就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タマノイ酢株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タマノイ酢株式会社 報酬UP

【健康と幸せを届ける挑戦】【21卒】タマノイ酢の総合職の本選考体験記 No.10942(大阪市立大学/女性)(2020/10/20公開)

タマノイ酢株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒タマノイ酢株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

タマノイ酢の企業研究で行った事は、今までインターンや説明会に参加した際、もらったパンフレットや資料、自分のメモを振り返った。またどのような歴史があってどんな特徴がある会社なのかを調べた。商品を全て調べ、実際に食べたり、お店に見に行ったりした。様々な事業に取り組んでいる会社なので、どのような事業を展開しているのか、また自分が入社したら、どのような事業に携わって何をしたいのかを考えるようにした。あまり、タマノイ酢は企業に対してどれほど研究ができているかや、どれだけ熱意や思いがあるかよりも、人間性や雰囲気を見ているので、企業研究より自己分析に力を入れて、自分をよりアピールできるようにしておいた方が懸命だと思う。

志望動機

私は食で人々の健康を支え、幸せを届けたいという目標があります。私は部活動や受験期において、辛い時も母の料理を食べる事で、母の愛情や私の健康を気遣う気持ちが伝わり、幸せな気持ちになる事ができました。御社のお酢やお酢を使った健康的かつおいしい商品の魅力を伝える事でこの目標が達成できると考えています。
また、ジョブローテーションが豊富で様々な新しい事に若手のうちから挑戦できるところにとても魅力を感じました。私はとても好奇心が旺盛で、どんなことでも自分からチャレンジしてきました。御社でなら、私自身がのびのびと自分らしく働く事ができるのではないかと考えています。6年間の主将経験やアルバイト経験で身につけた粘り強く、計画的に努力する力を御社での仕事に活かしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生8 面接官不明
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

制服がない学校が広まる事について賛成か反対か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分から積極的に発言できているかが重要だったと思う。決して反対の意見を否定せず、受け止めた上でよりよい意見を提案したことが評価されたと感じる。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

タマノイ酢で働く社員の方々は体育会系の人が多く、主体性を大切にしていると調べていたので、主体性がある事を伝えようと努力したところ。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気というよりは、てきぱきと質問され、人をしっかり見られているような雰囲気だった。初めに緊張せずに答えてくださいと声はかけてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは人の意見を聞き、状況に合わせ臨機応変に判断できるところです。
中学時代、剣道部の主将として50人もの部員をまとめていました。私は市の大会で優勝するという目標を掲げていました。しかし当初の練習は雰囲気が悪く、しまりがありませんでした。お互いに切磋琢磨できる環境を作るために、ミーティングを行い、部員の意見を聞きました。すると部員たちの中で部活に対するモチベーションの違いがある事がわかりました。そこでチーム分けをして、モチベーションが同じ部員同士で練習する制度を導入しました。この結果、部員全員の意識や部活への参加率が高まり、今まで優勝したことのない市の大会で優勝することができ、部員全員で喜ぶ事ができました。
この経験より、周りを巻き込み、問題解決するが身についたと思います。

学生時代に一番頑張った事は何ですか。

学生時代に最も頑張った事はダンスです。私は大学に入学し、ダンスサークルに入りました。より深くダンスを知り、成長したいと考え、大学外のイベントにも挑戦しました。最初の練習で周りは経験者ばかりでついて行くことができず、挫折しました。しかしここであきらめたくないと思いメンバーの誰よりも努力をしました。隙間時間に動画を見返し、何が足りないのかを考え、改善していきました。また、メンバーにアドバイスをもらいに話しかける事で全体の意識が高まり、自主的に練習をする人が増えました。そして一番優秀なグループが任されるプログラムの最後に選ばれました。私は、作品の一部でセンターに抜擢していただくことができました。ここから謙虚に粘り強く努力する事が大切だということを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とても緊張する雰囲気の中、社長からの圧がすごかったが、それに負けず、しっかりと目をみて自分の言葉で伝えようとしていたのが伝わったのではないかと思う。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気で社長は何を言っても反応が薄く、相づちもなかったのでとても緊張した。面接の前に社員の方が緊張をほぐしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の理不尽なところはどこか。

私が自分の理不尽だと思うところは人の意見に流されやすい点です。大学でダンスサークルに所属しているのですが、作品作りにおいて、自分が希望する曲やイメージがある時でも、強く主張する友人の意見に流されてしまう事がありました。しかし、このような部分を克服するため、作品作りの際は、まずは自分の意見を伝え、友人の意見も聞き、受け入れて話し合い、それぞれの良い部分を取り入れた意見を提案するようにしています。このようにする事で人の意見に流されず、自分の意見も伝えた上で、友人達の意見を合わせ何度も話合いよりよい作品にする事ができました。またメンバーとの絆も深まり、作品を発表し終わった時の達成感も高める事ができました。

どのセクション(部署)に向いているか、向いていないと思うか

私は人と接する事が好きなので、営業に向いているのではないかと考えます。反対に、人との関わりが少なく、一人で黙々と頑張るような部署は向いていないのではないかと考えます。
私はアルバイトにおいて、塾の受付として生徒や保護者、講師と直接関わりながら働いてきました。その中で相手の気持ちをくみ取る事や生徒や保護者の不安を取り除けるように、常に周囲に気を配りながら行動していました。その中で、「ありがとう」や「受付の丁寧な対応で助けられました」などと声をかけてもらった時とてもやりがいを感じる事ができました。このような経験から、仕事においてもお客様や取引先などと一番近い営業として働く事が自分のやりがいになるのではないかと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、1週間期間をくれ、その期間で入社するか、内定を辞退するか決断を迫られた。とても短い期間だと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

タマノイ酢ではとても人柄が見られていると感じた。とにかくはきはき明るく、自分で物事を考え判断できるキャプテン気質の人が多いと感じた。なので、エピソードは自分の主体性を強調したようなエピソードが良いのではないかと思う。また最終面接までは基本的な質問が多かったので内容だけでなく、雰囲気や話し方で他と差別化できるように心がけるべきだと思った。最終面接では突拍子もない質問が来るが、だまりこまず自分なりに考えて答えるべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

グループディスカッションなどでは、自分で手を上げて発言するのだが、手を積極的に上げて自分から発言する人が友人の中でも受かっていた。なので、全体的な選考において積極性や主体性がある人が受かるのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏になんとなく説明会に参加したのだが、その説明会から自動的に早期選考のルートに乗っていた。なので早めにどこかの早期選考に参加したい人などは夏の説明会から参加した良いと思う。冬の説明会からも選考に参加していた友人もいた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定してから一度本社にいって今後の流れの説明を受けた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タマノイ酢株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

タマノイ酢の 会社情報

基本データ
会社名 タマノイ酢株式会社
フリガナ タマノイス
設立日 1907年6月
資本金 2億円
従業員数 250人
決算月 3月
代表者 播野貴也
本社所在地 〒590-0940 大阪府堺市堺区車之町西1丁1番32号
電話番号 072-238-1021
URL https://www.tamanoi.co.jp/
NOKIZAL ID: 2269655

タマノイ酢の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。