就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本触媒のロゴ写真

株式会社日本触媒 報酬UP

【21卒】日本触媒の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10342(金沢大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

株式会社日本触媒の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日本触媒のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 東亞合成
入社予定
  • 東亞合成

選考フロー

企業研究

最初は、大学OBによる学内での説明会に参加しました。その際に、OBの方に質問させていただき、現役社員の方の生の声を聞くことができました。その後は主にインターネットで情報収集を行いました。また、自分はエントリーシートが通らず参加することができませんでしたが、冬季に研究所見学会が複数回開催されるので、この会社に興味を持っている方はぜひ参加することをお勧めします。調べておいて役立った情報は、以前、某番組でこの会社が取り上げられていたということです。面接の際に、そのことを話したとき好感触を受けました。また、高吸水性樹脂以外の製品についても深く調べておくことをお勧めします。基本的な情報は、インターネットで収集できると思います。

志望動機

私は、自らのアイデアを形にして、社会に貢献する新しい製品を作りたいという想いがあります。貴社は、高度な触媒技術をコアに基礎化学品から機能性化学品まで多彩な製品を幅広く提供することで人々の生活を支えています。加えて、ジョブローテーションが活発で、多様な経験を積むことができるという点も魅力に感じました。また、海外派遣や責任ある仕事に対して、若手のうちから積極的に挑戦させていただけると説明会にて伺いました。そのため私は、貴社で豊富な経験を積むことで、自身の想いを実現できると考え、志望致しました。
私は、多種多様な技術者との協働を通して、貴社の持つ独自技術を深く学びたいと思います。そして、他事業・他部署への異動や海外派遣の経験を通じて、高度な技術力と幅広い視野を持った技術者に成長したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社志望理由および将来の抱負/研究テーマ/自己PR

ES対策で行ったこと

他の企業に提出したエントリーシートで類似した内容のものを参考にした。友人や先輩などに読んでもらい、添削をしてもらった。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記の他に研究概要の発表とそれに対する質疑応答が設けられていたのですが、その際の受け答えが評価されたのではないかと思っています。

面接の雰囲気

面接官の役職は不明でしたが、おそらく全員何らかの役職に就いている方で、雰囲気は比較的厳格に感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本触媒を知ったきっかけは。/志望動機を教えてください。

数年前に見たとあるテレビ番組がきっかけです。御社の高吸水性樹脂(1gで1L吸う)やコンクリート混和剤ポリマー(セメントをサラサラにする)が紹介されており、そこで初めて知りました。その後、就職活動を進めていくうえで説明会などを通して深く知っていく中で、興味を持ちました。/高度な触媒技術をコアに基礎化学品から機能性化学品まで多彩な製品を幅広く提供することで人々の生活を支えている点に興味を持ちました。私には、自らのアイデアを形にして、社会に貢献する新しい製品を作りたいという想いがあります。御社では、社員の「挑戦」を推進する企業方針の下で、ジョブローテーション制度を積極的に導入していることから、幅広い経験を積むことができ、自身を大きく成長させることができると考えました。また、海外派遣や責任ある仕事に対して、若手のうちから積極的に挑戦させていただけると説明会にて伺い、大変魅力に感じました。そのため私は、御社で豊富な経験を積むことで、幅広い知識と技術を習得し、それらを融合することで、私の想いを実現できると考えたため、志望させていただきました。

「技術者」とはどのような人だと考えているか。/サークルで頑張ったことは何ですか。/体育会系ですか。/入社直後はどのような職種に就きたいか。

研究員はもちろん、製造や生産技術に従事する方も技術者だと考えます。しかし、企画や研究、製造、生産技術、営業まで全てのスキルを身につけ、自身で新たなモノづくりを実現させる力を持つ人こそ真の技術者であると考えています。/新入生の勧誘に尽力しました。勧誘のためのチラシの作成・配布だけでなく、新入生みんなが楽しめるようなイベントの企画などを積極的に行い、多くの新入生に活動に参加してもらうことができ、最終的に25人ほど加入してくれました。/中学時代からバスケットボールを続けているため、どちらかというと体育会系であると考えています。/現時点では、研究職を希望していますが、自分の仕事に枠を作らず色々なことに挑戦し、失敗を繰り返しながら高い壁を乗り越えて行くことによって豊かな経験を積みたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
詳細は不明だが、人事部長と役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「エントリーシートに書いてあること以外の志望動機」もしっかりと準備しておき、明確な志望の意思を固めておくことが重要だと感じました。また、研究に対する質問も一次面接よりも鋭いものが多かったため、しっかりと対策することをお勧めします。

面接の雰囲気

一次面接と同様厳格な雰囲気の中始まりましたが、終盤は雑談に近い質問をされるなど穏やかな雰囲気に変わった。

最終面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートに書いたこと以外の志望動機を教えてください。/研究内容の発表とそれに対する質疑応答。

高度な触媒技術をコアに基礎化学品から機能性化学品まで多彩な製品を幅広く提供することで人々の生活を支えている点に興味を持ちました。私には、自らのアイデアを形にして、社会に貢献する新しい製品を作りたいという想いがあります。御社では、社員の「挑戦」を推進する企業方針の下で、ジョブローテーション制度を積極的に導入していることから、幅広い経験を積むことができ、自身を大きく成長させることができると考えました。また、海外派遣や責任ある仕事に対して、若手のうちから積極的に挑戦させていただけると説明会にて伺い、大変魅力に感じました。そのため私は、御社で豊富な経験を積むことで、幅広い知識と技術を習得し、それらを融合することで、私の想いを実現できると考えたため、志望させていただきました。(面接開始前に人事の方から、「志望動機と研究内容を1分程度で言えるようにしてください」と伝えられたため、準備していたのですが、本番では、上記の質問をされたため、焦って一次面接と同様の回答をしてしまった。)/後は研究に対する質問を4つほど受けました。その他の質問は次に記載します。 

海外にはいきたいと思っていますか。/研究以外で頑張ったことを教えてください。/自分の名前について。

海外へは必ず行きたいと思っています。今、ものを売る上で、海外の市場は無視できませんので、私は世界のニーズを知る技術者になりたいと思います。そしてまた、個人の働き方としても、言語や国によって制限されず、貪欲に経験を積みたいと考えています。/大学入学以来続けている高級ステーキ店での接客のアルバイトです。私の職場は新人スタッフがすぐに辞めてしまう時期がありました。そこで私は、新人スタッフへの指導が行き届いていなかったことと、従業員間の意志疎通が不十分だったことが原因と考え、基本的な動作・言葉遣いを身につけるため、私自身が相手役となって新人スタッフの接客練習を担当し、親身にアドバイスを送ることと自分が架け橋となって新人スタッフと社員の方との会話の機会を作り、お互いの関係性を親密にすることの2点を継続した結果、早期離職者が0人になり、職場の雰囲気改善や接客技術の向上にも繋がりました。/名前については由来などについて聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本触媒の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本触媒の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本触媒
フリガナ ニッポンショクバイ
設立日 1941年8月
資本金 250億3800万円
従業員数 4,623人
売上高 4195億6800万円
決算月 3月
代表者 野田和宏
本社所在地 〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4丁目1番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 782万円
電話番号 06-6223-9111
URL https://www.shokubai.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131398

日本触媒の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。