就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマザキマザック株式会社のロゴ写真

ヤマザキマザック株式会社 報酬UP

【20卒】ヤマザキマザックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7496(岐阜大学/男性)(2019/7/22公開)

ヤマザキマザック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ヤマザキマザック株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

メインの総合工作機械メーカーは主にヤマザキマザック、オークマ、DMG森精機の3社であり、この3社の違いについて大まかでもいいから把握しておくと良いと思います。そして、それをもとに、なぜこの会社(ヤマザキマザック)なのか、という点を明確にしておくと面接でも話しやすくなると思います。特に、このヤマザキマザックの場合、海外売り上げ比率が8割近くあり、面接では海外勤務は可能か?という質問がほぼ確実にされるため、「できる」と答えるだけではなく、その背景や意志の強さを見せられるとより高評価になると感じました。しかし、私は無理に海外に行きたい、と言わず、自分の海外についての想いや不安を正直にぶつけても、内定をいただけたことから、現在の英語能力などよりもやはりコミュニケーションを重視しているように感じます。

志望動機

私には、人々の生活や産業を根底から支えることで社会に貢献していきたい、という想いがあり、貴社を志望致しました。工作機械は一般にはなかなか目にすることは少ないですが、あらゆる産業の根源であり、突き詰めればすべての人々の生活を支えているという点に私は大きな魅力を感じております。特に、貴社は非上場企業として、株主ではなく、お客様の利益のことを第一に考え、そして、その理念通り、世界に先駆けた技術開発で業界をリードし、お客様の生産性向上に貢献しており、株主の意向に左右されることなく、長期的目線に立って、お客様のサポートや自社の戦略を考えていくことができ、私自身もそこに携わっていきたいと考え、貴社を志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ごく一般的な質問しかなく、全て前もって準備できるものばかりなので、それをいつものように話し、ちゃんとコミュニケーションをとっているか、さえ心がければ評価されると思われる。

面接の雰囲気

少し硬い。学生が4人と多く、普通のコミュニケーションをとることができるのか、を見ようとしている感じ。

1次面接で聞かれた質問と回答

30秒で自己PRしてください

私は、履歴書にも書かせていただいたとおり、塾で生徒の成績が上がらない原因が生徒の生活習慣とモチベーションだと気づき、その点を解決し、最終的には40店近く成績を伸ばしたことから、「課題発見・解決力」が見についたと考えています。貴社においても、この強みを活かし、現状に満足することなく、どのようにしたらより良くすることができるか、何が現在の課題でそれをどのように解決していくことができるのか、を考えながら働いていきたいと考えています。また、その際に自分ひとりで行うのみならず、周囲の方やチームの方と協力しながら行うことが必要になってくると思いますが、その際は私のもう一つの強みである「傾聴力」を用いて相手の意見や想いなどを聞き入れながら進めていきたいと考えています。

本をよく読むそうだけど、最近のおすすめは?

司馬遼太郎の「太閤記」です。この本では、秀吉の少年時代から天下統一までが克明に書かれており、非常に面白い本だと自信をもって勧めることができます。特に、周知のとおり、秀吉は貧しい農民の出で、その彼が人たらしの天才として、見事な戦術・戦略で勝ち進み、天下を統一していく様というのは、圧巻であると同時に、現代の私たちも学ぶべきところは多いと考えております。特に、墨俣一夜城の建築や対毛利戦線からの中国大返しの場面では、秀吉の人心を完全につかんだ行動が勝利をつかむ大きな要因となったりと、それぞれピンチな場面での対処法や人の心をつかむ方法などがふんだんにちりばめられていると同時に、小説としても非常に面白いものだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
4人:役員、1人:人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に要点のみを端的に答えた点。話し過ぎることなく、端的に話すことで、面接官の方が気になった点を質問してくださり、それで場が和やかな雰囲気になり、それが評価されたと考えられる。

面接の雰囲気

「今日はどうやってここまで来たの?」から始まり、自分を含め全員が笑いながら話すという非常にフランクで話しやすい雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういうキャリアプランを考えていますか?

私は、最初に営業を経験して、その経験を人事などの管理部門で活かすというキャリアプランを考えています。まず、営業として、業界の状況やお客様の要望やニーズ、課題を最も身近な場所で把握すると同時に、自社製品の知識を蓄えていくことで、まずは一人前の営業マンとして社内外から信頼され、頼られる存在になっていきたいと考えています。そして、次に、営業の経験を活かし、その際に感じた課題や社内の問題などを解消する制度作りや研修案作りを人事で行っていきたいと考えています。また、営業として働くことで、営業を始め、社内にどんな人材が必要なのか、客観的に見ることができ、そして、それを新卒採用などの際に活かしていきたいと考えています。

学生時代に力を入れたことは?

私は、塾で個別指導の講師をしており、そこで生徒の成績を上げることに力を入れてきました。個別指導の生徒は勉強が苦手で、やる気や勉強をするという習慣がないことが多く、この点を課題と考えました。そこでまず、その科目に関するちょっとおもしろいな、という雑学で興味を引き、興味を持ってもらったところで、目標を定めて、そこから逆算して、今、何をする必要があるのかを明確にすることで、生徒のモチベーションを高めていきました。そして、モチベーションが高まったところで、家庭学習の方法や量を一緒に考え、試行錯誤することで、徐々に勉強の習慣をつけていき、最終的には苦手科目で40点近く伸ばすことができ、生徒に最も得意な科目になったと言ってもらえるようにまでなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定出してから1週間以内に内定承諾書を提出してくれ、と言われた。
提出後、内定者懇親会の案内が来る。

内定に必要なことは何だと思いますか?

愛知県で言うならば、中堅私立以上の大学であるならば、まず学歴は通る。面接はどれも短い時間のため、その短い時間に自分の言いたいことを入れるようにするため、無理に長くすることなく、端的に要点のみを話すように心がけるべきだと思う。そうすれば、面接官の方が気になった部分を質問してくださるので、それで話が弾みようになる。また、英語特にTOEICはもちろんあるに越したことはないだろうが、未受験でも全く触れられなかったので、特に気にする必要はないと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問に対して端的に答えられるかどうか。集団面接の際に、隣の学生が非常に長いこと話しており、社員の方も少し飽きているような顔をしていたので、やはり端的に短く答えた方がよいと思う。時間が短いので言いたいことを詰め込みそうになるが、そこは我慢どころ。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートではなく、各大学の履歴書の提出が最初に求められるが、その履歴書の段階では、ほとんど落とされることはないようなので、その時点では候補者はたくさんいるので、油断は品法がよい。そして、一一次の集団面接が最初の山場になると思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマザキマザック株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は3つございます。1つ目は、プレス機は自動車をはじめとした様々な製品を作るために必要な機械であることから、製造業の根幹を支えるというスケールの大きい仕事ができることに魅力を感じたからです。2つ目は、製品の開発製造だけではなく、アフターサービスにも力を入れていることに惹かれたからです。顧客目線での事業は、会社が長続きするためには必ず必要な要素であると考えており、私自身そのような会社で働くことでお客様に真の意味で貢献できる人になりたいと考えています。3つ目は、工場がすぐ近くにあるということです。いくら事業内容に興味を持てても、仕事にやりがいを見出せなければ長くは続かないと思うのです。御社での仕事は、自分の設計したものを近くの工場ですぐ見ることができるという利点があるため、正にやりがいを感じられる仕事であると感じさせていただいています。以上の3つの理由から、私は御社のことを強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ヤマザキマザックの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマザキマザック株式会社
フリガナ ヤマザキマザック
設立日 1919年3月
資本金 20億円
従業員数 2,300人
代表者 山崎智久
本社所在地 〒480-0147 愛知県丹羽郡大口町竹田1丁目131番地
URL https://www.mazak.jp/
NOKIZAL ID: 1132429

ヤマザキマザックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。