就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横河ブリッジホールディングスのロゴ写真

株式会社横河ブリッジホールディングス

【橋梁未体験の驚き】【21卒】横河ブリッジホールディングスの夏インターン体験記(理系/橋梁メーカー)No.10684(立命館大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

株式会社横河ブリッジホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 横河ブリッジホールディングスのレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 橋梁メーカー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

橋梁メーカーの大手であるので、業界の説明や企業の説明を行っていただくことで、より橋梁メーカーについて知ることが出来ると考えました。その結果として、業界研究や、企業研究が効率的にできると思ったことがインターンシップへの参加の1番の動機です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考という物は特にありませんでした。就職活動支援サイトで希望の日程を記入して、抽選で参加できるといった形でした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
15人
参加学生の大学
難関国公立大学から中堅私立大学まで幅広い、学歴の学生が参加していました。
参加学生の特徴
橋梁に興味があるからインターンシップに参加したという学生は少ないように感じました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

橋梁設計体験

1日目にやったこと

インターンシップの内容は自社のソフトを使った橋梁設計の体験とICT技術の紹介を行うという形で行われました。どのような企業であるかの説明をすることがありませんでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを行うといったことや、なにか課題に取り組んだというようなインターンシップではなかったので、社員さんからのフィードバックというような物は特にありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私は、特に苦労したことはありませんでした。横河ブリッジグループが開発した橋梁設計ソフトを用いて、橋梁設計を体験するといったインターンシップでした。橋梁の部材の知識や橋梁の構造の知識がないと全くわからないと思います。知識がなければ、ただ設計ソフトを触って、なんとなく橋梁の設計ができていたと言うようなインターンシップになってしまうと思いました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップ内で、社員さんとの座談会は設けられませんでしたが、昼休みの際にインターンシップに参加した学生と社員さん数名で、ランチを食べている際に、横河ブリッジグループの働き方や、福利厚生、給料面など、普通は聞きにくいことも、質問することができたので、企業をより知るきっかけになったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの内容が、設計ソフトを使用して橋梁の設計体験を行うといったものなので、橋梁の構造的な知識をもう少し勉強しておけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員さんが働いている様子を見学したのではないので、社員さんが実際に1日どのように働いているのかはわかりませんでした。また、どのように、橋梁を作り上げていくのかなどの説明も無かったので、この企業で働いている自分の姿というのは想像することができませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見た限り、幅広い学歴の学生でありました。難関大学の高学歴の人たちと話していると、選考は受けないと思うと言う学生が多くいました。その結果として、選考を受けた際には、自分の学歴でも、優位性が取れるのではないかと考えたためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、インターンシップの内容がそこまで面白いものでは無く、インターンシップに参加した学生の一人でも多く、早期選考を受けてほしいといった印象が強かった点です。インターンシップの内容に、企業説明や業界説明を加えていれば、この企業の良い点がでてきて、選考を受けようと思えたと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生に対して、後日WEBでの説明会があると教えて下さいました。その説明会に参加すると、早期選考を受けることができるようになり、内定に近づけると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に対して、後日、WEB説明会があり、それを視聴しておくと、年始からの早期選考を受けることができると教えていただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、建設コンサルタント業界か、発注者側の企業を志望していました。設計や計画に携わる業務を行うことが出来る企業を志望していました。研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行うか、インフラ業界であれば、日本の物流などを支えるような企業に高い興味を持っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、変わりませんでした。橋梁メーカーであれば、橋梁の設計が仕事のメインとなると考え、様々なことに挑戦できないと感じました。私は、やはり設計や計画に携わる業務を行うことが出来る企業を志望しました。研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行うか、インフラ業界であれば、日本の物流などを支えるような企業に高い興味を持っていました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 横河ブリッジホールディングスのインターン体験記(No.54174)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横河ブリッジホールディングスのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

横河ブリッジホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横河ブリッジホールディングス
フリガナ ヨコガワブリッジホールディングス
設立日 1918年5月
資本金 94億3500万円
従業員数 2,141人
売上高 1593億6800万円
決算月 3月
代表者 高田 和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目4番44号
平均年齢 42.0歳
平均給与 851万円
電話番号 03-3453-4111
URL https://www.ybhd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138200

横河ブリッジホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。