22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
考えて、動いて、やり抜いたエピソードについて記入してください。また、その結果を受けてどのようなことに気づき、考動しましたか。(500字以内)
-
A.
アルバイト先である衣料品店SHIPSで個人売上の向上に努めました。私は入社後約1ヶ月間一切売上を得られず、もどかしさを感じていました。そこで接客において解決すべき課題を明確化する必要があると考えました。先輩社員へのロールプレイングのお願いや、自分が客として訪れた他社スタッフの観察によって、お客様のニーズの把握ができていないことに気が付きました。そのため、接客をお客様一人一人に対応させるべく、体型で隠したい部分や色の好みなど詳細な要望を引き出すことを意識しました。その中でも、自然に要望を伺うには何は必要なのかを常に考え、時には天候や仕事についてなど日常会話を交えることでお客様にできるだけ心を開いていただくよう努めました。結果、入社半年後には月間で220万円を売り上げ、店舗内月間個人売上1位を獲得できました。また、アンケート調査にて「心地の良い会話のできるスタッフだった」とのお声を多く頂きました。この経験から、売上向上への努力は顧客満足度向上に繋がることだと気がつきました。そこで現在は接客やお客様の日々のコーディネートの手助けをするべく、店舗インスタグラムの投稿を担当しています。 続きを読む
-
Q.
あなたは社会に出てどのような人間になりたいですか。またそれはなぜですか。(500字以内)
-
A.
自分自身が働く意義を自覚し、胸を張って仕事ができる人間になりたいです。私が尊敬し、ありたい将来像は父です。損害保険会社に勤める父が、広島豪雨災害の発生時に「こういった不測の事態の時にお客様を助けるために自分は働いている」と言っていたことに娘ながらに感銘を受けました。ただ漠然と仕事をするのではなく、誰のために何ができるのかを常に考えて働く人間になることこそが、多くの方のためになると考えます。貴社は体の不調に応じた医薬品や日々の生活に密接したスキンケア用品を販売することで、人々の心身の健康を通じて社会全体の健康を支えています。私も、自身の働きが人々や社会のために繋がっていることを自覚し、そのために試行錯誤を続けられる人間を目指します。なぜならば、このような努力を継続することは結果として自身にも返ってくると考えるからです。人々や社会のために仕事をしていると感じることで、社会環境改善や自身のモチベーションの向上に繋がります。社会の一員として懸命に働くことで、より充実した生活を送ることができるのではないかと思っています。 続きを読む