就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

【21卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(理系/土木系統)No.10816(立命館大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 土木系統
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私は、インフラ業界に興味があり、その中でも特に鉄道と高速道路に関心がありました。都市内高速のインターンシップは参加したことがあったので、都市間高速道路の企業はどのような特徴があるのかについて知りたいと思った点や、企業研究を行いたいと考えたため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップ選考の内容はESのみだったので、自分の周りの友人や親に確認してもらい、ESを作成しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
難関国公立から中堅私立大学と幅広い感じでした。院生が多い印象でした。
参加学生の特徴
グループのメンバーは全員、コミュニケーション能力が高く、自分の意見をしっかりと言う感じでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

スマートICを利用した高速道路の作成

1日目にやったこと

午前中に、スマートICと新名神高速道路の建設の現場見学を行いました。そのご、グループに別れて、スマートICを取り入れた高速道路の出口を作り上げて発表問内容でした。その後座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員さん

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私達の、グループでは、地域活性という点に注目して発表を行いました。その結果、社員さんから、構造的には正直厳しい物がありますが、地域住民目線に立ちなおかつ、地域活性という目標を定めたことは素晴らしいですと評価されました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

現場見学から、グループワークまで特に大変だったことはありませんでした。グループワークのメンバーも社交的な人達だったので、6グループの内最も楽しくグループワークを行っていたと思います。自分たちで、ICに題名をつけたりするなど、充実したインターンシップになったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路の出口を作るにしても、他の企業が所有構造物が少しあるだけで、許可を取るのに手間取ってしまうため、建設する時期が遅れてしまうことがあると知ることができました。また、NEXCO西日本についての説明も多くしていただけたので、企業研究にとても役に立ちました。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回のインターンシップでは、午前中に見学したスマートICに関するグループワークなので、事前に準備する必要はないと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場見学を行うことで、高速道路ができていく過程を確認することができました。実際に行われた計画を、グループワークで体験することによって、業務内容を体験できたと思います。また、座談会で、社員さんの働き方についても知ることができたので、この企業働いている自分を想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会終了後も、残り、一人の社員さんに対して、自分が今後インフラ業界で行いたいことを熱意をもって話すと、「私では今までに考えることができなかった考え方を持っているので、ぜひ入社して、おじさん世代の私達の考え方を変えてほし良い」と言ってくださったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会終了後も、残り、一人の社員さんに対して、自分が今後インフラ業界で行いたいことを熱意をもって話した際に、新しい考え方であり、インフラ業界も変わっていくべきなんだと言っていただき私の意見を受け入れてくれました。NEXCO西日本に入社した際には、自分のもてる力で、会社に貢献しながら、より良い物を創っていきたいと考えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加しているかなどは面接で聞かれるかもしれませんが、参加したからといって、なにか有利に働くといったわけでもないように感じました。名前や顔を覚えてもらうことはできるので、その点は良い点だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には特に、メールや電話での連絡はありませんでした。参加したからといって、なにか有利に働くといったわけでもないように感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前から、発注者のインフラ業界を志望していました。研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行うか、インフラ業界であれば、高速道路や鉄道といった通勤通学だけでなく、日本の物流を支えるような企業に高い興味を持っていました。私の中では、第一志望は鉄道とこの時期には決めていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加後も、発注者のインフラ業界を志望していました。研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行うか、インフラ業界であれば、高速道路や鉄道といった通勤通学だけでなく、日本の物流を支えるような企業に高い興味を持っていました。私の中では、第一志望は鉄道とこの時期には決めていました。ですが、高速道路の魅力も今回のインターンシップで感じたので、鉄道業界の次に、高速道路に魅力を感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.10543) 2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.23964)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

阪神高速道路株式会社

秋季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路を含めたインフラ企業に元々興味があったため,高速道路の中でも都市高速に分類される企業の一つとして応募した.夏季開催の2weekインターンにも同時に応募したが,落ちたため秋季インターンに案内された.続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路が都内と神奈川にしかないため、転勤がないことや給与も申し分がない会社の特徴や待遇面が魅力的だと考え、応募した。
また、首都高速道路がなくなることはほとんどないと考えた。安定した需要があることにも惹かれた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。