就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

【21卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9663 (2020/7/20公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、1Dayの冬季インターシップに参加することで企業の歴史やどのような仕事を行っているのかの具体的な説明を受けたことや、実際の高速道路の建設現場の見学を行うことで、どのような物を今後創っていくのか、どのように今ある構造物を守っていくかを確認しました。グループワークで実際に行った計画を体験することで入社した際にどのような仕事を行っていくかについて一部ではあるが学んだ。座談会で、HPだけではわからない今後自分が行いたいと考えている仕事ができるかについて質問することでNEXCO西日本について理解していきました。また、大学内で行われた学内企業説明会に参加し、企業訪問も行いHPやパンフレットではわからないことを質問することで理解していった。

志望動機

日本社会にとっての新たな成長の実現を目指した社会インフラを創り上げたいと考えています。御社で、持続可能な地球環境と安心安全な社会インフラの開発の共存を実現させ、新たな高速道路の開発や複線化を行うことで、より利便性や柔軟性のある道路を創り上げたいと考え志望しました。現在、地球温暖化によって、今ある自然が失われていくことで、次の世代に今と同じ生活を持続させることができない可能性が懸念されています。御社では、関西圏の大きな事業エリアを保有しているので、日本社会に大きな影響力があると考えています。そこで、再生骨材などの再資源素材を利用し、大規模災害に対しても強い安心安全な高速道路の建設を実現させ、地球温暖化の解決や社会インフラの発展として実現させたいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を2,3週して、勉強しておき、直前に間違えた問題を復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解など一般的な物です。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなたの経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。/大学生活の中であなたが最も力を入れ継続的に取り組んだことについて記入してください。
あなた自身がどんな目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どんな行動(努力・工夫)をしたのか。そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのか・・・といった点がわかるように記入してください。/あなたがどのような人物かについて記入してください。

ES対策で行ったこと

自分の志望動機を明確にし、他の人とは違う目立つような物にした。リクルーターの方が添削を行ってくれるので、安心しました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えをしっかりと持っており、面接官の質問に対しても端的に答えた後に、論理的に説明を加えた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

WEBでの面接だったので、あまり面接官の表情は分からなかった。面接官の雰囲気は、圧迫感は全く無く温厚な感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所をPRしてください。

私の誰にも負けない長所としては、何事にも興味を持ち挑戦する、行動力です。特にその力を発揮したのが、単身で乗り込んだインド工科大学への研究留学です。留学では、現行の研究とは異なる、駐車場の効率化に関する研究を現地学生と取り組みました。持ち前の行動力を活かして、自主的に情報収取を行うとともに、現地学生や教授と積極的にコミュニケーションをとることで新規分野の知識の開拓に尽力し解決へ繋げ、チームの行動目標を達成しました。また、自ら学長に頼むことで、研究の集大成として、インド学生や教授達を含んだ30人の前で、成果発表も行うことができました。この留学では、自分自身が率先して行動する力や、やり遂げる力がより成長したと考えています。御社に入社した際も、この力を用いて問題を解決し目標をやり遂げたいと考えています。本日はよろしくお願いいたします。

なぜ環境保全に興味があるのですか? 

現在地球温暖化の影響によって、雪が少なくなっています。実際、10年前に比べて、雪山シーズンが1ヶ月以上短くなっているという現状だけでなく、関西で雪が全然降らないため、ゲレンデがオープンできないなど深刻な問題が発生しています。私は趣味で、スノーボードなどアウトドアスポーツを行っているのですが、このような自然と一緒に楽しむスポーツを行っている際に、今の私達の世代や、私達の子供の世代では今と同じ環境でアウトドアスポーツを楽しむことができるとは思うのですが、その先の世代の子供達が今私達が遊んで楽しんでいるアウトドアスポーツを同じ環境で楽しめるかわからないと感じたので、今私達がなにかできないかと考えたことがきっかけです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、私がどんな人物なのかを探っている印象でした。そのよう中で、入社しての目標や夢を明確に答えており、それを達成するために経験を重視しているといううことを伝えたのが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

今回もWEB面接だったので、面接官の表情は分かりにくかった。また、WEB面接のため少しラグがあったため、そこが少しやりにくかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

落ち込んだときはどうする?

落ち込むことは人間誰にでもあることですが、その気持ちをいかに早く切り替えることができるかが重要だと考えています。ずっと落ち込んでいても何も生まれない、なぜ失敗したのか?今後どうしていけばいいのか?といような具体的な反省点、改善点、今後の目標を私はすぐに考えるよう心掛けています。また、落ち込んだ度合いによって、友人や親に相談するのか。自分自身で解決するのかを決めています。そこまで落ち込んでないときは、自分自身で解決するようにしています。その際に、お笑いなどを見て、自分を笑顔にするようにして明るい気持ちに持っていきます。とても落ち込んだときには、友人や親に相談し、自分が落ち込んでいる理由を言葉にして相手に伝えて、今後どのように行動するべきかなどの助言を貰っています。

NEXCO西日本のインターンシップはどうでした?

実際に新名神高速道路の建設現場の見学やスマートICの見学などを行うことで、入社したら自分もこのような大きな構造物を作ることが出来るのかと知ることができたこと同時に、とても勉強になりました。グループワークの内容も面白いもので、実際に行われた計画を体験することができて、グループワークを行っていて楽しかったです。また、座談会後に、1名の社員さんが私と一対一で、30分程度お話していただいて、仕事に対する熱意を感じ、私が考えて入社した際に行いたい「地球環境の保全」と「社会インフラの発展」の共存を実現させることで社会インフラに対して新たな価値を作り上げたいという意見に対しても、受け入れて聞いていただいたので、とてもいい会社だと感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を貰った後でも、他の選考がまだあると伝えると、待ちますと言った対応でした。人生を左右する事柄なので、しっかりと考えてくださいと言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップや学内企業説明会などへの参加や企業研究や自己分析を行った上で、自分なりの考えや将来何をしたいのかを明確にしておく必要があると思います。NEXCO西日本でこんなことがやりたいです!など具体的な例をあげながら、熱意を持って答えると面接官の受けはとても良いです。また、他の都市間高速道路会社や都市内高速道路会社と比べてなぜNEXCO西日本なのかも明確にしておくと、NEXCO西日本でないといけない理由が出てくるので、面接で伝えやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定を貰った人と会っていないのであまりわかりませんが、大切なのは企業に対して熱意をどれだけ伝えられるかだと思います。熱意を伝えるには、やはり企業研究や自己分析、インターンシップや合同説明会などの参加をすることで、自分のやりたいこと、企業がやっていることを理解する必要が思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の質問は、よくある普通の質問だと思います。質問の答えはみんな似たような物になると思いますので、やはり答え方などに気をつけて、より熱意が伝わるような答え方にするべきだと思います。想定質問を何十個と作成し、対策を立てれば上手くいくと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。