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東和薬品株式会社 報酬UP

【22卒】東和薬品のMR職の最終面接詳細 体験記No.17589(甲南大学/男性)(2021/8/18公開)

2022卒の甲南大学の先輩が東和薬品MR職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒東和薬品株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事2名、営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生らしくハキハキ話せたことが評価されたと思います。
堂々としていて、緊張していないように見せたこともよかったと思います。

面接の雰囲気

少し厳かでした。しかし、質問が始まると顔が柔らかくなり、何でも聞いてきてほしいといった雰囲気にしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

○○という病気の啓発範囲を広げました。
現在、この病に関する知名度は低く、情報発信が必要となっています。地元のメディアを通して啓発を行っていましたが、目標である全国への情報拡散ができていないことが課題でした。
そこで私はSNSでの情報発信を提案しました。
しかし、最初は歳の離れたメンバーからSNSに対して懐疑的な意見が出ました。
そこで私は説得するために、次の2点に取り組みました。
【団体の目標の再共有】
活動を通してどのような社会にしたいのかを再確認してもらうことで、士気を高めました。
【相手目線に立ったSNSの説明】
SNSのメリット・デメリットを詳しく説明することで、メンバーの不安を払拭することができました。
その結果、半年間で全国各地から30件以上のコメントを頂戴し、啓発範囲が広がったと確信しています。
この経験から現状を分析し、ただ自分の考えを強要するのではなく、丁寧な説明により相手の不安を取り除いた上で納得してもらうことの重要さを学びました。

学業で力を入れた内容などはありますか。

私はゼミ活動に力を入れました。
私はメディア社会学ゼミに所属し、【子どもの居場所づくりNPOのメディア戦略】というテーマで研究を始めました。
まず情報収集などの事前準備を入念に行った上で、NPO団体の代表の方への取材を行い、子どもの居場所の現状について調査しました。その結果、大阪の中心地から車で20分ほどの地区でさえ、放課後行き場を失い、勉強や遊びの場を確保できていない子どもが多くいることが明らかになりました。
今後は、メディアを利用している団体と利用していない団体を比較し、より社会に貢献できるNPOになるにはどういったメディア戦略が必要なのかを明らかにしようと考えております。
それを卒業論文としたいと考えています。

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東和薬品の 会社情報

基本データ
会社名 東和薬品株式会社
フリガナ トウワヤクヒン
設立日 1957年4月
資本金 47億1700万円
従業員数 4,298人
売上高 2088億5900万円
決算月 3月
代表者 吉田逸郎
本社所在地 〒571-0048 大阪府門真市新橋町2番11号
平均年齢 36.9歳
平均給与 647万円
電話番号 06-6900-9100
URL https://www.towayakuhin.co.jp/

東和薬品の 選考対策

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