに行きたいか。

特にここがいいというところは現段階ではありませんが、まずは成長が見込まれている東南アジアへ行ってみたいと思っています。日本では全く不自由に感じていない部分であっても、海外ではまだまだ整備が遅れていたり、文化の違いなどから、まだまだ問題があるように思います。そういった世界の現状を知り、課題解決に向けた取り組みを行っていきたいと思っています。現在、どの業種でも日本国内だけでビズネスを行うというスタイルは頭打ちのように思うので、海外の問題への解決意識を高め、海外向けの新製品の開発を行うことで、日本に挙げられる先進国での課題解決能力も向上すると考えています。聞かれたことのない質問であったが、思っていることをしっかりと正直に伝えることを意識した。

将来を見据えた長期的な開発と、今の製品をより良くしようという開発では求められることがどう違うと思うか。

将来を見据えた長期的な開発においては、今目に見えるサービスやシステムを見ないほうがいいと思っていています。しかし、優れたビジネスパーソンは一般の人間の目には見えないところで画期的なサービスを作り出していると思うので、書籍やニュースなどから、最先端の取り組みについて知り、今どのような新たな開発がなされいるのかを理解する情報収集能力が必要であると考えています。他方、今の製品をより良くしようという開発では、最先端の技術や情報はあまり重要でないと思っていて、お客様の意見やクレームに真摯に向き合い、小さな課題を少しずつ解決する能力が必要であると思っています。将来的な開発に携わりたいと言ったら受けた質問。その場で考えなければならなかったので、先に考えていた将来を見据えた長期的な開発について述べている時間に今の製品の改善には何が必要か考えた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望でなかったのですが、10日ほど待つと初めに言われたので安心した。その後、リクルーターからもメールが来て、相談に乗ってくれるようだった。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業は早くプレエントリーをしておくと(インターンシップのプレエントリーでも可)リクルーターがつくとよく聞くので、このページを見た方はすぐに登録した方がいいです。
私の場合は学生5人、OB2人の1時間のOB訪問(質問会)に行っただけでリクルーターがつき、内定まで頂きました。質問も3つほどしかしなかったのですが、正直何が評価されたのかは分かりません。とにかく志望度が高いのであれば早め早めに行動したほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

早めの行動。この企業に限らず、説明会の前にどういった形でもよいので企業に接触することで、早期選考のフローへ案内されることがある。3月から就活開始、と思っている学生はよほど魅力のない人でない限り内定は出ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

将来的な新しい開発という点ではあまり力を入れていないので、それは理解したうえで面接に臨むべき。あくまで現状を少しずつ改善するというスタンスであることは念頭に入れ、その考えに沿った回答を考えておくとよいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

十分な保留機関と、リクルーターに相談できる環境を作ってもらえる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ紡織株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 46,972人
売上高 1兆9536億2500万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 722万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130777

トヨタ紡織の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。