就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【安全安心な未来へ】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の総合職の本選考体験記 No.9645(立命館大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、HPにてどのような経営方針で取り組んでいるのかを確認しました。特に「中期経営計画書」「JR西日本グループ安全行動計画」などを確認することで、将来的にどのようなことを行っていくかがわかりやすくなっていました。また、1Dayの冬季インターシップに参加することで企業の歴史やどのような仕事を行っているのかの具体的な説明を受けたことや、実際の工事現場の見学を行うことで、どのような物を今後創っていくのか、どのように今ある構造物を守っていくかを確認しました。座談会で、HPだけではわからない社員さんの雰囲気や福利厚生について、質問することでJR西日本について理解していきました。また、大学内で行われた学内企業説明会、2月頃に大阪で行われた合同企業説明会にも参加し、私が選考を受けた施設系統以外の分野の知識も増やしていった。常に、新しい情報を得るため、ニュースアプリで情報をゲットしていました。JR西日本だけでなくJR東、東海などの企業研究も行うことによって、それぞれの企業の比較を行い、JR西日本の特徴を分析していきました。

志望動機

365日休むことなく、「安全安心で豊かな社会」を提供したいと考え、御社を志望しました。普段から通学等で御社の鉄道を利用しており、様々な場所に線路を巡らせて地域貢献に携わっていると感じています。御社では、福知山列車事故を経験していることから、どのインフラ企業よりも「安全安心」に対する意識が高いと感じました。また、梅北プロジェクトのような大型プロジェクトに携わり、利便性の高い鉄道ネットワークを創り上げることで、日本社会にとっての新たな成長の実現を目指す社会インフラを構築したいと考えています。御社の一員となり「日本の社会基盤の発展」に携わり会社に貢献することで、社会に貢献したいと考えたため志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
リクルーター
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学内面接で、同じ大学の学生の中でも、一番自分の考えをしっかりと持っており、質問に対しても論理的かつ明確に答えていた点が評価されたと聞いています。

面接の雰囲気

面接官は3人いましたが、全員温厚な人でした。面接の前に、「緊張していると思いますが、おっちゃんと世間話をする程度で考えてください」と言ってくださる感じで、雰囲気は良かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

他人からどう思われていると思いますか?

私は、周りからは、リーダーシップがある人間と思われています。なぜかというと私が働いているアルバイトでは,アルバイトスタッフに対する基本的な研修が行われず、新人スタッフが商品の説明を明確にできず商品を売り逃してしまい、売上が取れないという問題がありました。そのような中で,私は率先して,研修プログラムを提案しました。アルバイト仲間や社員さんを巻き込みどのような研修プログラムが必要であるかを話し合い,意見をまとめあげ,マネージャーに研修方法の提案を行い採用され、現在も改善を繰り返し使用されています。この研修プログラムによって、売上も格段に上がりました。このような経験から,率先して人の前に立ち,導いていくリーダーシップがあると考えています。

研究はどのようなことを行っているのですか?

支承種別が合成桁の横荷重への抵抗メカニズムに与える影響の解析的検討をテーマとして研究を行っています。私の研究では、橋梁を構成する部材の建設費を抑える設計法の提案を目的としています。現在、地震や津波となどの横荷重の橋梁の被害が懸念されています。そこで、横荷重に対する橋の影響を分析するために解析ソフトを用いて、鈑桁橋に津波や地震を想定した横方向の外力を作用させ,橋梁を構成する各部材の横荷重への抵抗機構を解明し,より合理的な設計法の提案につなげるための研究を行っています。現在、橋を構成する2次部材の設計については簡単なモデル化がなされているという現状です。具体的には,対傾構と呼ばれる部材において従来は上弦材と下弦材で水平力を1/2ずつ負担する手法がとられており、横構についてはトラスの影響線を用いて断面を決定しています。つまり,安全率が高く設定されていることによって,建設費用が高くなってしまいます。そういった中で,2次部材の設計法をより明確にすることによって,最適な安全率を用いた設計を行うことで建設費を抑えた安全安心な橋梁設計法の確立を目指しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した理由/長所・短所を含めたセールスポイント/学校生活で特に力を入れて取り組んだことは?その経験で学んだことも合わせて記入してください。

ES対策で行ったこと

自己分析をしっかりと行い、それに沿って書いていった。出来上がったESを、大学の職員の方やアルバイト先の社員さん、友人など見てもらえるだけ見てもらい、作り上げだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的にSPIの参考書を2,3週行い、勉強を12月までに完璧にしていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような質問に対しても、端的に答えを述べることを大切にしました。答えのない質問に対しては、自分が考えていた想定質問や、JR西日本の企業理念を考えながら、自分なりの思いを伝えた。

面接の雰囲気

私が行った面接は、夕方頃に行ったため、面接官の方々も疲れている印象でした。雰囲気としては温厚な感じでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜインドへ留学したのですか?

知り合いが一人もいない状況で、自分自身の長所の「何事にも興味をもって挑戦する、行動力」を用いて、問題解決能力を養いたいと考えインド工科大学への研究留学に挑戦しました。留学では、自分でテーマを設定し、現行の研究とは異なる、駐車場の効率化に関する研究を現地学生とチームを組み行いました。チームでは、自動車の排気ガス排出量の削減及びエネルギーの省力化を目指したシステム開発を目標としました。最初は、知識不足から研究が上手く進まず苦労しましたが、持ち前の行動力を活かして、自主的に文献閲覧や論文要約などの情報収取を行うとともに、現地学生や教授と積極的にコミュニケーションをとることで新規分野の知識の開拓に尽力し解決へ繋げ、チームの行動目標を達成しました。また、自ら学長に頼むことで、研究の集大成として、インド学生や教授達を含んだ30人の前で、成果発表も行うことができました。この留学では、自分自身が率先して行動する力、問題解決能力、やり遂げる力がより成長したと考えています。

JR西日本で終電を早める取り組みについてどのように考えますか?

JR西日本では終電を早める予定ですが、大阪メトロでは終電を遅くする予定です。遅くする理由としては、インバウンド需要を考慮することによって、収益をより増加させる考えがあるからです。ですが、大阪メトロは大阪の限られた範囲での運営を行っているため、インバウンドの需要が多く見込めると考えられますが、JR西日本のエリアはとても広く、インバウンドによって得られる収益よりも、運営費の方が高くなると考えられます。また、終電を早めることによって、夜間の作業できる時間が増加するので、一つでも多くの、線路や駅舎の「安全・安心」を作り上げていくことができるので、終電は早めて問題ないと思います。とJR西日本が最も大切にするべきは「安全・安心」であるという考えを軸にして話しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明確に、なぜJR西日本に入りたいのか、入って何がしたいかなどを、熱意を持って話すことができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

前回と同じで、雰囲気は温和な感じでしたが、今回はWEBでの面接であったため、表情が掴みにくかったです。質問はほぼ前回と同じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的に当社でどんな仕事がしたいですか?

御社の建設部門において、新駅の開発に携わる計画、設計、施工に携わる仕事を行いたいです。私は、御社の施設系総合職社員として、さまざまな仕事を経験し、将来的には経営の一翼を担い、組織マネージメントを行いたいと考えています。激甚化する自然災害への対処や南海トラフ地震に備えたハード対策など、防災技術の向上の必要性は今後さらに重要になると考えています。大きな成果をあげるには一人一人に当事者意識を持ち働くことが重要だと考えます。そこで、私の強みでもある「行動力」を活かし、交友関係の幅を広げ、様々な系統、年齢層の社員と積極的に交流を深め、連携を図っていきたいと考えています。貴社の防災技術の向上に貢献し「いつ何が起きてもお客様が当たり前に利用できる鉄道」を実現したいです。

入社してなにがしたいですか?

御社の建設部門において、新駅の開発に携わる計画、設計、施工に携わる仕事を行いたいです。まずは、現場で経験を培っていき、専門性を高めてから、梅北プロジェクトやなにわ筋線のようなより便利な鉄道ネットワークを計画する大型プロジェクトに携わりたいと考えています。私は、貴社の施設系総合職社員として、さまざまな仕事を経験し、将来的には経営の一翼を担い、組織マネージメントを行いたいと考えています。激甚化する自然災害への対処や南海トラフ地震に備えたハード対策など、防災技術の向上の必要性は今後さらに重要になると考えています。大きな成果をあげるには一人一人に当事者意識を持ち働くことが重要だと考えています。そこで、様々な経験を培っていくことによって、総合的な力を手に入れ、最終的には総合的な力を使って会社を支えたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後は、本当に第一志望ですか?と聞かれました。他の保持している内定も辞退するようにお願いされました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業を志望するのであれば、JR本州三社でなぜ、JR西日本なのか?を明確にする必要があると思います。インターンシップは三社全て行くことは当たり前と考えた方がいいと思います。また、学内企業説明会、合同企業説明会などJRのブースがあればできる限り全部参加してください。意外と人事の方は顔を覚えています。顔を覚えていたら有利というわけではありませんが、面接の際に、「インターン来てたね」など言ってくれると緊張が少し和らぎます。面接では、自分の有用性を上手く伝えれるかの勝負です。面接の練習は圧迫面接を想定して行うと、本番では意外と余裕に感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかりと持ち、入社してどんなことがやりたいかなど熱意をもって答えることができる人が内定をもらえると思います。企業研究をし、どのようなことを行っているのか、どんな会社なのかをしっかりと理解し、具体性を持たせることで、熱意は伝わると思います。私は、成績は良くないが、自分の強みを活用することでJR西日本に貢献できることを伝えました。また、学歴が関係ないとは私は思いませんが、中堅ぐらいの大学に求められている能力を理解することで、話す内容を考えるのもいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESはほとんど関係ないことがわかる。ESは面接官が面接で質問する際の一つの道具に過ぎないです。ESを作り上げることも大切ですが、面接で自分の考えをきちんと伝えることが最も重要です。なので、想定質問を作れるだけ作り、面接の練習を繰り返してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

コロナの影響で、社員の方と会うことができないため、特にありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

迷った会社と比較して西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に入社を決めた理由

高速道路では道路を走るのはお客様自身の自動車であるのに対して、鉄道では線路も車両も運転手も全て鉄道会社が提供しており、お客様の安全に高速道路よりもより寄り添えることにやりがいを感じると思ったため。通学や遊びに出かける際にJR西日本を利用しており、身近な存在だったため。また、小さい頃から鉄道を使って、安心して家族で出かけていたため、自分も次の世代の子供達が安心して、家族と出かけることができる線路を作り上げたいと感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。