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22卒 本選考ES
総合職
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Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。(300字以下)
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A.
全国英語プレゼンコンテストでTOP50賞を受賞したことです。昨年は授業がオンライン化し、自宅で悶々と過ごす日々が続きました。私は変化を逆手に取り成長材料に変えるべく、この期間に何か目標を掲げて取り組み、結果を残そうと決めました。そこでコンテストの参加に友人を誘いました。私はやるなら全力で、というスタンスのもと、リーダーとして進捗管理や毎週のミーティングの進行役をし、責任感を持ちチームの士気を保つことに尽力しました。「今後の日本に必要な教育のあり方」をテーマに、日本人の政治関心の低さと幼少期から社会問題に関心を持つことの重要さを指摘し、子供がニュース番組を製作するという新しい授業を提案しました。 続きを読む
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Q.
食品業界およびグリコを志望した理由(150字以下)
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A.
大好きな「食」を通じて、人々の身も心も豊かにしたいからです。○○治療のため厳しい糖質制限中の○○を見て、「食べたくても食べられない人」も含めた多くの人々を笑顔にしたいと感じていました。美味しさと健康の両立を目指す貴社の方針に共感し、是非日常必需食品企業への変革期に携わりたいと考えています。 続きを読む
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Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。(300字以下)
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A.
①ゼミで「アート思考による価値創造」を研究しています。市場調査・ビジネス提案を通じ、問題発見と解決案の検討を行い、新たな価値を創造する力を養います。②国際政治を学ぶ中、ビジネスは政治経済の垣根を越え、それらを巻き込みブームを起こすものだと気づきました。そこで、ゼミでは多角的な視点を持ち、小さな思い付きから始まる独創的なビジネスモデルを生み出したいと思い、専攻しました。③昨年は「アフターコロナにおける新ビジネス」をテーマに、食・旅行・おうち時間を掛け合わせたサービスを提案し、マーケティング戦略からWebサイト作成まで行いました。最終的に学内ビジネスコンテストに参加し、最終選考進出を果たしました。 続きを読む
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Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。 リーダータイプ (チームの目標を設定したり、役割を決めるなどして、集団を率いる) 創造タイプ (前例のない新しいことに率先して挑戦する) ブレーンタイプ (冷静に状況を判断し、誤った方向に進んでいないかを確認し、アドバイスする) 情報提供タイプ (多方面に人脈を持っており、必要な時に即座に情報を収集して提供できる) 協調タイプ (チームの和を尊重し、チームワークを良くするために働きかけ、貢献する) 調整タイプ (意見が対立した際などに、間を取り持つことが多い) 達成タイプ (高い目標を掲げ、達成することに喜びを感じる <総合コースB「0→1人財タイプ」を選択した方> あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。(300字以下)
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A.
カフェのアルバイトを始めて2年目に、教育係に任命されました。店長に「スタッフの中弛みによるサービスの質低下が見られるため、解決策の提示」を頼まれました。私は同期3人と協力し、約30名のスキル底上げと意識向上のために現状分析をしました。お客様アンケートから満足度の数値の分析、業務中のスタッフの観察を行い、今お店に不足するものを突き詰めました。また、具体的な目標設定・実行・振り返りの評価システムを導入し、全員のやる気持続を図りました。結果、4名のスタッフが試験に合格し昇格することができ、顧客満足度の数値も上がりました。以上が私の強みである責任感と客観性で、同期と協力し店舗に貢献できた経験です。 続きを読む