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【未来を見据えた安全なクルマ】【22卒】 トヨタ車体 総合職(技術系)の内定ES(エントリーシート) No.65743(非公開/非公開)(2021/12/17公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年12月17日

22卒 本選考ES

総合職(技術系)
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
卒業研究・論文のテーマを記入してください(まだ決定していない場合は今後取り組む予定のテーマを記入してください)

A.
高解像度衛星による養殖場の赤潮予測に関する研究 続きを読む

Q.
上記研究・論文についての内容を記入してください(200)

A.
衛星センサの気象衛星データを使用した赤潮推定モデルの高解像度化及び短期間予測手法の開発です。近年、天然水産資源の枯渇が問題となっていますが、世界的には水産資源の消費量拡大が続いています。また、社会的には流通経路の透明性確保や持続可能性が重要視されており、養殖業は我が国で期待される成長産業です。養殖産業に与える赤潮の発生予測は緊急な課題であり、本研究を通じ、養殖業の発展に貢献できると考えています。 続きを読む

Q.
志望理由と一番最初にやりたい仕事(300)

A.
レジャー目的や大人数で利用することが多いミニバンやSUVの設計開発に関わりたいと考えているため貴社を志望します。具体的には、衝突安全や予防安全などの車両安全に解析・評価の面から関わる仕事がしたいです。クルマ社会である愛知県に育ち、大人になったら自分自身も気軽に運転するものだと当然の様に考えていましたが、免許を取得してみて、事故を起こすことを恐れ運転することをためらうことがあります。クルマに安心して乗れることは、クルマを使う人にとって必要不可欠なことだと強く実感しています。多くの「楽しい」を運び、人々の生活空間を豊かにし、笑顔を守れる安全なクルマを世界中に届けたいと考えています。 続きを読む

Q.
大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと(名称)について記入してください(30)

A.
オープニングスタッフとして入った中華そば屋のアルバイト 続きを読む

Q.
チーム内での自身の取り組み内容について記入してください(300)

A.
アルバイト先の売上減少の原因を考え、解決策を提案することで売上向上に貢献しました。開店当初1週間の売上は1日平均8万円ありましたが、以降の平日の売上は来店者減により3万円まで落ちました。原因を分析した結果、お客様の来店時間帯が偏っていることと、特徴のないメニューにあるとわかりました。解決策としては、1つ目にピーク前の夕方に来店を促すため、開店から20時までの来店者に特典をつけることを決めました。2つ目に他店との差別化を図るための看板メニューとして広島では珍しい台湾ラーメンを提案しました。その結果、20時までの来店数が平均4人から20人に増え、平日の売上が6万円以上になりました。 続きを読む

Q.
大学の授業で興味を持った内容を教えてください(300)

A.
厚紙と紙製のパイプ、接着剤を用いて人が乗った状態で、人力で前進できる乗り物の設計・製作をする授業です。この講義では自分たちで乗り物のコンセプトを決め、どのくらいの材料点数を使えば荷重に耐えられる乗り物が製作できるのか学んだ知識を用いて検討しました。安全を意識しすぎた過剰すぎる当初の設計から必要なモノを残し、効率的かつ合理的な製作を図り、完成することができました。完成した製作物を見た時は達成感に満ち、0からモノを作り出すことの面白さを改めて知ることができました。また、チームで情報共有をすることの大切さと一人一人が能動的にプロジェクトに取り組むことによってより良いモノができることを学びました。 続きを読む
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トヨタ車体株式会社のES

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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過

Q.
あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください

A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

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21卒 | 工学院大学 | 男性
通過

Q.
他人に負けない自分の強み(200)

A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

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18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過

Q.
当社を志望した理由を教えてください。

A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

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18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過

Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか

A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

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トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆3440億500万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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