16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
★関西電力であなたが実現したいことと、そう考えるに至った理由について述べてください。
-
A.
「100年先まで安定してエネルギー供給できる仕組みを作る。」 軸:日本経済の根幹を支え、安心して暮らせる豊かな生活づくりに貢献したい わたしは、①承認欲求の強い人間です。 誰かに必要とされることが私の原動力となるので、 より多くの人に必要とされる仕事がしたい。 ②チームで動くことを好む人間です。 同じ価値観を持ち個性豊かな人たちとチームを 組み、一人ではできない巨大な仕事に挑みたい。 ↓ それは日本経済を支える「代えのきかない仕事」であり、人々の豊かな暮らしを守るため、エネルギー安定供給を使命とする貴社の事業がまさにそうである。 →世界の中の日本の経済的競争力が強まれば、さらに生活が豊かになり安心して暮らせる。 =だから貴社を志望します。 具体的に 燃料室に入り海外上流事業で安定供給を根底から支えたい。業界を取り巻く環境が激変する中で安定供給の使命を果たすために、供給源確保は責任が重い。貴社はINPEXの巨大LNGプロジェクトイクシスの権益売買契約を締結しLNGの安定調達性を高めた。このようなチャレンジングなプロジェクトを進める貴社の環境で、さらに積極的に上流事業に関わっていきたい。エネルギーの多様な供給源を開拓し、燃料生産から電力供給までの一貫した供給フローを強固にすることで、揺らぐことのない安定供給の仕組みをつくる。私の仕事で、100年はエネルギーに困らない日本にする。 続きを読む
-
Q.
★学生時代にあなたがチャレンジ、行動したことについて具体的に述べてください。チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介してください。
-
A.
デモスキー学生大会のチームデモンストレーション 私は6人で行うスキー団体演技に一番注力した。高速で滑走しながらタイミングを合わせる難しい競技だが、成功した時の喜びは言葉に表せない。2年生の時、表彰台で抱き合う先輩たちの姿に憧れ、自分も仲間と感動を分かち合いたいと強く思った。翌年は正式メンバーに選ばれ、私は技術で一番でなかったが、広く人と関わっていたためリーダーに抜擢された。初めのうちは練習後のビデオミーティングが揚げ足の取り合いのようになってしまった。全員自分の技術にプライドを持ち、また演技への思いが強かったため冷静さを失っていた。チームワークの究極といえるこの競技では信頼関係が必須である。そこで私は、問題点を誰かに指摘する際は必ずその改善策も付け加えて提示するという提案をした。さらに、出てきた意見は私が取りまとめ最後にひとりずつ自分の指摘された改善点を全員に発表、客観的に問題点を確認することで理解を深めた。この提案でメンバーは冷静さを取り戻しチーム内の信頼は復活、論理的な議論を経てスムーズに仕上げができた。惜しくも表彰台を逃し4位だったが、 そこまでの過程に満足し、この上ない達成感で号泣した。 続きを読む