就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブルボン 報酬UP

【21卒】ブルボンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10923 (2020/10/20公開)

株式会社ブルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ブルボンのレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

たくさんある食品企業の中でなぜお菓子の業界なのか、なぜブルボンなのか説明することを中心に企業研究した。実際にどれだけブルボンに対して愛があるか、熱意があるかなどを見られていたと感じる。企業研究ではブルボンが発売しているお菓子をマニアックな所まで調べ、売り場に行き、お客さんに手に取りたいと思わせる為にどのようにお菓子を並べているのかを見に行った。いろんなお菓子を実際に食べて味やパッケージなどどのような所が他社と違うのかを研究した。このような企業研究が実際に面接でも役立ったと感じる。また、企業のIRを読んで、事前に役員の名前を覚えたり、ブルボンの歴史などを頭に入れて、面接でさらっと知識を出すようして、しっかり研究しています感をだした。

志望動機

私は「たくさんの人の健康を支え、笑顔や幸せを届けたい。」という目標があります。
この目標は2点の理由から御社でこそ達成できると考える為、志望しています。
1点目は、薬食未病の考えから、機能性食品や健康食品の開発に力を入れているからです。
2点目は、独自で機械の開発やデザインを行い、多彩で他社にはない独創的な商品力に惹かれたからです。
御社の商品はおいしいだけでなく、デザイン性も高く、選ぶ所からわくわくします。このように御社は思いやりやお客様の笑顔を一番に考えている点を魅力に感じました。私は自信をもって人に勧める事ができる商品を取り扱いたいと考えています。御社のお菓子は私自身また家族全員が好きだということもあり、自信をもって人に勧める事ができると考えています。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな人間なのか、どのような考えを持っているかを見られていたと感じるので、どのエピソードについても自分の考えを話せるようにしておくべきだと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかで優しい雰囲気だが、しっかり学生の雰囲気や考えを聞いてどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りからはどんな人だと言われますか?

私は、「誰からも愛される人」だと言われます。そのように言われる理由は、私は相手を思いやる事を大切にしていたからです。中学、高校で私は剣道部のキャプテンをしていました。その際部員同士で意見が合わないときなどが多々ありました。そのような時、私は、キャプテンとして自分の意見を押しつけるのではなく、何度も話合いの場を設け、部員一人一人の声を聞くようにしました。そして話を聞いて上で取り入れられる意見は取り入れ、間違っている思う意見に対しては自分の意見を伝えました。また、部員達の小さな様子の変化にも気を配り、いつもよりも元気がなかったり、何かに悩んでそうな部員には自分から声をかけるようにしていました。このような行動が「誰からも愛される人」と言われる理由なのではないかと考えます。

なぜ、理系なのに営業を志望するのか。

私はお客様と一番近い距離で笑顔や毎日の楽しみを届けたいと感じたからです。
私自身がしんどい時や辛い時お菓子に助けられていました。スーパーやコンビニに行き、わくわくしながらお菓子を選び、おいしいお菓子を食べる事で癒やされていました。なので、私も営業として、お客様に一番近い立場で声を聞き、たくさんの人に癒しや笑顔を届けていきたいと感じています。またアルバイトでは塾の顔として受付業務をしていました。生徒や保護者、講師のために常に気を配りながら仕事をしていました。その際、ありがとうと声をかけられたり、生徒が卒業する時に「受付の丁寧な対応に助けられた。」言われた時にやりがいを感じる事ができました。なので営業で御社の顔として魅力を伝えていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と営業の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の考えを自分の言葉で伝える事ができた所が評価されたのではないかと思う。言葉に気持ちが乗っている事が大切だと思う。

面接の雰囲気

二人とも優しそうで話しを引き出してくれたのでとても話しやすかった。話した後に一言くれたので安心して話せた。

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後の目標は何ですか。

私は「周囲から信頼され求められる人」になりたいです。
仕事では、上司、部下、取引先からあなたに任せたいと求められる人になりたいです。最初の5年間は、努力を惜しまず粘り強い強みを活かし、多くの知識や経験を積み、営業マンとしての基盤を作りたいと考えています。そして学んだ事を活かし、顧客のニーズに応え、社会に貢献する事で、信頼を構築していきたいです。
プライベートでは、友人、家族から、「あなたがいないとだめだわ、あなたになら何でも話せると」信頼される人になりたいです。そのために、常に相手を思いやる事を忘れず、自分の事よりも人の事を優先して行動する事が大事だと考えています。
目標を達成できるように日々努力いたします。



営業にどんな力が必要だと考えるか。

まずは相手の立場になって考え、気持ちをくみ取る事が大切だと考えます。またそこからニーズに応える為に周囲の人々を巻き込む力も重要だと考えます。
私は6年間の主将経験からこのような力を身に付けました。相手の立場に立って考えるには、まずは相手の話を最後まで否定せず、受け入れ、聞くという力が必要だと考えています。その上で、だめなものはだめだと言い、自分の意見を伝えれば良いと考えます。まずはきく事が大切だと学びました。また、周囲を巻き込む為には口だけではなく、まずは自分が率先して行動する事が大切だと感じました。自分の意思を伝える事も重要ですがそれよりも行動で示していくことで部員達もついてきてくれると感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテストの参考書を1周した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と社長
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ブルボンへの愛をしっかりと伝え、相手の目をみて思いを伝え、自分の人柄がしっかりと伝えられるように意識した。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だったが最終面接という緊張感はあった。しっかりどんな人なのか、ブルボンで実際に働いていける人柄なのか見られていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

実際にブルボンの商品をスーパーで並んでいるのをみてどんなことを感じたか。

実際にスーパーに行ってお菓子の売り場を見ると、ブルボンの商品は商品がとても多様だと感じた。一つの商品の中でもいろいろな味があり、選ぶのが楽しいと感じた。また期間限定の商品が多く、目につく場所に置いてあるので脚を止めて見てしまう。パッケージもレトロな物などかわいくおしゃれな物が多いと感じた。ブルボンのお菓子はプチなどを見るとよくわかるように、見た目、パッケージ、並べ方などお菓子を食べておいしいだけでなく、お菓子をお店で手に取る所からお客様がわくわくして楽しく笑顔になれるように考えられていると感じた。実際に売り場に行くことでたくさんあるお菓子の中から、お客さんに手にとってもらう事はむずかしいことだと感じた。

なぜ管理栄養ではなく営業がしたいのか。

営業が人々の笑顔という部分に一番身近であると感じているからです。アルバイトでは塾の受付として生徒や保護者に一番近い立場で仕事をしました。そこで生徒の笑顔や声を直接みて、聞く事でやりがいを感じてきました。なので一番お客さんに近い営業がしたいと考えています。また、自分が6年間の主将経験で身につけてきたことが一番生かせるのではないかと感じたのが営業だったからです。営業には相手の気持ちをくみ取り、周囲を巻き込む力が大切だと考えています。私は主将として、部員一人一人と向き合う事を大切にしてきました。真摯に向き合うことで部員からの信頼を得て、部員達を巻き込みながら練習や試合に取り組む事で目標も達成する事ができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得がいくまで、就活を続けさせてくれた。また、社員の方と面談をする機会を頻繁に設けてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ブルボンは人柄をとても重視しているように感じた。しっかりと自分の思っている事を自分の言葉で良いので、伝えるように努力する事が大切。何事にも自分の信念を持っている事も大切だと思った。自分自分という人ではなく、協調性や思いやりを重視しているのではと感じる。
しっかりと企業研究はしておいた方がいいと感じる。ブルボンを受ける人はみんなブルボンのお菓子のファンが多いので、他に埋もれず、ブルボンを本当に好きになり熱意を伝える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の信念があって、全てのエピソードの終着点がそこにたどり着く。どこの選考でも言える事だが、ブルボンでもしっかり自己分析と企業研究ができて自分の考えが固まっている事が大事だと感じた。後はブルボンやブルボンの商品がどれだけ好きかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏のインターンは内容が割と重く手間がかかるがそれを出しておけば、インターンはうからなくても、選考の際、ESが免除になり、いきなり1次面接から始まることができる。興味が少しでもあるなら夏のインターンに応募する事をお勧めする。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

タマノイ酢株式会社

迷った会社と比較して株式会社ブルボンに入社を決めた理由

私がブルボンを選んだ理由としては、自分が実際に働いている所を想像した時にブルボンの方がわくわくしたからです。昔からすきなお菓子だと言うこともあり、楽しく仕事をしている自分が想像できました。また福利厚生が手厚いことも理由の一つです。住宅手当が手厚いです。社員の方々がとても親切で好感を持てました。またブルボンというブランドの方が有名で周囲の人に言ってお通じると感じ、また親や祖母もブルボンのお菓子が好きだからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブルボンの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就活の軸、また目標として掲げている「食を通して幸せを届ける」ということが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で「食」は私にとって「幸せ」そのものになっていました。今、就職というタイミングで自分を振り返り、「食の幸せ」を知る自分だからこそ今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。そんな食の幸せを考えながら企業を探していく上で御社と出会いました。御社は皆から愛されるユニークな商品を多く取り扱っています。またそれらはロングセラー商品であり、その分皆に食の幸せを届け続けています。御社であれば私の目標であったり、想いをぶつける事ができると考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
Q. 志望動機
A.
私が三立製菓を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の挑戦力です。サンドビスケットの大衆化や日本初の機会でのパイの量産化の成功など、お菓子の新たなジャンルを開拓している貴社に魅力を感じました。源氏パイなど多くの人々から長く愛される商品を世に出している貴社で食を通して多くの人々に幸せを届けたいと思いました。2つ目は、説明会に参加させていただき、開発職は営業の方など他部署の方と連携を取りながら仕事をすることができたり、市場調査をもとにニーズに合った商品を開発し、お客様思いの企業であると分かったためです。そんな貴社で、市場の情報などを社内で共有し、お客様が求める商品を開発し、世に出すことで多くの人に幸せを届けることができると思ったためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、昔から馴染みのある原田の商品を支えていきたいからです。私は子どもの頃から御社のラスクを食べることがとても好きでした。特に、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートが一番好きで、母や祖母によく買って貰っていました。そして、成長するに連れて、御社の商品はどのようにして製造されているのかに興味を持ち、私自身が御社の商品作りに関わりたいと強く思うようになりました。また、御社はエコアクション21に取り組んでおり、食品残渣のリサイクルが約90%であったり、二酸化炭素排出量の削減に取り組むなど、環境に配慮していることも魅力に感じたことも含めて、御社の一員として貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
Q. 志望動機
A.
私は「多くの方々の生活に幸せを届けたい」という軸を持って就職活動をしています。貴社は高齢者から子供まで幅広い層のニーズに応えた商品を提供し、多くの方々の生活に幸せを提供していると考え志望いたしました。また貴社の商品は「おいしさと健康」という理念を基として、おいしいだけでなく食べることで健康に繋がるという、お菓子の概念を覆した製品が長く愛される理由に繋がると考えました。そんな長く信頼されている製品を提供する貴社に入社した際には、多くの方の口に運ばれる商品を安全で安心して食べられる製品造りに携わり、長年続く信頼を守りたいと考えています。将来的には、製造職を経験し品質管理で活躍していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

ブルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブルボン
フリガナ ブルボン
設立日 1924年11月
資本金 10億3600万円
従業員数 4,255人
売上高 973億8300万円
決算月 3月
代表者 吉田康
本社所在地 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 465万円
電話番号 0257-23-2333
URL https://www.bourbon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131191

ブルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。